急に目を合わせなくなった心理って?その理由を徹底解説!

2020年8月11日

 

今回は「急に目を合わせなくなった心理って?」というテーマでお届けします。

 

「急に目を合わせなくなった人」があなたの周りにいませんか?

なぜ、急に目を合わせなくなってしまったのか悩んでいる人も多いでしょう。

 

今回は「急に目を合わせなくなった人の心理」について掘り下げた内容となっています。

この記事を読むことで目を合わせない人の心理を学ぶことができます。

 

なんだか「急に目を合わせなくなった」人がいるのだけど、どういう心理なのでしょうか?
マナミ
マナミ

 

たしかにそういう人っていますよね。なんでだろう
ポン太
ポン太

 

もしかして自分って嫌われてるのではないかなんて心配しちゃいますね。。
マナミ
マナミ

 

ユウジ
ユウジ
「急に目を合わせなくなった」という事は様々な理由がある。
その心理についてこの記事では解説していくよ。

 

[本気で恋愛を上手くいかせたいならこの記事↓]

恋愛が上手くいかない時はどうすればいい?

 

急に目を合わせなくなった心理

 

さっそく、「急に目を合わせなくなった心理」について考えてみましょう。

良い理由もあれば悪い理由もあるという事を知っておいてください。

 

重要なのは「一人よがりな判断」にならないようにすることを気を付けること。

 

ユウジ
ユウジ
理由は本当に多岐にわたるため、正直なところ判別が難しい。だからこそ常に「客観的な視座」を持つことが大切。

 

①敵対心

 

急に目を合わせなくなった心理①は敵対心です。

通常、「急に目を合わせなくなる」という事は人間関係において起こりません。

 

普段から目を合わせてコミュニケーションをとっているのであれば

なおさら大きな変化だと言ってよいでしょう。

 

人間関係における変化は「極端に悪い場合」に顕著になります。

 

たとえば、何か相手の悪口をついいってしまっていたり、

好きな人を奪ってしまっていたり、闘争の火種は沢山あるものです。

 

「急に目を合わせなくなる」という出来事は緊急性が高い出来事の

ため、悪いことが原因の場合は早急に対処する必要があります。

 

ユウジ
ユウジ
まずは「現状を正しく認識」すること。本当に「悪いこと」が原因で目を合わせなくなったのかどうかを把握しよう。
自分で考えるのではなく、第三者に必ず相談してみること。
他の人から見た視点がどういったものなのか、あなたに非があるのかどうかを判断してもらえるはず。

 

一人で抱え込んじゃダメってことですね。
マナミ
マナミ

人間同士、ささいなきっかけですれ違いが起こることも十分ありえます。

この場合は落胆することなく、しっかりと誠意を見せていけば大丈夫。

 

あるいは、合わない人と無理に付き合う必要もないので最低限の

付き合いにとどめておいても良いでしょう。

 

②あなたを好きになった

 

急に目を合わせなくなった心理②はあなたを好きになったという事です。

 

普段はあまり意識していなかったけれど、「好きかも」と

思い始めて気になりだすと目を合わせるのが恥ずかしくなる人は少なくありません。

 

ユウジ
ユウジ
積極的な人を除き、好きな人に対して目を合わせるのが恥ずかしいと思う人は非常に多い。

 

好意の場合、相手があなたに本当に好意をもっているかどうか

確認しておくのがベスト。

 

具体的には相手の周囲の友人や知人にアクセスをとり、

相手のあなたに対する気持ちや好意を深くヒアリングすること。

 

「あなたの勘違い」でないようにするのが重要です。

ユウジ
ユウジ
「ほかの人」に対する態度と「あなた」に対する態度がどのように異なるのか、あなただけに対して特別な態度をとっているのか?
大前提として「悪意」は持っていないかなどを最低限把握しておくといいだろう。

「思わせぶりな態度」にも注意です。

さらに深堀りしたい場合は下記の記事を参考にしてみてください。

 

参考記事→本命に対する態度、男性編!本命の女性にしかしない態度と行動とは!?

