恋愛が気持ち悪いって病気?恋愛に気持ち悪さを感じる具体的な理由

2020年8月3日

 

今回は「恋愛が気持ち悪いって病気?恋愛に気持ち悪さを感じる具体的な理由」

というテーマでお届けします。

 

あなたは「恋愛が気持ち悪い」と思っていませんか?そして「恋愛が気持ち悪いと思っている」

事は病気なのではないか、自分に何か問題があるのではないかと感じていませんか。

 

この記事では「恋愛に気持ち悪さを感じる具体的な理由」について解説しています。

「具体的な理由」を知る事はきっと状況を把握することに役立つでしょう。

 

この記事の内容を読み解けば「恋愛が気持ち悪い」と思う自己から脱却し、

今までよりもより積極的かつポジティブに恋愛を捉えることができます。

 

あなたが「恋愛が気持ち悪いもの」だと思ってしまって前に進めないと思っている

のであれば、ぜひ最後まで目を通してください。

 

ユウジ
ユウジ
「恋愛が気持ち悪い」と思っているならぜひ読んでほしい内容だ。

 

あなたが恋愛に気持ち悪さを感じる具体的な理由

 

「あなたが恋愛に気持ち悪さを感じる具体的な理由」は以下の通りです。

 

過去の恋愛で嫌な思い出がある

 

過去の恋愛に嫌な思い出があり、それがきっかけで新しい恋愛に踏み込めなかったり

恋愛に対して悪い印象を持ってしまっている可能性があります。

 

過去に付き合っていたパートナーに嫌なことをされたり、自分が相手に

対して恥ずかしいことをしてしまってそれを悔いているのですね。

 

ユウジ
ユウジ
上手くいく恋愛もあれば上手くいかない恋愛もある。
問題なのは「過去に縛られてしまう事」に他ならない。
過去に起きたことを今まで引きずる必要はない。

 

たかだか「一人」との過去の交際で「恋愛自体」に後ろ向きになってしまうのは

本当に本当にもったいない事です。

 

対処法は?

 

過去の恋愛経験から新しい恋愛に踏み出せない・・・

けれども本当は恋愛をしたいと思っているはずです。

 

具体的な対処法としては「第三者」に相談に乗ってもらいましょう。

心理的なカウンセリングを行っている専門家を味方につけることで楽になります。

 

友人や知人、そしてカウンセラーの協力を味方につけることで「精神的」

なハードルを下げてください。「一人で悩む」のはNG。

 

精神面を仕上げたうえで、行うべきことは「行動」です。

 

過去の恋愛の失敗や後悔を振り返る事は少し心が痛むかもしれませんが、

あえて「嫌な思い出」を振り返ってください。

 

「過去の失敗を繰り返す」ことを避けるためにも、「なぜあの時あのような失敗を犯したのか」

を徹底的に考え抜くこと。起こったことについて場合によってはメモに残すなどしましょう。

 

「過去の失敗」を振り返る事で、「何が問題なのか」という事が分かるようになり、

新しい恋愛にも前向きになることができます。

 

徹底的にリサーチする事により「あの時、何が問題だったのか」を把握することで

後の恋愛に生かせるようになるんですね。

 

ユウジ
ユウジ
「失敗」を「失敗」で終わらせてはいけない。
「失敗から学ぶ」事を覚えれば失敗が怖くなくなる。
一番恐ろしいのは「失敗」に対して検証もせず、ただ自堕落に過ごす事、行動を起こさない事だ。

失敗を失敗で終わらせることほど愚かなものはありません。

 

「付き合った彼氏が暴力的だった」「付き合った彼女が病んでいてパワーを吸い取られた」

例えばこういった失敗から「いかにして相手を選ぶのか」という学びを得ることができます。

 

苦い経験をした後の恋愛は「より洗練」されるようになり、「よりレベルの高い」相手

と交際できる傾向があるんですね。失敗を失敗で終わらせない事。

 

[↓恋愛を上手くいかせたいなら必見の記事↓]

恋愛が上手くいかない時はどうすればいい?

 

3次元の異性に関心がない

 

アニメやゲームのキャラクターにしか興味がいかず、

三次元の異性に関心を持てない、あるいは興味をもてないんですね。

 

ゲームやバーチャルの世界の異性は肌もきれいだし、スタイルも良く、

臭いもない・・・対して現実の人間はグロテスクに見えてしまうという事。

 

独創的な価値観をや世界観を持っている人にありがちな事です。

自分に恥ずかしいと思うから

レアなケースですが、「恋愛している自分が恥ずかしい」

「恋愛して舞い上がっている自分が恥ずかしい」と思って恋愛を気持ち悪いと思う場合も。

 

この場合は「自分に対して真面目な人」が陥りやすいパターンだと言えます。

 

「相手に嫌気がさして恋愛に後ろ向きになる」パターンとは異なり、

恋愛して舞い上がってしまう「自分」に嫌気がさすのは真面目である証拠。

 

ユウジ
ユウジ
「自分自身を客観的に見ることができる人」が陥るのがこのパターンだ。

 

 

恋愛を気持ち悪いと考えるのは悪い事?

 

そもそも「恋愛が気持ち悪い」と考えるのは悪い事なのでしょうか?

もしそれが「恋愛を遠ざける要因」になっているのであれば、答えはYESであるといえます。

 

「恋愛のすばらしさ」を知らずして人生を豊かにすることは難しいといえるでしょう。

 

まとめ

 

今回は「恋愛が気持ち悪いって病気?恋愛に気持ち悪さを感じる具体的な理由」

というテーマでお届けしました。

 

恋愛が気持ち悪い理由は多くはありません。

したがって「対応策」をきちんと行う事で適切な行動をとることができます。

 

いずれにせよ「自分」と向き合わなければなりません。

 

何が問題で何が大切なのか、そういった線引きを自分と他人と話し合い

見つけていく必要があるんですね。