中距離恋愛って寂しい?そんなときの役立つヒント

2020年9月22日

 

 

今回は「中距離恋愛って寂しい?そんなときの役立つヒント」

というテーマでお届けしたいと思います。

 

近距離でもなく遠距離でもなく中距離で恋愛する人は一定数います。

今回はそんな方に向けた内容となっています。

 

「中距離恋愛で寂しい」と悩んでいる人は絶対に抑えておくべき内容を網羅しました。

この記事を読むことであなたが「中距離恋愛で寂しい」と思う気持ちを減らせるはずです。

 

ユウジ
ユウジ
中距離恋愛はその微妙な距離感からやるべきことは変わってくる。心当たりのある人はぜひ参考にしてほしい。

 

中距離恋愛で注意すべきポイント

 

中距離恋愛で注意すべきポイントについて説明していきます。

あなたがもし中距離恋愛に当てはまるのであれば、下記を意識しましょう。

 

中距離恋愛はその独特な距離感ゆえに、対策方法や気を付けるべきポイントが

普通の距離感の恋愛とは少し異なります。

 

したがって、「何に注意すればいいのか」「どういったポイントを意識するべきなのか」という点を

常に意識する事を心がけましょう。

 

ユウジ
ユウジ
基本的に「意識するだけ」で大きく結果を変えることができるのがポイントだ。しっかりと内容を把握して自身の生活に生かしてほしい。

 

①相手に求めすぎない

 

中距離恋愛の難しいポイントの一つは、「相手との距離感を考えること」です。

相手との距離感を上手く捉えることができるのかどうかはカップルの関係性において重要。

 

中距離というと遠すぎず、近すぎない距離感であるため、バランスが良いのです。

反面、微妙な距離感のためにお互いの会う頻度や会話頻度なども設定しにくいかもしれません。

 

そういったことを踏まえると「相手に求めすぎない」ことはまず大前提。

近距離恋愛ではべたべたしてもいいかもしれませんが、中距離恋愛では適度な距離感が大切。

 

ユウジ
ユウジ
中距離恋愛においては「ほどほどの距離感」を維持する事が大切。近すぎてもだめだし、遠すぎてもいけない。そういった難しい距離感の設定を考える事が大切だ。

 

もちろんあなたと相手との関係しだいですが、中距離恋愛はべたべたするには遠すぎるし、

かといって放っておくには近すぎる距離感です。「中距離」ならではのメリットを生かしましょう。

 

ちなみに中距離のメリットとしては「距離感を保ちやすい」点が挙げられます。

 

もし彼氏と喧嘩をしてしまったとしても、職場で顔を合わせたり、学校で顔を合わせること

がないためストレスを感じません。

 

一方で、中距離であるがゆえに喧嘩をして距離をおいたとしてもまたくっつきやすく、

「極端な結果」になることが非常にすくないのがポイントです。

 

ユウジ
ユウジ
中距離恋愛の大きなメリットはやはり「バランス」をとりやすい事。
極端な結果になりにくいためにいろいろなメリットがあるんだ。

 

②相手の意見を尊重する

 

中距離恋愛という微妙な距離感の恋愛をするときに気を付けるべき点は、

「相手の意見を尊重する」という事。相手の意見を尊重してあげることは何よりもベストな方法です。

 

適度な距離感を保てるのが中距離恋愛の大きなメリット。したがって、このメリットを

最大限に生かすためには「相手の意見を尊重する事」を意識すると上手くいきます。

 

相手の意見を尊重するのは難しいことではなく、常日頃から相手が何を考えているのか、

どういった関係をあなたと望みたいのかというビジョンを認識するという事。

 

ユウジ
ユウジ
やや抽象的だが、具体的に言うと相手が「貴方と最終的にどういった関係になりたいか」という点をあなたが考えてあげること。
それだけでかなり関係はより良いものになる。

