好きだけど疲れたから別れたい!こんな時どうすれば良いの?

2020年8月12日

 

今回は「好きだけど疲れたから別れたい!こんな時どうすれば良いの?」

というテーマでお届けします。

 

「相手のことが好きだけど相手といると疲れてしまう」

そんな風に悩んでいる方は多いです。

 

今回の記事では「好きだけど疲れたので別れたい時」に絶対すべき

具体的な方法を紹介しています。

 

この記事を読めばきっとあなたは「具体的にどのように行動すればいいのか」

という事が分かるようになるはずです。

 

[本気で恋愛を上手くいかせたいならこの記事↓]

恋愛が上手くいかない時はどうすればいい?

 

好きだけど疲れるっておかしい事?

 

好きだけど「疲れる」という気持ちを持つことは一見、おかしいように思えます。

しかしカップル間に亀裂が入っていなくとも「相手に対して疲れを感じる」ことはよくある事です。

 

カップルといえども、ぶつかるときは必ずあります。同じ時間を一緒に過ごす

という事は当然、価値観の衝突することもあるという事。

 

大切なことは「後ろむきに捉えない事」です。「付き合っていれば衝突は必ず起こる」

事を意識していれば、あらかじめ心の準備をすることができます。

 

ユウジ
ユウジ
相手に対して少し嫌な気持ちになる事もあるだろう。
しかし後ろ向きに捉える必要はない。必然だからだ。

衝突が多すぎると問題があるといえますが、多少の衝突も過ぎてみれば良い思い出に。

カップルの衝突別れたとしても後の交際関係に大きく貢献してくれます。

 

 

好きだけど疲れたから別れたい時はどうすればいいの?

 

早速、「好きだけど疲れたけど別れたい時の具体的な対策」について説明していきます。

ぜひ下記を参考にしてみてください。

 

①なぜ相手に疲れたと感じるのかということを考える

 

最初に行うべきことはあなた自身が相手のどういったところに疲れたと感じるのか、

そしてどういう時で相手に対して疲れたと感じるのかという部分をきちんと把握すること。

 

何が問題でどういう部分に改善さべきところがあるのかを考えることなんですね。

 

相手の性格なのかあるいは相手にそのようにさせてしまっている

原因があるのかないのかということを判断しましょう。

 

過去の相手とのやり取りを見返してみたり、自分が疲れを感じた時

にどのような返答をしていたのかを調べてください。

 

ユウジ
ユウジ
人間、調子の良い時もあれば悪い時もある。だからこそ
「調子が悪くても悪くても受け入れる心」を持つこと。長続きするカップルはここが違う。

 

またその時の彼方の身の回りの状況や 相手の状況も含めて調べる事。

 

もしかしたらあなたが相手に対して疲れたと感じてしまう時、相手が

何か事情があっていつもと違った態度をあなたにたまたましてしまっただけかもしれません。

 

もしもそういった状況によって相手があなたにあなたは疲れさせるような言動や

態度行っていたということであれば相手に身の状況をよくするように協力してあげることも大切です。

 

相手の状況を把握してあげることが大切なんですね。
マナミ
マナミ

 

例えば相手が飼育していたペットがなくなってしまってたり仕事で大きな

ミスなどをしてしまったりして、あなたに対してたまたま

嫌な対応をとってしまった可能性もあります。

 

②友達に相談

 

友達に相談することも大切で効果的です。

 

人は一人で悩むこととみんなで問題を共有するのでは

ストレスの感じ方に大きな差があります。

 

あなたが一人で悩んでしまうよりも 友達などに相談

をしあなたの悩みを共有しストレスを軽減しましょう

 

また友達に相談することによりあなたでは

気が付かなかった考えや視点を持つことができます

 

同じような境遇にあったことのある友達に相談してみるのも良いでしょう

 

相手の友達に協力してもらうこともできることです。

 

あなたから直接行っても良いのですが相手の友人に「こういう部分が疲れる」

「別れようか考えている」という風に相談することで 友人に協力してもらい

相手を変えてもらう相手に変わってもらうと言ったこともできます。

 

③自分に非がないか考える

 

相手だけを責めるのでおなく自分にも問題がなかったか

もう一度考えてみるのも良いかと思います。

 

ついつい相手の悪い部分や相手が100%悪いのだと考えてしまえがちですが、

自分自身にも何か問題が無かったのかということを考えてください。

 

一人で考えてはいけません必ず友達や家族と相談し

考え自分の問題点を探ってみることも大切です。

 

ユウジ
ユウジ
「自問自答」も非常に重要。自分を見つめなおすことで意外と自分の欠点に気が付くことができる。
自分の欠点を自分が知っていれば、次の出会いはより良いものになることは間違いない。

 

問題が起きた時に自分にも問題がなかったのかと考えることが

できるようになると様々なことが前に進むようになるんですね。

 

一度振り返ってみて実は自分の相手に悪い思いをさせてしまっていた

ということに気が付けば。自分の悪い癖を治すことができパートナー

との関係をさらによくすることができるようになります。

 

なんでもきっかけが大切なんですね。
ポン太
ポン太

 

④別れる

 

思い切って別れてしまうのも良いでしょう

 

あなたを助けになってくれる人は世の中にたくさんいますし

一人の人に固執することはないです。

 

様々な手段を突破けれども結局うまくいかないという

ことであればそれはそれでさっさと別れましょう

 

ここで注意すべきは準備を忘れてはいけないということです

 

いろいろやったけれども別れる事を決めた場合は必ずした準備をしておくことか大切

 

具体的には以下です。

 

次のパートナー候補を見つけておく

 

まず重要なことは次のパートナー候補を予め必ず見つけておくようにしておく事。

せっかく別れたけどパートナーがいないという状況は寂しいもの。

 

 事前に次のパートナーとなる人を必ず見つけておきに 

付き合える状態にしておくことが大切です。

 

これは「リスクヘッジ」という考え方の一つであり、別れたときの

大きな精神的支えにつながります。

 

ユウジ
ユウジ
「次に付き合う人」がいない状態で今の彼氏と別れるのと、「次の彼氏候補」がいる状態で別れるのとは全然精神的な余裕が違う。

引け目を感じることなく、次々に新しい異性と交際することを

実行していきましょう。悪いことではありません。

 

彼氏がいる状態で他の男性と付き合うっていうのはなかなかスリリングですね!
ポン太
ポン太

 

⑤円満に別れられるようにしておく

 

円満に別れられるように準備をしておくことも大切です。

 

ただ別れるのではなくて相手のリスペクトをきちんと持って気持ちよく別れましょう。

 

最後の最後で喧嘩別れしないいように心がけ

相手を応援してあげるつもりで別れて下さい。

 

というのもあとになって復縁しする可能性もありますしあなた

が相手から恨みを買わないように分かれることが大切。

 

ユウジ
ユウジ
出会いがあれば別れもあるもの。大切なことは「綺麗に別れる事」だ。終わりよければすべてよし。
くれぐれも喧嘩別れなどはしないように心がけよう。

 

円満に別かれることができればあなたもいやな思いをしないで済みます。

 

 

 

まとめ

今回は「好きだけど疲れたから別れたい!こんな時どうすれば良いの?」

というテーマでお届けしました。

 

「好きだけど疲れた」という事は誰にでも起こる事ですし、そういったことを

悲観的に考える必要は全くありません。

 

「現実問題」を冷静に捉え、「いかにしてコントロールしていくか」という事を

考えていきましょう。

 

今回は以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。