配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!

この記事は約8分で読めます。

 

今回は「配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!」というテーマでお届けします。

彼氏に対して「配慮が足らない彼氏だな・・」と思う方は少なくありません。

実際、そんな彼氏はどうやって取り扱えばいいのかわからない人も大勢います。

心当たりのある方はぜひ参考にしてみてください。

 

この記事を書いた人

 

そもそもなぜ、配慮のない彼氏なのか?

そもそもなぜ「配慮がない」のでしょうか?理由は以下があります。

この中にあなたが「配慮が足らない」理由が必ず存在します。

自分がどのポイントに当てはまるのかをきちんと考えてみると良いでしょう。

性格

まず「性格」が大きな要因の1つと考えられます。

特に男性の場合、細かい部分に気が付く能力が女性よりも劣っているため女性からすると気が付いても男性は気が付かないことが多々あります。

あなたが見えているものが彼氏には見えていないのですね。

要するに、あなたは彼氏に対して「配慮が足らない」と思っていても相手にとっては「配慮が足りている」という風に思っている可能性が高いです。

こういった場合は「配慮とはなんなのか」というしっかりとした数字やルール作りを行う事で解決する可能性が高いです。

「OOをしたらOOする」「この場所ではOOする」というようなルールを作る事が大切になってくるでしょう。

彼氏jにとって「何が配慮」なのかをあなたがしっかりと抑えておく事が大きなポイントといえるでしょう。

本命ではない

本命ではない」という事も非常に大きなポイントです。

残念ですが男性は「本命彼女」と「そうでない彼女」では扱いに大きな違いがあります。

本命彼女には心から優しく、そしていろいろな配慮をしてあげられるのが男性というもの。

もしあなたが彼氏に「配慮が足らない」と感じているのであればあなたは本命ではないのかも。

あなたの彼氏が本当にあなたに対して心から「愛している」状態なのかを考えてみる事から始めるといいでしょう。

例えば彼氏の好意や関心の度合いは「LINEの返信速度」などにも現れます。

プロの相談相手に相談

方法の二つ目は「プロの相談相手に相談してしまう」という方法です。

コロナで外出しにくい今、電話で気軽に相談できる電話占いが人気なんですね。

期間限定で2000円分無料体験ができる電話占いがいいと思います。

 

→無料登録で恋愛のプロに相談してみる

(↑追記:すみません、リンク先に2000円分無料という表記がなければ期間限定キャンペーンが終わってるかもしれません)

 

また、実際に使った体験談はこちらになるので興味があれば参考にしてみてくださいね。

実際に利用するまでは料金など一切発生しないので、登録だけ済ませた後「どんな先生がいるのか」を見るだけでもとても楽しいですよ。

認識

認識の違い」も十分に考えられます。

あなたが考える「配慮」と彼氏の考える「配慮」の認識にすこし違いがあるのかも。

この場合は「こうしてほしい」と伝える事で解決する場合が多々あります。

男性は「直接的な表現」でしか理解してくれない生き物なので、素直にそのまま伝えると良いでしょう。

「相手が考える配慮の水準」「あなたが考える配慮の水準」、この二つの側面から物事を考える事であなたと彼氏との間のわだかまりが解消する可能性が高いです。

配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!

