彼氏と別れたいけど別れる理由がない時に見直すべき項目

2020年8月11日

 

今回は「彼氏と別れたいけど別れる理由がない時に見直すべき項目」

というテーマでお届けしたいと思います。

 

「彼氏と別れたい」というのはよくあること。しかし

「理由がないけど別れたい」と思い悩む人も少なくありません。

 

今回はそんな方に向けた内容となっています。

心当たりがある方はぜひ参考にしてください。

 

「理由がない」けど別れたいと思う事なんであるのですか?
マナミ
マナミ

 

ユウジ
ユウジ
そんなことしょっちゅうあるぞ。
理由が明確でないからこそ、悩みが深い。
なぜならば悩みが明確ではないので、「何に悩んでいるのかがわからない」という状態だ。
「原因」がわかっていれば気持ちに整理をつけやすいが、理由が不明なのでモヤモヤが残る。

 

なるほどですね。「原因がわからないことがわからない」
という事で悩んでしまうのですね。
ポン太
ポン太

 

[本気で恋愛を上手くいかせたいならこの記事↓]

恋愛が上手くいかない時はどうすればいい?

 

彼氏と別れたいけど別れる理由がない。理由が見つからないわけ

 

物事には必ず理由があるもの。

紹介する事例を見て、自分の感覚にどれが近いかを考えてみましょう。

 

①慣れ

 

まずひとつは「慣れ」という事。

相手に慣れてしまった場合、好きであることに慣れて退屈してしまっているのです。

 

根底にあるのは「退屈」。刺激を感じなくなってしまい、心が

乾いてしまっている状態なんです。

 

ユウジ
ユウジ
お互いが慣れてしまい、「心が乾いてしまっている」ことが考えられるだろう。
「心が乾いてしまう」というのはしっくりくる表現ですね。
マナミ
マナミ

一緒にいてもドキドキしない、異性としてみれないといったことは

よく起こることなんですね。

 

結局、人間だって「動物」。本能的に惹かれるのはフェロモンや

ドキドキ感が大事ということになります。

 

ユウジ
ユウジ
「彼氏」と「友達」の違いだな。

 

[↓恋愛を上手くいかせたいなら必見の記事↓]

恋愛が上手くいかない時はどうすればいい?

 

②そもそも好きではない

 

そもそも好きではないという可能性も十分ありえます。

 

対して好きでなかったけど、なんとなく流れで付き合っちゃうという事はよく聞きます。
マナミ
マナミ

そもそも好きではないので、別れたいと思うことは理にかなっています。

 

自分がどういった経緯でパートナーと付き合ったのかを考えて

みることから始めるのがベストです。

 

「なんとなく付き合った」「なんかみんな付き合ってるしノリで」

こういった場合は「相手」ではなく「環境」にベクトルが向かっているため、

相手に対しての関心が無くなることはごく自然の現象ですよね。

 

ユウジ
ユウジ
続いては「対応法」について説明する。

 

③ほかの人が好きになってしまった

 

「他の人が好きになってしまい、今のパートナーに満足できなくなった」

という事は比較的起こる事ではあります。

 

残念ですが、人間は「出会いがあれば別れがあるもの」です。

 

自分でも気が付かないうちに、ほかの男性に対して好意を抱いてしまっている

可能性も否定できません。

 

「自分自身」と向き合い、自分が本当に好きな人は誰なのかを振り返ってください。

 

ユウジ
ユウジ
「素敵な人」と思い浮かべてみて彼氏が一番に思いつくかどうか?
もしそうでないのであれば、あなたは別の誰かに対して関心を向けている状態だと言える。
自分でも意識しないうちに「他の誰か」を好きになってしまっていることってありますよね。
マナミ
マナミ

 

理由がないけど彼氏と別れたい時の対応

 

ここからは実践的な「対応」について説明していきます。

 

対応①別れる

 

さっさと別れてしまうのも重要な対応の一つ。

あなたの貴重な人生の時間を無駄なことに使うのはやめてください。

 

人生において「捨てること」はとても大事なことです。

 

