彼氏とマンネリでイライラ!彼氏とのマンネリを解決するコツ

2020年9月22日

 

今回は「彼氏とマンネリでイライラ!彼氏とのマンネリを解決するコツ

というテーマでお届けしたいと思います。

 

付き合ていれば「マンネリ」に必ずぶち当たるのはカップルの宿命。

 

しかしいざマンネリになってしまうと、どうしてもイライラしたりしますよね。

良くないとわかっていてもイライラしてしまう感情とどう向き合えばいいか悩む人も多いはず。

 

今回の記事ではそんな風に悩みを抱えているあなたに向けた内容となっています。

 

ユウジ
ユウジ
マンネリは悪いことのように思えるが、実は大きなメリットがある。「乗り越えるとカップルの仲がさらに深まる」というメリットだ。

 

彼氏とのマンネリを解決するコツ

 

 

彼氏とのマンネリを解決するコツについて説明していきたいと思います。

先ほど少し説明したように、「彼氏とのマンネリ」は一概に悪いものではありません。

 

マンネリというものはカップルにとって大きなチャンスだからです。

 

ユウジ
ユウジ
マンネリをチャンスにできるかどうかはあなたの行動次第。
間違った方向にいかないように、下記をぜひ参考にしてほしい。

 

①感情的にならない

 

まずいきなり大切な事を話します。

それは「絶対に感情的にならない」という事。

 

感情的になってしまうマンネリは失敗し、感情的にならないマンネリは成功します。

 

「マンネリは良い方向にも悪い方向にも向けることができる」のがマインド。

いかにして感情的にならないかを突き詰めましょう。

 

ユウジ
ユウジ
マンネリというのは「信頼関係が構築できている」ことの証拠。
相手と信頼関係ができ、落ち着いてしまっているからこそ「マンネリ」になってしまうんだ。

 

マンネリって聞くとあまり良い印象は持ってなかったですが、実はよい部分もあったのですね。
マナミ
マナミ

感情的になってしまうとせっかくのチャンスを無駄にしてしまう可能性が高いです。

「マンネリ」というチャンスを生かすためにしっかりと相手と向き合いましょう。

 

②いったん距離を置く

 

いったん距離を置きましょう。マンネリの際はお互いがお互いを見つめあう

大切な時期であり、デリケートな時間です。

 

マンネリを感じながら一緒に過ごしているとどうしてもストレスになってしまいます。

そうなるとお互いにとって良い働きをしません。

 

マンネリを感じた時は素直に直感に従い、彼氏と距離を置いてしまってかまいません。

 

ユウジ
ユウジ
距離を置くことで冷静に彼氏との関係を見つめなおすことができる。カップルにとって、お互いの関係性を見つめなおす時間は貴重な時間なんだ。
しっかりと考えてみよう。

 

距離をとったとしても別れることはありません。

もしあなたと彼氏との関係が良いものであれば、必ずまた再開できます。

 

お互いの執着心を一度取り去り、お互いに関係を考え直す事がおすすめ。

関係性を見直すことで必ず見えてくるものがあります。

 

結局お互いが信頼しあえることが大切なんですね。
ポン太
ポン太

 

③ほかの異性と過ごしてみる

 

他の異性と過ごしてみるのも方法の一つ。

 

今の彼氏と違う異性と関わってみると発見する事がたくさんあります。

浮気でもなんでもなく、「冷静に彼氏を見つめなおすきっかけ」につながります。

 

彼氏を見つめなおす事というのは実は一人ではできません。

なぜかというと、どうしても「主観」や「偏見」が入ってしまうから。

 

あなたがいかに客観的に判断しようが、やはり一人では判断できないでしょう。

 

そんな時は「他の異性と比較して判断する」という事が簡単に行える方法です。

他の異性と関わってみて、今の彼氏と比較してみると案外知らなかった良い側面に気が付きます。

 

「他の異性はあまり気が利かないけど、私の彼氏って気が利くんだなあ」

「私の彼氏って優しいかも」「こんな一面があったんだ」と気が付くはずです。

 

ユウジ
ユウジ
「他の異性と比較」するのは良い事。浮気にならないようにほどほどにしてほしい。

 

④なぜマンネリを感じてしまっているのかを紙に書き出してみる

 

「なぜマンネリに感じてしまっているかを紙に書き出す」作業はかなり効果的です。

自分が考えていること、感じていることを素直に紙に書き出してみてください。

 

紙に書き出してみることにより、マンネリの悩みを明らかにすることができますし、

なによりも「なぜそのように思うのか」という視点に気が付くことが可能です。

 

ユウジ
ユウジ
悩みを感じていることを一気にメモに書き出す。
そうすると「何が悩みなのか」を明確にすることができ、簡単に悩みの解決に至る事が可能になる。
一回やってみてほしい。

まず一番重要な事は「自分が何に悩んでいるかを知る事」にあります。

きちんと自分の悩みと向き合って、最後までしっかりと向き合いましょう。

 

悩むこと自体は何も悪いことではなく、「悩みをそのままにしている事」

が問題なのです。放置しないで「どうすればいいのか」を突き詰めてみると見えるものがあります。

 

⑤共通の友人に相談する

 

「お互いが知っている共通の友人」に相談する事も大切です。

 

お互いが知っている共通の友人同士で問題点を把握しておく事により、

「何が問題なのか」という事や「実際に彼氏に働きかけてくれる」のですね。

 

共通の友人を通して悩みを相談する事で、彼氏に直接言いにくかったことでも

友人を通してスムーズに通りやすいです。

 

信頼できる共通の友人を見つけ、「一緒に行動してくれる」ことを期待しましょう。

 

ユウジ
ユウジ
相談する相手は信頼できる人を選ぶことが大切。
カップルにとってデリケートな話題を扱っているのできちんと向き合ってくれる人を意識しよう。

⑥彼に相談

 

彼氏に相談してしまうのもありでしょう。

思い切って「マンネリを感じている」と打ち明けてみてください。

 

意外と彼氏も同じことを思っている場合もあり、「じゃあどうしようか」

という意識に変わっていきやすいです。

 

カップルの間で「いかにしてマンネリを超えていくか」という点に集中し、

しっかりと向き合っていく事でお互いの関係をさらに深めるきっかけにつながります。

 

ユウジ
ユウジ
マンネリ化していることを彼氏に伝えたら嫌われてしまうのではないか、と悩む女性は少なくない。
正直、それは相手との関係にもよる。したがって、「マンネリ化しているけれどあなたは好き」という気持ちを伝えることができるかどうかがポイント。

人によっては「あなたとマンネリを感じている」と伝えると傷ついてしまう人もいるかもしれません。

したがって、慎重に、かつ丁寧に相手に伝えることを意識しましょう。

 

 

 

まとめ

今回は「彼氏とマンネリでイライラ!彼氏とのマンネリを解決するコツ

というテーマでお届けしました。

 

大切なことはいかにイライラしたとしても可能な限り感情的でいない事。

 

イライラしたところで問題は解決しませんし、感情的になってしまう事は

あらゆる点でマイナスだと言えます。

 

マンネリは一見カップルにとって大きな壁に見えますが、乗り越えてしまえば

カップルの仲をより強固なものにする事ができるチャンスなんです。

 

しっかりと向き合ってお互いの関係をより良いものにしていきましょう。