配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!

 

今回は「配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!」というテーマでお届けします。

 

彼氏に対して「配慮が足らない彼氏だな・・」と思う方は少なくありません。

実際、そんな彼氏はどうやって取り扱えばいいのかわからないひとも大勢います。

 

今回はそんな方に向けた内容となっています。

心当たりのある方はぜひ参考にしてみてください。

 

そもそもなぜ、配慮のない彼氏なのか?

 

そもそもなぜ「配慮がない」のでしょうか?理由は以下の3つがあります。

 

性格

まず「性格」が大きな要因の1つと考えられます。

 

特に男性の場合、細かい部分に気が付く能力が女性よりも

劣っているため女性からすると気が付いても男性は気が付かないことが多々あります。

 

あなたが見えているものが彼氏には見えていないのですね。

 

本命ではない

「本命ではない」という事も非常に大きなポイントです。

 

残念ですが男性は「本命彼女」と「そうでない彼女」

では扱いに大きな違いがあります。

 

本命彼女には心から優しく、そしていろいろな配慮を

してあげられるのが男性というもの。

 

もしあなたが彼氏に「配慮が足らない」と感じているのであれば

あなたは本命ではないのかも。

 

認識

「認識の違い」も十分に考えられます。

 

あなたが考える「配慮」と彼氏の考える「配慮」

の認識にすこし違いがあるのかも。

 

この場合は「こうしてほしい」と伝える事で解決する場合が

多々あります。

 

男性は「直接的な表現」でしか理解してくれない生き物

なので、素直にそのまま伝えると良いでしょう。

 

配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!①相手に伝える

 

配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!①は相手に伝えるという事。

 

あなたが重い荷物を持っていたり、少し身長が足らないので届かない

物などがあったにも関わらず手伝ってくれないような場合、伝えましょう。

 

男性は「言われないと気が付かない」生き物なので、「これをもって」

「取るのを手伝ってほしい」と明示的に伝える事が大事です。

 

配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!②期待しない

 

配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!②は期待しないという事。

 

彼氏に対して「期待しない」事を心がけましょう。

 

配慮が足らない彼氏を持つとついつい「これをやってほしいな」

「なんで手伝ってくれないのだろう」などと思ってしまいがち。

 

しかしそうした態度は危険。なぜならば一方的な期待だからです。

 

人は「期待を裏切られる」とストレスを感じます。怒りであったり、

失望であったり、嫌悪であったり。

 

少し厳しい言い方になりますが、そもそも「人に期待する」事自体

が良くないことであるという事実をしっておきましょう。

 

「人に期待する自分」を徹底的になくすこと。なぜならば「人への期待」

というのはわがままで勝手なものだからです。

 

相手から同意を得たわけでもなく、伝えたわけでもないのに勝手に

期待して、勝手に期待を裏切られたと感じるなんて疲れてしまいますからね。

 

「配慮してくれるのが当たり前」という意識を捨てて「何もやってくれないのが当たりまえ」

という意識にギアチェンジする事で、あなたのストレスは一気に消えます。

 

配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!③こちらから配慮してあげる

 

配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!③はこちらから配慮してあげるという事。

 

相手が配慮してくれていないと感じるのであれば、こちらから積極的に与えてあげましょう。

 

人間は「好意の返報性」という性質を持っており、相手からの好意を感じると返したくなる

生き物なのですね。

 

したがってこちらから「give」することで、相手からも返してもらえるように

なるというのが理想的なかかわり方です。

 

また、相手の配慮が足らないというのはあなたにも非がある可能性もあります。

 

彼氏の行動はあなたの「鏡」だと思ってください。あなたがいつも「ありがとう」

と言っていれば彼氏も「ありがとう」と言ってきます。

 

あなたがいつも不機嫌で怒ってばかりだと、彼氏もいつも不機嫌で怒ってばかり

な性格になってしまいがち。

 

もう一度自分の行いを振り返ってみる良い機会と考えましょう。

 

配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!④友人に伝えてもらう

 

配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!④は友人に伝えてもらうという事。

 

直接伝えにくい・・という方は、彼氏の友人に協力してもらい、

「配慮が足りていないよ」という事を分かってもらいましょう。

 

友人を介して伝える事により、深刻さが増すのがポイント。

 

「お前の彼女、俺に相談してきたぜ。お前配慮がないってな。」

こんな風に友人から伝えられたら嫌でも意識するはず。

 

上手に友人を使いましょう。

 

まとめ

今回は「配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!」

というテーマでお届けしました。

 

少しでも参考になれば幸いです。