配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!

2020年9月10日

 

今回は「配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!」というテーマでお届けします。

 

彼氏に対して「配慮が足らない彼氏だな・・」と思う方は少なくありません。

実際、そんな彼氏はどうやって取り扱えばいいのかわからない人も大勢います。

 

ユウジ
ユウジ
彼氏に対して「もう少し配慮があるといいな」と考える人は少なくない。そんな彼氏をもつあなたに読んでほしい記事となっている。

 

好きなんだけど、「もうちょっとこうだったらなあ」っていうのはありますよね。惜しいというかなんというか。
マナミ
マナミ

 

今回の記事は男性にとっても良い参考になりそう!
ポン太
ポン太

 

心当たりのある方はぜひ参考にしてみてください。

 

上手くいかない恋愛から脱却し、あなたが「理想の恋愛」を手に入れる方法クリックして確認してみる

そもそもなぜ、配慮のない彼氏なのか?

 

そもそもなぜ「配慮がない」のでしょうか?理由は以下があります。

 

この中にあなたが「配慮が足らない」理由が必ず存在します。

自分がどのポイントに当てはまるのかをきちんと考えてみると良いでしょう。

 

ユウジ
ユウジ
原因を特定し、常に「なぜなのか」を考える事が大切だよ。

性格

まず「性格」が大きな要因の1つと考えられます。

 

特に男性の場合、細かい部分に気が付く能力が女性よりも

劣っているため女性からすると気が付いても男性は気が付かないことが多々あります。

 

あなたが見えているものが彼氏には見えていないのですね。

 

ユウジ
ユウジ
よく言われるのが「女性の嘘は男性には気が付かれないが、男性の嘘は必ず女性にバレる」という事。
女性と男性との差は大きい。

 

たしかに、「男性の嘘」ってわかりますもんね。
直感というか、なんというか。
マナミ
マナミ

 

要するに、あなたは彼氏に対して「配慮が足らない」と思っていても相手にとっては

「配慮が足りている」という風に思っている可能性が高いです。

 

こういった場合は「配慮とはなんなのか」というしっかりとした数字や

ルール作りを行う事で解決する可能性が高いです。

 

「OOをしたらOOする」「この場所ではOOする」というようなルールを作る

事が大切になってくるでしょう。

 

彼氏jにとって「何が配慮」なのかをあなたがしっかりと抑えておく事が

大きなポイントといえるでしょう。

 

ユウジ
ユウジ
お互いが話あって「ルール」を作る事を優先的に考えよう。しっかりと「何をするべきなのか」という事を判断する事が大切。

 

本命ではない

本命ではない」という事も非常に大きなポイントです。

 

残念ですが男性は「本命彼女」と「そうでない彼女」

では扱いに大きな違いがあります。

 

本命彼女には心から優しく、そしていろいろな配慮を

してあげられるのが男性というもの。

 

もしあなたが彼氏に「配慮が足らない」と感じているのであれば

あなたは本命ではないのかも。

 

ユウジ
ユウジ
要するに「キープ」にされていると思っていいだろう。
男性は本命に対しては本当に頭が回るものだ。

 

あなたの彼氏が本当にあなたに対して心から「愛している」状態なのかを

考えてみる事から始めるといいでしょう。

 

例えば彼氏の好意や関心の度合いは「LINEの返信速度」などにも現れます。

その場合は下記の記事が参考になるので必ず目を通しておきましょう。

 

LINEの返信速度がバラバラ!これ、脈ナシ?!それとも?

 

 

上手くいかない恋愛から脱却し、あなたが「理想の恋愛」を手に入れる方法クリックして確認してみる

 

認識

認識の違い」も十分に考えられます。

 

あなたが考える「配慮」と彼氏の考える「配慮」

の認識にすこし違いがあるのかも。

 

この場合は「こうしてほしい」と伝える事で解決する場合が

多々あります。

 

男性は「直接的な表現」でしか理解してくれない生き物

なので、素直にそのまま伝えると良いでしょう。

 

ユウジ
ユウジ
あなたが求める「配慮の水準」と彼氏が想定している
「配慮の水準」に大きな乖離があるといっていい。

 

「相手が考える配慮の水準」「あなたが考える配慮の水準」、この二つの側面

から物事を考える事であなたと彼氏との間のわだかまりが解消する可能性が高いです。

 

相手が何を考えているのかを考えることが大切なんですね。
ポン太
ポン太

配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!