 

相手が本当にあなたを好きなのか、そうでないのかをきちんと把握する事。

 

③相手があなたに嫌われてると感じている

 

急に目を合わせなくなった心理③は相手があなたに嫌われてると感じているという事。

 

相手があなたに敵対心をしている場合とは反対に、相手があなたに

嫌われていると感じている場合、目を合わせなくなるという事は起こりうるもの。

 

ユウジ
ユウジ
特に相手が繊細なタイプの人間の場合、あなたの挙動の一つ一つを
気にしてしまうのは起こりうることだ。

 

自分の行動や挙動が、相手に対して知らない間に悪い影響を与えてしまっているということなんですね。申し訳ない。。。
ポン太
ポン太

 

ここでも重要なのは「客観的に自分を観察すること」。

相手があなたに対してどういう感情を抱いているかをリサーチしましょう。

 

あなたに悪意がなかったとしても、あなたの行動やしぐさが

相手にとって良くない形で受け取られる可能性があるんですね。

 

マナミ
マナミ
人間って難しいですねぇ。!

 

要するに「あなたと距離を取っている」という事。

したがって大切なことは、相手とあなたとの関係の改善です。

 

苦手意識を持たれているのであれば、相手があなたのどのような部分に

「苦手意識」を持っているのかどうかを把握する事から始めましょう。

 

④あなたに劣等感を感じている

 

何らかの理由であなたに対して「劣等感」を抱いてる

場合は急に目をそらす傾向があります。

 

人間は自分より「格上」である人間に対して恐れを抱いてしまうもの。

いわゆる「畏怖の念」を相手があなたに抱いている可能性があって目をそらすんですね。

 

ユウジ
ユウジ
悪いものでも良いものでもない。
とにかく相手はあなたに対して「恐れ」を抱いていると思っていいだろう。

どういった理由で「自分が相手に劣等感を抱かれているのか」

という部分について意識してみると良いでしょう。

 

この場合は「リスペクト」されている場合もあり、悪いことも良いことも

どちらの可能性も考えられます。

 

たしかに思わず自分より偉い人だと委縮しちゃうかも。
マナミ
マナミ

あなたが相手と比較して「優れている点」などを考えてみましょう。

 

例えば職場だと「営業成績」などが挙げられます。つい前月までは

相手のほうが成績が上だったにも関わらず、あなたが今月追い抜いたなどということですね。

 

急に目を合わせなくなったのはあなたの気のせいかも

 

ここまでたくさんの事例を挙げてきました。

もちろん、「なぜ目を合わせなくなったのか」という事を考えるのは大事です。

 

ただ一方で、「気のせいかもね」と頭の隅に常に入れておくことも

忘れないようにしてください。

 

「気のせいかもしれない」という思考を常に考えておくことで、

極端な考えに行ってしまうことを防ぐことができるんですね。

 

常に冷静さと客観性を保っておくことで動じない考えを持つことができます。

 

ユウジ
ユウジ
「うまくいっている」と思っていても実は全くうまくいってなかったり、「悪い状況だ」と思っていたら実は全然そうでもなかったり。
自分の考えはあくまでも自分の偏見であるという事を常に意識しておくことで、あなたの人生はきっと豊かになる。
ぜひ「ぶれない軸」を持つことを心がけてほしい。

 

そもそも本当に「目を合わせなくなったのかどうか」という事に

常に客観的に考える癖をつけてください。悪い方向に考えないようにだけ注意しましょう。

 

まとめ

今回は「急に目を合わせなくなった心理って?」というテーマでお届けしました。

 

「急に目を合わせなくなった心理」にはさまざまな背景があり、

またあなたの気持ちや考え、思考も無意識のうちに影響を与えるもの。

 

特に対人間にとの関係においては「すれ違い」や「勘違い」などが

起こるものなので、気にしすぎずに冷静さを保つ癖をつけるとよいです。

 

少しでもあなたの参考になれば幸いです。