近づくと逃げる男性の心理って?見落としがちな3つの視点

2020年11月16日

 

今回は「近づくと逃げる男性の心理って?見落としがちな3つの視点」というテーマでお届けしたいと思います。

 

あなたは「なんだか近づくと逃げる男性がいる」と感じている事はありますか?

自分が嫌われているのか不安になってしまいますよね。

 

この記事では「近づくと逃げる男性」について説明していきたいと思います。

なぜ近づくと逃げるのか」という事を深く掘り下げ、解説していきます。

 

この記事を読むことで、あなたは相手が「なぜ逃げるのか」という事について実践的に理解する事ができるようになるはずです。

 

ユウジ
ユウジ
状況によって「逃げる理由」が異なってくる。
この記事を読んで「なぜ相手がそのような行動をするのか」という事を考えてほしい。

 

物事には必ず理由があるのですね。
ポン太
ポン太

 

→[実体験]恋愛で後悔するのはさようなら。私が好きな人と付き合えた3つの具体的方法

 

近づくと逃げる男性の心理

 

近づくと逃げる男性の心理」には様々な理由と心理が隠されています。

「良い側面」もあれば、「悪い側面」もあるのが男性の心理の面白いところです。

 

あなたが行うべきは、「近づくと逃げる男性」が「良い意味で逃げているのか」それとも、「悪い意味で逃げているのか」を明確に判断する事です。

 

「良い意味であなたから逃げようとしている」のであればまだいいですが、「悪い意味であなたから逃げようとしている」のであれば早急に手を打つ必要があります。

 

男性の好意が冷めてしまう理由」には必ず原因があります。もし避けられていると感じるのであれば、しっかりとその原因について考えましょう。

 

ユウジ
ユウジ
これから紹介する内容をよくよく観察してほしい。
そして自分の生活に落とし込むように。

 

しっかりと落とし込んでいきたいですね!
マナミ
マナミ

 

 

逃げる心理①あなたが怖い

 

逃げる理由の1つ目としては「あなたが怖い」ということが挙げられるでしょう。

 

あなたと関わる事自体に恐怖心を感じており、なんとかして逃げたいと思っているのですね。

 

あなたの言動や行動を見て、相手はあなたに対して委縮してしまっている可能性が極めて高いと言えます。

 

自分自身の振る舞いをもう一度振り返ってみて、「どこがまずかったのか」という事を考えましょう。

 

あなたにとっては大したことではなかったとしても、相手にとっては非常に傷ついてしまったり、嫌に思ってしまっている可能性があるのです。

 

 

ユウジ
ユウジ
「癖」のある人に多い。あなたはどうだろうか?
特に敵を作ってしまいがちなタイプは知らないうちに相手を傷つけているかも。

 

[本気で恋愛を上手くいかせたいならこの記事↓]

上手くいかない恋愛から脱却し、理想の恋愛を手に入れる方法

 

逃げる心理②好き避け

 

2つ目の理由は「好き避け」です。あなたの事を好きなために、どうしても「好き避け」してしまうのですね。

 

 

「好き避け」=「逃げてしまう」と考えていいでしょう。

相手があなたの事を本当に好きなのかどうかという視点が大切です。

 

ユウジ
ユウジ
「本当に好き避けなのかどうか」を把握する事が非常に重要。よく相手の動きやあなたに対する細かい態度を観察してみよう。

 

好き避けだったら嬉しいですよね。
マナミ
マナミ

 

逃げる心理③対人恐怖症

 

対人恐怖症である場合も、「逃げてしまう」おおきな要因の一つだといえます。

世の中には様々なタイプの人間が存在します。

 

健康的である人もいれば、心に大きな傷を負っている人もいるという事。

 

この場合は相手はなんらかのトラウマをもってしまっており、あなたどころか人と関わる事自体に恐怖心を抱いている可能性が高いです。

 

 

したがってこの場合は「そういうものである」という認識をもってあげること。

相手を責めたり、怒ってしまったりすることの内容に心がけましょう。

 

ユウジ
ユウジ
無理をするのは禁物だ。割り切りが大切。

 

そもそも本当に「逃げられている」かどうかをチェック

 

ここまでは「近づくと逃げる男性の心理」について説明してきましたが、そもそも気を付けてほしい点としては「本当に逃げられているのか」という事。

 

