彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?

 

今回は「彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?」

というテーマでお届けしたいと思います。

 

「彼女が病んでいる」という事を心配している方は必見です。

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?①何が原因で病んでいるのかを判断

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?①何が原因で病んでいるのかを判断です。

 

そもそも彼女が何に悩んでいるのか、どういった経緯で病んでいるのかを

きちんと下調べしましょう。

 

悩みの数だけ、アプローチも変わってくるためです。

落ち込んでいる「ベクトル」を判断する事が大事。

 

たとえば、あなたの彼女が仕事でミスをしてしまい、落ち込んでいる

というのであれば「仕事のミス」に着目して励ますといいです。

 

「俺も以前とんでもないミスをしちゃったんだ」「その時は死ぬかと思ったけど

全然大丈夫だったよ」「今は大変だけど、なんとかなるよ」

 

こんな風に励ましてあげましょう。

 

あるいは彼女が「何か言われて傷ついている時」もあります。

そんな時は「そんなことないよ」と言って不安を払しょくする事。

 

基本的に病みやすいのは「長男・長女」タイプで責任感が強く、

自責思考の人が多いです。

 

他人から見てみると「なんでそんなことで落ち込むの?」

と思ってしまうようなことでも落ち込みます。

 

さらに厄介なことに「病んでいる姿」自体を見せないように

もすることがあるのが特徴。

 

長女の彼女や役職がある彼女、責任感が強い彼女を持つ方は注意。

 

どれくらい病んでいるのかも合わせてチェック

 

彼女が「どれくらい病んでいるのか」という点にも目を向ける必要があります。

 

軽い病みからトラウマを抱えてしまい日常生活に支障をきたす

レベルの病みまであります。

 

「あなたの手に負えるのか」「軽いものだと決めつけない」

心構えが必要です。

 

「少し病んでいるけど日常生活は送れている」と

いうレベルであればあなたが支えてあげたり、励ますことで改善できます。

 

しかし「病みすぎて日常生活に支障が出る、重症である」と感じたならば

あなたの手には負えませんし、専門家に相談すべきでしょう。

 

病みはじめた時期や期間などもチェック

 

「出会ったときはとても元気で明るかったのに最近暗い」

「仕事が忙しくなってから元気がない」そういった場合は仕事が原因です。

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?②一緒にストレス発散

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?②一緒にストレス発散です。

 

声掛けをしたうえで「なんだか悩んでいるみたいだから一緒にストレス発散しよう」

と誘ってあげるとよいです。

 

具体的にはカラオケや運動、スポーツなどが効果的。

食事に誘ってあげてもいいですね。

 

人間は体を動かすとストレスが発散されるので、ぜひ試してほしいです。

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?③専門家に相談

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?③は専門家に相談です。

 

今までは「あなたが対応できる悩み」に対してのアプローチでしたが、

この場合は「非常に症状が重い」「あなたでは手に負えない」場合の対処法です。

 

「心を病む」事は多かれ少なかれ誰でもある事です。

重要なのは「どの程度の病みなのか」という事。

 

その判断は難しいのですが、あなたが近くで見ていてなんだか

おかしい、これはやばいと思ったら専門家へ相談しましょう。

 

「一緒にカウンセリングいこう」と言ってあげて必ず二人で行ってあげること。

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?④こまめな連絡

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?④はこまめな連絡です。

 

必ずまめな連絡を心がけましょう。相手が悩む隙、時間を作らないくらいに

合間合間に連絡や電話を入れる事。

 

一人で悩んでいるのと二人で悩みを共有するのは全然悩みの質が異なります。

 

とにかくこまめな連絡を取ってあげるようにし、相手が一人で悩まない

態勢を作りましょう。

 

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?⑤友人を巻き込む

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?⑤は友人を巻き込むという事。

 

友人にも協力してもらい、彼女の悩みを軽減することを第一に考えてください。

 

悩みを共有する相手は多ければ多いほどいいです。友人にも「彼女が病んでいる」

事を伝え、あなたや友人があなたの彼女の話を聞いて上げれるような態勢を整える事。

 

貴方も連絡し、友人もあなたの彼女に連絡してもらうようにすれば

きっと彼女も楽になるはず。

 

 

 

まとめ

今回は「彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?」

というテーマでお届けしました。

 

少しでも参考になれば幸いです。