さっそく、「配慮が足らない彼氏」の付き合い方について説明していきたいと思います。

物事には必ず原因があるもの。したがって、下記の内容を把握して「原因」を特定しましょう。

決して後ろ向きになるのではなく、「常に前向きに考える事」が大切です。

①相手に伝える

①は相手に伝えるという事。

あなたが重い荷物を持っていたり、少し身長が足らないので届かない物などがあったにもかかわらず手伝ってくれないような場合、伝えましょう。

男性は「言われないと気が付かない」生き物なので、「これをもって」「取るのを手伝ってほしい」と明示的に伝える事が大事です。

少しめんどくさいですが「ここで配慮をしてほしい」と思ったときにその都度相手に伝えるのがポイント。

「配慮の気持ち」は後から身に着けることができる能力です。

したがって、徹底的に都度伝えることで彼氏も気が付いてくれるはず。

②期待しない

②は期待しないという事。

彼氏に対して「期待しない」事を心がけましょう。

配慮が足らない彼氏を持つとついつい「これをやってほしいな」「なんで手伝ってくれないのだろう」などと思ってしまいがち。

しかしそうした態度は危険。なぜならば一方的な期待だからです。

人は「期待を裏切られる」とストレスを感じます。怒りであったり、失望であったり、嫌悪であったり。

少し厳しい言い方になりますが、そもそも「人に期待する」事自体が良くないことであるという事実を知っておきましょう。

「人に期待する自分」を徹底的になくすこと。なぜならば「人への期待」というのはわがままで勝手なものだからです。

相手から同意を得たわけでもなく、伝えたわけでもないのに勝手に期待して、勝手に期待を裏切られたと感じるなんて疲れてしまいますからね。

③こちらから配慮してあげる

③はこちらから配慮してあげるという事。

相手が配慮してくれていないと感じるのであれば、こちらから積極的に与えてあげましょう。

人間は「好意の返報性」という性質を持っており、相手からの好意を感じると返したくなる生き物なのですね。

したがってこちらから「give」することで、相手からも返してもらえるようになるというのが理想的なかかわり方です。

また、相手の配慮が足らないというのはあなたにも非があるかもしれません。

彼氏の行動はあなたの「鏡」だと思ってください。あなたがいつも「ありがとう」と言っていれば彼氏も「ありがとう」と言ってきます。

あなたがいつも不機嫌で怒ってばかりだと、彼氏もいつも不機嫌で怒ってばかりな性格になってしまいがち。

もう一度自分の行いを振り返ってみる良い機会と考えましょう。

④友人に伝えてもらう

④は友人に伝えてもらうという事。

直接伝えにくい・・という方は、彼氏の友人に協力してもらい、「配慮が足りていないよ」という事を分かってもらいましょう。

友人を介して伝える事により、深刻さが増すのがポイント。

「お前の彼女、俺に相談してきたぜ。お前配慮がないってな。」こんな風に友人から伝えられたら嫌でも意識するはず。

上手に友人を使う事を考えてください。あなたが一人で悩むよりも、周りの人をまきこんで事を大きくしたほうがいいです。

事が大きくなれば相手もかならず意識せざるを得ません。

また、「彼氏の家族」に対して働きかけるという手段もあります。

彼氏の家族に訴えかけることもとても効果的でおすすめな手段です。

ただ家族に訴えかける場合はあなたと家族がきちんとした信頼関係を結べていることが前提。

配慮が足らないからといって嫌われているという事ではない

ここまでは「配慮が足らない彼氏」の説明をしてきました。

様々な要因が絡み合って、こういったことが起こる事をお分かりいただけたと思います。

しかしまずあなたが知っておいてほしい事は「配慮が足らないからといって嫌いなわけではない」という事。彼氏はなんの悪意もなく、ただ単に配慮が足らないだけかもしれません。

したがって、一番伝えたいことは「彼氏が配慮がない」としても決して悲観的にはなる必要はないという事なんですね。

彼氏にとっての配慮があなたに伝わっていないのかもしれませんし、彼氏もあなたに対して「もっとこうしてほしい」と考えていることもあるかもしれません。

まとめ:彼の心理を理解する

今回も記事を読んでくれてありがとうございました。

また、この記事では「分からなかった彼の気持ちに気が付けた方法」について実体験に基づいた話を紹介しています。

「彼の気持ちがなんだか分からない」「なんだかあの人とすれ違ってしまう」と悩んでいるあなたはぜひ参考にしてほしい内容となっています。

「なんだか彼の気持ちが分からない」「なんだかモヤモヤしてしまう」と少しでも思っているのであればぜひ一読してみてくださいね。

→気が付けなかった彼の気持ちに気が付くことができた秘訣はこちら

タイトルとURLをコピーしました