片思いがつらすぎる!辛さを軽減する方法は?

2020年8月4日

 

今回は「片思いがつらすぎる!辛さを軽減する方法は?」

というテーマでお届けします。

 

「片思い」してる方、とても多いと思います。

「相手が自分に関心を持ってくれない」「好きな人が他の人と付き合っていて辛い」

と思うでしょう。

 

今回はそんな方に向けた内容となっています。

 

ユウジ
ユウジ
「片思い」はかなりつらいよな。
自分が相手を好きであればあるほど、相手の
無関心さが気になってしまうのが特に。

 

片思い辛いですよね・・・
今では良い思い出になっていますけど
やっぱりつらい!笑
マナミ
マナミ

 

ユウジ
ユウジ
今回はそんなときの対処法、心の持ち方を案内する。

片思いがつらすぎる!辛さを軽減する方法は?

 

①なぜつらいのか考える

 

片思いがつらすぎる!辛さを軽減する方法は?①はなぜつらいのか考えるという事。

 

抽象的な「辛さ」「理由がわからないけれど辛い」という気持ちや思考は

あなた自身のメンタルをむしばむだけです。

 

人間は「理由がわからないつらさ」「言葉にできない事」に

対してとてもストレスを感じる生き物なんですね。

 

したがって、「何が辛いのか」を明らかにすること。言葉にすることが大切。

 

メモや「マインドマップ」を使って自分の気持ちを明確にしてみる

事によって、かなり気持ちが楽になるはずです。

 

ユウジ
ユウジ
「モヤモヤ」していたストレス、フラストレーションが「モヤモヤの晴れた」状態にすることができる。

例えば以下のような例が挙げられるでしょう。

 

「目を見て話してくれない」「気持ちがない」

「嫌いなのではないか」

 

自分の「フラストレーション」をメモなどに明文化

してみると、「自分がこんな悩みを持っていたのか」と気が付くはず。

 

ユウジ
ユウジ
「思い違い」「思い込みすぎ」だってことだ。
自分主体の悩みになってしまっていることに気が付くだろう。
自己中心的な考えはだめだ。
たしかに、悩みを書き出してみると「自分中心」になってしまってることがありますよね。
マナミ
マナミ

 

みんな悩んでいることを知る

 

 

片思いがつらすぎる!辛さを軽減する方法は?②みんな悩んでいることを知るという事です。

 

「片思い」で悩んでいるのはあなただけではありません。

全国にあなたと同じ悩みを抱えている人は存在しています。

 

あなたよりもかなり思い詰めている人もいます。

そして最終的にはみんな「乗り越えている」という事。

 

「あなたと同じ悩みを持っている人は腐るほどいるし、結局

乗り越え克服できている」という事を念頭においてほしいです。

 

ユウジ
ユウジ
「好意」は一過性のものだ。
熱したら必ず冷える。重く考えすぎずにいこう。
世の中に素敵な人は腐るほどいる、何億人もいるんだからな。
そっか。みんな同じ悩みを持っているんですね。
マナミ
マナミ
そう考えると気持ち軽くなりますね。
ポン太
ポン太

 

何かに打ち込む

 

片思いがつらすぎる!辛さを軽減する方法は?③何かに打ち込むという事。

 

「片思い」の情熱を、別の何かに注ぐようにしてみるとかなりうまくいきます。

自分が「片思い」していることを忘れるくらいになにかにはまりましょう。

 

はまるものは可能な限りスポーツがベストです。

スポーツで結果を残せばモテますし、メンタルにも良いためです。

 

「運動」はやはりメンタルにとって重要な役割を果たすものなんですよね。

 

ユウジ
ユウジ
「運動」は自身のフラストレーションを発散するのにベストな選択。
死ぬ気で10km走ってみろ。どうでもよくなるから。

自衛隊のレンジャー部隊の訓練をイメージしてください。

不眠不休で山を登っていたら、「恋愛」のことなんてどうでもよくなります。

 

肉体的に過酷な状況に自分を追い込む事により、思考を良い意味で

狭くしましょう。本能が余計な事を考えないようにしてくれます。

 

ポン太
ポン太
肉体的に疲れてるときなんかはほかのことがどうでもよくなりますよね。

 

④友人に相談

 

片思いがつらすぎる!辛さを軽減する方法は?④友人に相談するという事。

 

基本的に悩んだ時の鉄則は「一人で悩みを抱えない」ことが最重要になってきます。

したがって、何か問題を抱えたときや悩みがあるときは相談しましょう。

 

ユウジ
ユウジ
「片思い」はナイーブな悩みだから、信頼できる人に相談しような。
口の堅い奴に相談すること。

異性の友人に相談することもいいでしょう。異性ならではの視点や

意見はあなたの後の人生にとって良い財産になるはずです。

 

まとめ

今回は「片思いがつらすぎる!辛さを軽減する方法は?」

というテーマでお届けしました。

 

 

片思いは確かにつらいものです。しかし、その辛さも

必ず乗り越えることができるんですね。

 

方法や手段は沢山ありますから、自分の軸を忘れず、

冷静になることを務めましょう。

 

ユウジ
ユウジ
「焦り」は禁物。結果を求めてはだめだ。

 

「自分主体」であってはいけないのですね。
マナミ
マナミ

 

少しでも参考になれば幸いです。