失恋がトラウマになりそう!こんな時の対策って?

2020年9月6日

 

今回は「失恋がトラウマになりそう!こんな時の対策って?」

というテーマでお届けします

 

過去の失敗や失恋を引きずり、なかなか前に踏みだせない

と悩んでいる人は非常に多いです。

 

ユウジ
ユウジ
「過去のトラウマ」にとらわれて、自分をなくしてしまっている人は少なくない。
「失敗したらどうしよう」と思っているんだ。

 

今回はそんな方に向けて、失恋の向きあい方、

トラウマの克服方法などを紹介します。

 

心当たりがある方はぜひ参考にして下さい。

 

失恋がトラウマになりそう!こんな時の対策って?

 

①何が怖いかを考える

 

まず行うべきは、あなたが「なにを恐れているのかを考える」ということです。

 

問題の原因を考え直す事は非常に有益で、なおかつその原因から対策を考えることが大切です。

 

これは精神論ですが過去に起ったことや過去の出来事に思いを寄せるというのは時間の無駄ですし、

何ももたらさないという事をしっておいてください。

 

過去に縛られるのではなく、過去から学び直す、過去の失敗から反省するという事をしてください。

 

ユウジ
ユウジ
「過去は過去」。過ぎてしまった過去について考えを巡らせても
仕方がない。
「前向き」に考えることが大切なんだ。

 

あなたの事が誰も責めませんし、他の人から見ればそこまで悩む必要がないはずです。

自分が何を恐れているのかということを把握しておくだけで、かなり気持ちが楽になります。

 

 

 

また、あなたに知って欲しいのは価値観というものは様々で

、ある人がそう思っても、ある人はそう思っていないということを知ってください。

 

 

一つの価値観に縛られるのではなく、たまたま合わなかっただけだということ

を事実として認識することで一気に気持ちが楽になるでしょう。

 

思考は現実化する

 

「思考は現実化する」という言葉を認識しておくといいです。

 

結局、この世のすべては「あなたの頭の中で起こっている」事

に過ぎないのであり、あなたが考える通りになっているのです。

 

裏を返すと「良い」と思ってしまえばなんでも「良い」ことになります。

「トラウマ」になってしまった出来事をいかに前向きにとらえるかという事になるんですね。

 

[↓恋愛を上手くいかせたいなら必見の記事↓]

恋愛が上手くいかない時はどうすればいい?

 

②自分の価値観と近い価値観を持つ人と付き合う

 

自分の価値観と近い価値観を持つ人と付き合うことも大切です。

 

自分自身がどう行った価値観をもっており、どういったことに価値を感じるかということが分かれば、

自分と同じ価値観をもっている人と付き合うのが良いでしょう。

 

なぜならば「人は似た価値観を持つ人と過ごすことでメンタルを保てる」からです。

 

ユウジ
ユウジ
あなたと同じような境遇の人を見つけ、一緒に悩みやトラウマを
共有するようにするといいだろう。

 

SNSであったり、友人の紹介などを介して、 自分と似たような価値観を持っている人と関わるようにしましょう。

この世の中にはあなたと同じ価値観を持っている人が必ずいます。

 

「誰も自分のことを分かってくれない」なんてことはないので、

恐れず、不安にならずにいましょう。

 

自分と近い価値観を持っている人であれば、価値観の違いからあなたが

傷つくことはないでしょうし、仲良く過ごせるはず。

 

「自分の仲間がいる」っていうだけですごくうれしいですし、心も晴れやかになりますよね。
マナミ
マナミ

 

③同じようなトラウマをもった人と付き合う

 

失恋がトラウマになりそう!こんな時の対策って?③は同じようなトラウマをもった人と付き合うという事。

 

同じようなトラウマを持っている人と付き合う事により、

お互いの理解が深まり不安感がなくなります。

 

「あなたと同じトラウマを私も持っている」と聞くと、

なんだか安心できませんか?

 

ユウジ
ユウジ
「自分の居場所」を見つけること。「心の平穏」を手に入れるんだ。

「自分が安心できる相手」を選び、お互いが助け合えるような

関係を築くことが望ましいですね。

 

人間は自分の心の中を知っている人に対しては非常に親近感

が湧く生き物。

 

同じ悩みを共有することで、心理的に距離が縮まります。

 

注意点としては、「お互いが依存しすぎないようにすること」。

 

お互いがお互いに依存してしまい、「共依存」状態にならないように

しなければいけません。

 

お互いがお互いに「トラウマ」に縛られ過ぎてしまい、「マイナス」

のサイクルに陥ってしまわないようにすることが大切です。

 

マイナス同士で付き合うのではなく、お互いの弱さを

認め合ったたうえでポジティブな関係を築けることを考えましょう。

 

④トラウマを克服する

 

失恋がトラウマになりそう!こんな時の対策って?④はトラウマを克服するという事。

 

結論、トラウマを克服さえしてしまえばもう何もあなたが悩むことはなくなります。

 

とにかくあなた自身が「どういったことを悩んでいるのか」を

とことん考えてください。

 

「トラウマに向き合う」「過去の失敗と向き合う」

という事はやはりつらいことです。

 

ユウジ
ユウジ
結論から言うと、「トラウマ」は乗り越えることができる。
だからこそ「トラウマ」を乗り越えることをあきらめずに
必死に向き合ってほしい。

 

しかし、人間は「乗り越える力」を持っています。

それに誰でも多かれ少なかれトラウマがあるもの。

 

どんな逆境や苦難に陥ってしまっても、人間は必ず乗り越えられるし

前に進むことができる生き物です。

 

だから、あなたもどうか後ろ向きにならないでください。

あなたもきっと乗り越えられます。

 

トラウマを克服することを一心に日々の生活を送りましょう。

下記を参照してください。

 

自分を褒めてくれる人を見つける

まず、自分を褒めてくれる人、支持してくれる人

見つける事が重要です。

 

あなたの「サポーター」を何人か作っておくことで

あなたは一人ではないし、あなたがあなたで居続ける事が大切だと気が付かせてくれます

 

自分を高め、承認してくれる人は「必ず」いますから

一人で悩まないでください。

 

ユウジ
ユウジ
「トラウマ」に負けて「自己肯定感」が低くなってしまう人は
少なくない。
「自己肯定感」を下げる必要はないし、あなたはもっと価値のある人間なんだ。

何かで結果を出す

何かで結果を出す」という事も非常に重要です。

 

どんな分野でも、何かで結果を出せば自信が付きますし

コンプレックスやトラウマなど吹き飛びます。

 

自分が好きな分野を追及してみましょう。

 

なんでもいいので、「何かで結果を出す」という事を考えてみましょう。

 

自分の趣味であったり、スポーツや仕事など、「結果を出す」

という事にとことんコミットしてみると良いです。

 

どんなことでも必死にやればそれなりの結果はついてくるもの。

 

そしてその「結果」があなたの自信に間違いなくつながり

ますし、あなたの生活やトラウマを乗り越える良いヒントになるはず。

 

 

 

まとめ

今回は「失恋がトラウマになりそう!こんな時の対策って?」

というテーマでお届けしました。

 

失恋がトラウマになりそうなときは「トラウマ」をどれだけ

あなたがコントロールできるかという事にかかっています。

 

この世の中は「あなたの考え次第」でどのようにでもなると

いう事を考えてほしいですし、知ってほしいです。

 

ユウジ
ユウジ
「自分を理解すること」「状況を理解すること」「冷静に物事をとらえること」が大切。
焦ることはない。

 

少しでも参考になれば幸いです。