彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的な関わり方って?

2020年9月3日

 

今回は「彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?」

というテーマでお届けしたいと思います。

 

あなたは「自分の彼女が病んでいるよう」だと悩んでいませんか?

好きな人が元気ないととっても心配ですよね。

 

今回はそんなあなたに向けた内容となっています。

 

「病んでいる彼女」に対してどのように振る舞って上げればいいかを

具体的にこの記事で説明しています。

 

この内容をきちんと消化することにより、状況を好転させるきっかけにつながります。

心当たりのある方はぜひ参考にしてください。

 

上手くいかない恋愛から脱却し、あなたが「理想の恋愛」を手に入れる方法クリックして確認してみる

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?

 

彼女が悩んでいる様子で悩んでいるあなたに早速、「効果的な関わり方」について

説明していきたいと思います。

 

冷静に自分の彼女の様子を観察してあげたうえで、下記の方法を行ってみてください。

 

ユウジ
ユウジ
気を付けてほしいのは「彼女の負のオーラに巻き込まれないようにすること」だ。
相手を思うあまり、自分も足元をすくわれないようにすることだ。

 

①何が原因で病んでいるのかを判断

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?①何が原因で病んでいるのかを判断です。

 

そもそも彼女が何に悩んでいるのか、どういった経緯で病んでいるのかを

きちんと下調べしましょう。

 

悩みの数だけ、アプローチも変わってくるためです。

落ち込んでいる「ベクトル」を判断する事が大事。

 

ユウジ
ユウジ
どういった要因で彼女が病んでいるのかを分類することから始めてみよう。
そうした施策を行う事で、具体的な対策を立てやすくなる。
問題に応じた最適な声掛けや振る舞いを心がけよう。

 

たとえば、あなたの彼女が仕事でミスをしてしまい、落ち込んでいる

というのであれば「仕事のミス」に着目して励ますといいです。

 

「俺も以前とんでもないミスをしちゃったんだ」「その時は死ぬかと思ったけど

全然大丈夫だったよ」「今は大変だけど、なんとかなるよ」

 

こんな風に励ましてあげましょう。

 

あるいは彼女が「何か言われて傷ついている時」もあります。

そんな時は「そんなことないよ」と言って不安を払しょくする事。

 

基本的に病みやすいのは「長男・長女」タイプで責任感が強く、

自責思考の人が多いです。

 

他人から見てみると「なんでそんなことで落ち込むの?」

と思ってしまうようなことでも落ち込みます。

 

さらに厄介なことに「病んでいる姿」自体を見せないように

もすることがあるのが特徴。

 

長女の彼女や役職がある彼女、責任感が強い彼女を持つ方は注意。

傍から見ていると「病んでいる」にも関わらず、本人が自覚していないことも。

 

ユウジ
ユウジ
「自分で病んでいることが自覚できていない」のが一番やばいと言える。
「気分が落ち込んでいる」という事をまず自覚してもらおう。

 

どれくらい病んでいるのかも合わせてチェック

 

彼女が「どれくらい病んでいるのか」という点にも目を向ける必要があります。

 

軽い病みからトラウマを抱えてしまい日常生活に支障をきたす

レベルの病みまであります。

 

「あなたの手に負えるのか」「軽いものだと決めつけない」

心構えが必要です。

 

「少し病んでいるけど日常生活は送れている」と

いうレベルであればあなたが支えてあげたり、励ますことで改善できます。

 

しかし「病みすぎて日常生活に支障が出る、重症である」と感じたならば

あなたの手には負えませんし、専門家に相談すべきでしょう。

 

ユウジ
ユウジ
あなたが一人だけで彼女をケアする必要はない。
それではあなたの労力が取られてしまうし、あなた自身もダークサイドに巻き込まれてしまう。
だからこそ「複数」で戦略を練るんだ。

 

上手くいかない恋愛から脱却し、あなたが「理想の恋愛」を手に入れる方法クリックして確認してみる

 

