元彼が心配してくれる理由と見逃してはいけない事

この記事は約7分で読めます。

元彼が心配してくれる理由

今回は「元彼が心配してくれる理由と見逃してはいけない事」というテーマでお届けしたいと思います。

「なんだか元彼が心配してくれている」「元彼から心配の連絡が届く」という女性は少なくありません。

こんな時「どういう意図なのだろう」「どうして連絡をくれるのだろう」と思ってしまいますよね。

また、いざ元彼が心配してくれて来た時に「どういったふるまいをすればいいのか」ということも押さえておきたいところ。

今回はそんなあなたに向けた内容となっています。

ぜひ心当たりのある方は参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

本当に心配してくれているのか

元彼が心配してくれているっていうのはぶっちゃけ嫌な気はしないですよね。

まず人が人を心配する理由は「その人の身を案じているから」だといえます。

あなた自身が元彼に心配されてしまうようなことをしていないかもう一度考えてみましょう。

あるいは「あなた自身の単なる勘違い」の可能性も否定できません。

心配くれてると思ってたけれど実は全然そんな気はなかった、なんてことにならないように気を付けてくださいね。

相手の友人に聞いてみる

まず元彼の友人などに「元彼は本当にあなたのことを心配してくれているのか」をヒアリングしてみるといいでしょう。

心配している理由もきちんと把握しておくとより元彼の心理が分かりやすくなりますよ。

相手の友人から「相手がどのようなことをあなたに対して思っているのか」ということを理解する事が大事になってくるはずです。

相手が何を考えているのか、相手はあなたに対してどのような意識を持っているのかを理解しないといけません。

客観的な理解を第一に考える事をまずはおさえておくこと。

自分一人で考えてしまうと偏った発想をしてしまうことにつながりかねません。

自分が心配されるようなことをしてないか振り返る事

「元彼に心配されてしまうようなことをしているのではないか」と一度自分を振り返ってみてください。

人が人を心配するのはそれなりの理由があるはずです。

自分が他人に迷惑をかけていないか、心配されるような危険な事をしていないかを振り返ってみる事。

危ない橋を渡ることだけはやめてくださいね。

人が人を心配するということはそれなりの理由があるものなんです。

元彼が心配してくれる理由

まずは「元彼があなたを心配してきてくれる理由」について説明していきたいと思います。

「なぜ元彼は私のことを心配してきてくれるのだろうか」と思うのであれば、下記の理由のどれかに当てはまっているはずです。

自分の状況と照らし合わせて「どの理由が一番しっくりくるか」を考えてみましょう。

一番大事なことは「勘違い」を避ける事でしょう。

自分の考えに固執してしまって誤った発想になることだけは避けるようにしてくださいね。

理由①あなたが本当に心配

理由の一つとしては「あなたを本当に心配している」ということなんですね。

この場合はあまり恋愛感情などもなく、純粋にあなたを心配しているということが考えられます。

このパターンの場合は「まじめな男性」「誠実な男性」に起こることが多いです。

あなたを心配するあまりついつい連絡してきてしまうのですね。

責任感が強く、面倒見の良い男性に多い印象です。

あなた自身が相手に対して「心配をさせていないか」「どういったことが心配させてしまっているのか」を考えてみる事が大事です。

心配するということはあなたにまだ気がある可能性も

男性は心の中で「本命女性」か「本命ではない」かを実は分けています。

本命である人に対して男性は時間や脳のリソースを使うものなんですね。

したがって、もしも相手があなたに対して本当に心配してきているとしたら、それは本命のサインなのかもしれません。

基本的に男性は「どうでもいい女性」に対しては冷たく扱いますし、あまり時間や手間を使いません。

したがって、「本当に気にかけてくれている」時点であなたに対してある程度の気持ちが存在する可能性は高いです。

理由②あなたともう一度やり直したい

「あなたともう一度やり直したい」「もう一度付き合いたい」と思っている男性が「心配をする」ということはよくある事なんです。