遠距離恋愛ほど相手に対して思いやる必要もなく、近距離恋愛ほどフランクになりすぎない

絶妙なバランス感覚を求められるのが「中距離恋愛」のポイントです。

 

中距離恋愛で寂しい時のポイント

 

中距離恋愛で寂しいと感じているあなたが行うべき、

あるいは考えるべきポイントについて説明していきます。

 

ユウジ
ユウジ
恋愛していれば「寂しい」と感じることはよくある事。
その「寂しい」という感情とどのように向き合うかが重要なポイントなんだ。しっかりと向き合って欲しい。

 

「寂しい」と思う事に距離感は関係ありません。寂しければ寂しいもの。

下記の内容をチェックしてみてください。

 

具体的に何が寂しいのかを考える

 

まずは「具体的に何が寂しいのかを考える」ことが大切です。

 

ただ漠然と「寂しい」と思っていたとしても、「寂しい」と思う原因

が不明であればモヤモヤを解消しないまま過ごしてしまう事になります。

 

まずは「何が直接的な悩みの原因なのか」という事を突き止め、しっかりと

悩みに向き合い、どうすれば解決できるかを考えることが大切です。

 

ユウジ
ユウジ
「寂しい」と思う原因は人それぞれ。具体的に「何が原因」なのかを考えてみよう。

連絡の頻度が少なかったり、あるいは彼氏から愛情表現を受けるのが少なくなってきたと

感じて寂しいのか、実は全く関係ないことで寂しさを感じているだけかも。

 

「寂しさ」の原因が分かれば、具体的な対策を行う事も可能ですね!
ポン太
ポン太

 

「彼氏がかまってくれない」「彼氏が最近冷たいと感じる」こういった「具体的な悩み」

を明確にすることを意識してください。

 

漠然と悩んでいてはいけません。「悩みの原因」に深くアプローチする事。

そうすればきっと何を悩んでいるのかを明確にし、モヤモヤした悩みは消えます。

 

友人と共有する

 

あなたの友人や知人にあなたの悩みを一緒に共有し、「一緒に悩むこと」。

人間は悩みを一人で抱えているとどうしても不安になってしまいます。

 

しかし誰かと相談して悩みを共有することで、「不安」「心配」「寂しさ」

をいくらか紛らわせることが可能です。

 

あなたがすべきことは「悩む」事ではなく、「行動に移す事」なんですね。

しっかりと自分自身の寂しさと向き合う努力が必要です。

 

ユウジ
ユウジ
友人と悩みを共有する事できっとあなたを励ましてくれる。
自分の気持ちにきちんと向き合う事が大切なんだ。

ポジティブに捉える

 

寂しいと感じる時があっても「ポジティブに捉える」ことが大切です。

 

どんなカップルにも苦しいと思う時期はあるもの。しかしそんなときこそ

ポジティブに捉えることが大切です。

 

結局のところ、苦しい時でもポジティブに捉えることができるようになっていれば

なんだかんだで精神的に悪い方向へ行くことはあまりないです。

 

最後の最後まで悲観的にならず、「ネガティブワード」を使わないように心がけましょう。

ユウジ
ユウジ
ネガティブワードを使うとますます苦しくなる。
苦しいと思うのではなく、「これは神様が与えてくれた試練だ」
と思えるくらいがちょうどいい。
苦しい時にマイナスな言葉を使うと余計に苦しいですよね。。。。
マナミ
マナミ

 

 

まとめ

今回は「中距離恋愛って寂しい?そんなときの役立つヒント」

というテーマでお届けしました。

 

中距離恋愛はその独自の距離感からなかなか難しい側面が多々あります。

遠距離というほどでもないし、近距離というほどでもない距離感が難しいポイント。

 

一方で「中距離恋愛」ならではのメリットもあります。メリットとデメリットを

両方考えつつ、どのようにして恋愛と向き合うのかを考えることが大切です。

 

したがって、まずは冷静に自分や相手のメンタルを見つめなおす事から始めましょう。

何も焦る必要はありません。