病みはじめた時期や期間などもチェック

 

「出会ったときはとても元気で明るかったのに最近暗い」

「仕事が忙しくなってから元気がない」そういった場合は仕事が原因です。

 

病み始めた時期を明確にすることにより、「どのような要因で病んでいるのか」

を明確にすることができやすくなります。

 

短ければ短いほどよりスムーズに立ち直らせることができます。

 

②一緒にストレス発散

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?②一緒にストレス発散です。

 

声掛けをしたうえで「なんだか悩んでいるみたいだから一緒にストレス発散しよう」

と誘ってあげるとよいです。

 

具体的にはカラオケや運動、スポーツなどが効果的。

食事に誘ってあげてもいいですね。

 

人間は体を動かすとストレスが発散されるので、ぜひ試してほしいです。

 

ユウジ
ユウジ
とにかく体を動かすことが大切だ。
ストレスがたまったときはやっぱりスポーツですよね。
マナミ
マナミ

 

③専門家に相談

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?③は専門家に相談です。

 

今までは「あなたが対応できる悩み」に対してのアプローチでしたが、

この場合は「非常に症状が重い」「あなたでは手に負えない」場合の対処法です。

 

「心を病む」事は多かれ少なかれ誰でもある事です。

重要なのは「どの程度の病みなのか」という事。

 

その判断は難しいのですが、あなたが近くで見ていてなんだか

おかしい、これはやばいと思ったら専門家へ相談しましょう。

 

「一緒にカウンセリングいこう」と言ってあげて必ず二人で行ってあげること。

 

④こまめな連絡

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?④はこまめな連絡です。

 

必ずまめな連絡を心がけましょう。相手が悩む隙、時間を作らないくらいに

合間合間に連絡や電話を入れる事。

 

一人で悩んでいるのと二人で悩みを共有するのは全然悩みの質が異なります。

 

とにかくこまめな連絡を取ってあげるようにし、相手が一人で悩まない

態勢を作りましょう。

 

ユウジ
ユウジ
常に「ストレスの発散元」を作ってあげること。
相手に必ず癒しを与えてあげることが大切だ。

常に相手の顔色や様子を見てあげるようにし、一人にしない事です。

 

監視してあげるくらいがちょうどいいのですね。
マナミ
マナミ

 

⑤友人を巻き込む

 

彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?⑤は友人を巻き込むという事。

 

友人にも協力してもらい、彼女の悩みを軽減することを第一に考えてください。

 

悩みを共有する相手は多ければ多いほどいいです。友人にも「彼女が病んでいる」

事を伝え、あなたや友人があなたの彼女の話を聞いて上げれるような態勢を整える事。

 

貴方も連絡し、友人もあなたの彼女に連絡してもらうようにすれば

きっと彼女も楽になるはず。

 

ユウジ
ユウジ
まず悩みの原因は「一人でいる事」に尽きる。
人間は一人でいて孤独を感じていると落ち込みやすい。
だからこそ常に相手の顔を観察し、常に相手目線を意識して行動してあげる事。

 

常に相手を取り囲むように味方を付けてあげ、日常的に「自己肯定感を高めてあげる」

環境をあなたが作り上げてください。

 

まとめ

今回は「彼女が病んでるみたい。こんな時の効果的関わり方って?」

というテーマでお届けしました。

 

彼女が病んでいる際に一番重要なことは「一人にしない事」です。

 

とにかく一人になってしまうと人間は悩み、落ち込み、気分が下がるもの。

だからこそ常にあなたが相手に関心を向けてあげることが大切。

 

「相手の自己肯定感を高めること」を常に考えてあげてください。

 

ユウジ
ユウジ
あなたが彼女を思ってあげることが一番のセーフティネットなんだ。
とはいえ、あなた自身も彼女の負のオーラに巻き込まれないよう気を付けてくれ。

 

少しでも参考になれば幸いです。