何をもって「逃げられてしまっている」とあなたが感じているかがポイントです。

 

ユウジ
ユウジ
そもそも「逃げられている」のかどうか。
実は勘違いであったという事もありうる事だ。
だからこそ、「自分の思い込みではないかどうか」を判断する事が大切といえるだろう。

 

逃げられていると思っていたら実は全然逃げられていなかったなんてことにもなりかねませんね。
マナミ
マナミ

 

あなたから見ると「逃げられている」と思われたとしても、実は相手は「普通に接してただけ」かもしれません。

 

 

したがって、下記の方法で「本当に逃げられているかどうか」を考えてみてください。

 

友人に相談してみる

 

まずは相手の友人に相談してみるのもいいでしょう。

「普段相手がどのような振る舞いをしているのか」が大切なポイントです。

 

相手の友人がどのようなタイプなのかを考えてみることもベスト。

内向的なのか、外交的なのかといったざっくりした「性格の把握」を行いましょう。

 

あなた以外の人と関わっているとき、あなたと他の人とではどのような

扱いの違いがあるのかどうかなどを考えてみることが大切です。

 

実はあなただけでなく、みんなに対して同じような態度をとっている場合は

「あなたから逃げている」という事ではない可能性が高いです。

 

つまり「もともとそのような性格だった」といえるでしょう。

 

別に逃げているわけではないという事なんですね。
マナミ
マナミ

 

ユウジ
ユウジ
その通り。案外、ここを見落としてしまう人は少なくない。

 

相手はあなた以外の人にどのようにして対応しているのか

 

相手が「あなた以外の人にはどのようにして接しているのか」という事を把握する事が大切です。

 

 

一番手っ取り早く、なおかつ効果の高い確認方法です。

「自分が相手にとってどのような扱われ方を他の人と比較してみる」事。

 

 

これはかなり精度の高い確認方法です。

最終的には「相手にとって自分がどのような立ち位置なのか」を知る事。

 

ユウジ
ユウジ
逃げられていると思ったら実はぜんぜんそんなことはなかったなんてことも。
「それが相手の普通な接し方」かもしれない。
相手にも相手の常識というものがある。

もし相手があなた以外の人と接しているときにあなたと同じような

付き合い方、関わり方をしているのであれば、「逃げている」わけではありません。

 

{※彼をあなたに夢中にさせたい方へ}

→彼とうまくいかないのは嫌!彼の気持ちを理解するために行った事

 

直接相手に聞いてみる

 

直接相手に話を聞いてみて、「あなたを逃げているのかどうか」を聞いてみるといいです。

 

直接相手と話すことによって相手の本心を把握する事ができ、なおかつ自分と相手との距離感を測ることが可能になります。

 

 

いかにして「相手の気持ちを理解するのか」という部分に目を向けると良いでしょう。

 

ユウジ
ユウジ
直接「自分をどう思っているか」聞いてしまうといい。
何を思っているのかを判断するのがベスト。

 

まあ、本人に聞いてしまうのが一番手っ取り早いですよね。
どう思われているのかは地味に気になるところです。
マナミ
マナミ

 

 

まとめ

今回は「近づくと逃げる男性の心理って?見落としがちな3つの視点」というテーマでお届けしました。

 

 

「近づくと逃げる男」はいろいろな理由があってあなたから逃げるという事と、「そもそも本当にあなたから逃げているのか」という事を考えましょう。

 

 

実は案外「逃げていなかった」という事も全然あり得ることなんですね。

自分の先入観を一度捨て、「フラットな視点」で物事を考える癖を身につけましょう。

 

ユウジ
ユウジ
自分一人で悩みすぎるのも要注意だ。
冷静に第三者の意見を聞くことがベストだと言える。

 

いろいろな人の意見を聞けるといいですよね。
ポン太
ポン太

 

 

今回も記事を読んでくれてありがとうございました。

 

また、この記事では、「絶対に付き合えないと思っていた男性と付き合えるようになった経緯」を告白しています。

 

好きで気になっていたけれど、どうすればいいのかわからない、どうやったら付き合えるのかという事を悩んでいました。

心の中では絶対に付き合いたいと思っていたけれど、付き合えるようになった秘訣についてぜひ読んでみてください。

 

絶対に付き合えないと思っていた好きな人と付き合えた秘訣はこちら