あなたがなにか一つ捨てることで、その分一つ得ることが

できるという考えを持ってください。

 

ユウジ
ユウジ
「別れる」という事に対して後ろ向きに思うことはない。
むしろお互いにとって良いことなのだから、積極的に別れよう。

 

好きでもない人、もうなんの感情もモテない人と付き合っていたとしても

それは何も生産性がない事です。あなたはあなたの人生を生きる権利があります。

 

別れる際は「お互いが円満に別れること」を念頭に置くと良いです。

悪い印象は絶対に持たせないように。

 

友人や知人に協力してもらい、「別れる口実」を作るようにすることを

考えてみてください。相手も納得できる口実を作りましょう。

 

対応②少し距離を置く

 

対応①では少し強烈だったかもしれません。

そこで「少し距離を置く」という選択肢も良いでしょう。

 

距離を置くことによって、相手に対する関係を見つめなおす

ことができるのですね。

 

お互いが距離を置くことによって、「相手がいない時間」を

体験することができます。

 

相手と一緒にいる時間がなくなることで、「相手がいるときの重要性」

を把握することができるようになります。

 

もしいなくなって、「やっぱり寂しい」と思うのであれば

あなたは相手を必要としている証拠です。

 

反対に「いなくても別に良いや」「何も変わっていない」

と思うのであれば、あなたにとって相手は必要ないです。

 

ユウジ
ユウジ
「距離をとってみて相手にどのような感情を抱くか」というのは一番クリティカルな事だ。
「距離を置く」という行為はかなり簡単に行えることだし、効果もある。だからこそぜひ積極的に距離置きをしてほしい。

 

対応③誰かに相談する

 

誰かにあなたの素直な気持ちを共有し、相談しましょう。

 

どんなことにおいても「一人で抱え込まない」という事

がとても重要なんですね。

 

人間は生きている間、必ず悩んだり、壁にぶつかるものです。

その悩みは誰かと分かち合うことで半分になります。

 

ユウジ
ユウジ
「手放す事」「意識しないこと」を念頭におくといい。

 

あなたの悩みやモヤモヤは、誰かと分かち合う事できっと

半分になるはず。「悩みのおすそわけ」をしましょう。

 

自分の状況を誰かに話すことによって、「自分がどういう感情なのか」

という事について客観的に判断することができるようになります。

 

メモなどを駆使し、状況であったり感情などを自分なりにまとめて

整理してみると自分でも気が付かなかったことに気が付くはず。

 

なるほど。自分でも気が付かないことに気が付くことが大切なんですね。
ポン太
ポン太

 

対応④出会いを増やす

 

出会いを増やす」ことを考えることもいいでしょう。

 

良質な出会いを増やすことによって、あなたが素敵な時間を過ごせる

パートナーを見つけることができます。

 

ここでも重要なのは「行動力」なんですね。あなた自身がどのような

未来をイメージするのか、どういった選択をするのかが結果を分けるのですね。

 

ユウジ
ユウジ
出会いを増やすということで様々な「体験」「人脈」を得ることができる。
出会いから恋愛につなげることも可能だし、自分が知らなかった知識を得ることもできる。

出会いを増やすことで「良い人」に会う可能性も増える上、

「自分が知らなかったことに気が付くことができる」のですね。

 

「こんなに好きな人ができるなんて思わなかった」なんて体験もできますし、

反対に相手に対して「あなたの存在」をアピールして気に入ってもらう事もあります。

 

やっぱり「人間関係」がすべてなんですね。
マナミ
マナミ

 

 

まとめ

今回は「彼氏と別れたいけど別れる理由がない時に見直すべき項目」

というテーマでお届けしました。

 

「理由はないけれど別れたい」と悩むことはよくあることです。

だけれども、きちんとした方法や思考法を考えることで道は開けます。

 

自分の立場に落とし込んで、一つ一つこなしていきましょう。

 

ユウジ
ユウジ
「焦ることはない」
着実に前に進んでいけばいいよ。

少しでも参考になれば幸いです。