心配を装ってあなたとの会話の糸口をみつけ、もう一度あなたとやりなおしたいと思っているのです。

やり取りをしているうちにそのうち「もう一度やり直したい」という提案が出てくるはず。

心配してくれるのは「あなたに関心がある」ということは間違いありません。

そのうえであなたがどのように対処するのかを考えましょうね。

理由③あなたをキープにしたい

「もう一度やり直したい」というよりかは「あなたをキープにしたい」という気持ちのパターンです。

あなたをキープ(遊び)の女として扱いたいと思っており、思わせぶりな態度を見せてやることで付き合うのですね。

こういったパターンの男性は基本的に自己中心的で軽い男性に多いのです。

見分けるには下記の方法を利用してみてください。

友人に聞いてみる

友人に聞き取りを行い、「相手がどういった意図なのか」「あなたをキープにしようとしていないか」を考えてみましょう。

友人に聞き取りを行うことにより、客観的な情報を得る事が可能です。

「第三者から見てあなたと相手との関係性はどういったものなのか」を考えてみることが重要になってきます。

相手の友人や知人に相談し、「あなたと相手との関係性はどのように見えるのか」あるいは「相手はどう思っているのか」を聞くこと。

第三者に相談してみる

困ったときには第三者に迷わず相談しましょう。

ここでおすすめなのが「電話占い」です。

プロの占い師による占いは当たると評判で、占いによって人生に大きな転機をもたらした人達が大勢います。

気になる方は「電話占いランキング」をまとめたのでこちらを参照してみてください。

数々の恋愛相談を受けているプロに気軽に相談できるチャンスを逃さないで。

演じているだけ

正直、あまり可能性は高くないのですが「元カノ(あなた)に対しても優しい人間」だと周囲に思わせたいがためにあなたに対して優しいふるまいを演じているだけかも。

あなたをダシにして新しい彼女や周囲の人達に良く思われたいと考えているのですね。

かなり計算高く、社交的なタイプにありがちなパターンです。

このパターンの場合は、「あなたに対する心配」がどこかわざとらしく嘘っぽさ、軽さを感じさせるという点です。

「相手は心の底からあなたを心配しているのかどうか」をきっちりと把握することを意識してくださいね。

相手にペースを握られない事

さらにあなたに抑えておいてほしい事としては「相手にペースを握られないように気を付ける」ということなんです。

結局のところ、男性は多かれ少なかれ異性に対して下心を持っています。

どんなに優しい言葉や愛のあるような言葉を並べたとしても、「心の奥底には下心がある」といえます。

これは男性の本能であり、ある程度は仕方がない事なんですね、

こうした事実をしっかりと受け止めることから始めないといけません。

こうしたことからいえるのは「相手のペースに乗らず、こちらのペースに巻き込む」という意識なんです。

相手の下心を上手に刺激しつつ、こちらの有利なように物事を進める事を意識してみてくださいね。

まとめ

今回は「元彼が心配してくれる理由と見逃してはいけない事」というテーマでお届けしました。

「元彼が心配してくれている」となるとついつい気になってしまうもの。

元彼の真意が気になってしまいますよね。

しかし元彼が心配してきてくれる理由は様々な理由があるので、一概に喜んで良いものでもありません。

しっかりと「なぜそういった感情なのか」「なぜ心配してきてくれるのか」という部分にフォーカスし、客観的にかつ冷静に物事を判断する癖をつけると良いでしょう。

一喜一憂するのではなく常に前向きに考える事が大事です。

今回も記事を読んでくれてありがとうございました。

また、この記事では「分からなかった彼の気持ちに気が付けた方法」について実体験に基づいた話を紹介しています。

「彼の気持ちがなんだか分からない」「なんだかあの人とすれ違ってしまう」と悩んでいるあなたはぜひ参考にしてほしい内容となっています。

「なんだか彼の気持ちが分からない」「なんだかモヤモヤしてしまう」と少しでも思っているのであればぜひ一読してみてくださいね。

→気が付けなかった彼の気持ちに気が付くことができた秘訣はこちら

タイトルとURLをコピーしました