 

さっそく、「配慮が足らない彼氏」の付き合い方について説明していきたいと思います。

物事には必ず原因があるもの。したがって、下記の内容を把握して「原因」を特定しましょう。

 

決して後ろ向きになるのではなく、「常に前向きに考える事」が大切です。

 

①相手に伝える

 

①は相手に伝えるという事。

 

あなたが重い荷物を持っていたり、少し身長が足らないので届かない

物などがあったにも関わらず手伝ってくれないような場合、伝えましょう。

 

ユウジ
ユウジ
このパターンは「あなたが彼氏に求める配慮の水準」と「彼氏が考える配慮の水準」を合わせる作業だ。

 

男性は「言われないと気が付かない」生き物なので、「これをもって」

「取るのを手伝ってほしい」と明示的に伝える事が大事です。

 

少しめんどくさいですが「ここで配慮をしてほしい」と思ったときに

その都度相手に伝えるのがポイント。

 

「配慮の気持ち」は後から身に着けることができる能力です。

したがって、徹底的に都度伝えることで彼氏も気が付いてくれるはず。

 

「配慮」が習慣づくまで何度も根気よく教えるってことですね。
マナミ
マナミ

 

ペットみたいですね。
ポン太
ポン太

 

②期待しない

 

②は期待しないという事。

 

彼氏に対して「期待しない」事を心がけましょう。

 

配慮が足らない彼氏を持つとついつい「これをやってほしいな」

「なんで手伝ってくれないのだろう」などと思ってしまいがち。

 

しかしそうした態度は危険。なぜならば一方的な期待だからです。

 

ユウジ
ユウジ
そもそも「これくらいはやってほしい」「配慮が足らない」なんて思うのはあなたが相手に期待しすぎている証拠。
期待しすぎないで「やってくれたらOK」くらいに捉えておくのがベストだ。

 

人は「期待を裏切られる」とストレスを感じます。怒りであったり、

失望であったり、嫌悪であったり。

 

少し厳しい言い方になりますが、そもそも「人に期待する」事自体

が良くないことであるという事実を知っておきましょう。

 

「人に期待する自分」を徹底的になくすこと。なぜならば「人への期待」

というのはわがままで勝手なものだからです。

 

相手から同意を得たわけでもなく、伝えたわけでもないのに勝手に

期待して、勝手に期待を裏切られたと感じるなんて疲れてしまいますからね。

 

なるほど。結局「配慮が足らない」と感じるストレスも自分の受け止め方次第だってことですね。
マナミ
マナミ

 

「配慮してくれるのが当たり前」という意識を捨てて「何もやってくれないのが当たりまえ」

という意識にギアチェンジする事で、あなたのストレスは一気に消えます。

 

③こちらから配慮してあげる

 

③はこちらから配慮してあげるという事。

 

相手が配慮してくれていないと感じるのであれば、こちらから積極的に与えてあげましょう。

 

人間は「好意の返報性」という性質を持っており、相手からの好意を感じると返したくなる

生き物なのですね。

 

したがってこちらから「give」することで、相手からも返してもらえるように

なるというのが理想的なかかわり方です。

 

また、相手の配慮が足らないというのはあなたにも非がある可能性もあります。

 

ユウジ
ユウジ
そもそも「配慮」という考え方自体、人によって異なる場合が多いわけだから、そこまで「してもらう」ことに固執しなくていい。

 

彼氏の行動はあなたの「鏡」だと思ってください。あなたがいつも「ありがとう」

と言っていれば彼氏も「ありがとう」と言ってきます。

 

あなたがいつも不機嫌で怒ってばかりだと、彼氏もいつも不機嫌で怒ってばかり

な性格になってしまいがち。

 

もう一度自分の行いを振り返ってみる良い機会と考えましょう。

 

「こちらが逆に配慮してなかった」可能性もあるってことですね。
なるほど。盲点でした。
マナミ
マナミ

 

④友人に伝えてもらう

 

④は友人に伝えてもらうという事。

 

直接伝えにくい・・という方は、彼氏の友人に協力してもらい、

「配慮が足りていないよ」という事を分かってもらいましょう。

 

友人を介して伝える事により、深刻さが増すのがポイント。

 

「お前の彼女、俺に相談してきたぜ。お前配慮がないってな。」

こんな風に友人から伝えられたら嫌でも意識するはず。

 

ユウジ
ユウジ
友人を通して言ってもらう事で優位に立てるし、彼氏も重大さが
分かってくれるはず。
焦らずじわじわと攻めていこう。

 

上手に友人を使う事を考えてください。あなたが一人で悩むよりも、周りの人を

まきこんで事を大きくしたほうがいいです。

 

 

事が大きくなれば相手もかならず意識せざるを得ません。

 

また、「彼氏の家族」に対して働きかけるという手段もあります。

彼氏の家族に訴えかけることもとても効果的でおすすめな手段です。

 

ただ家族に訴えかける場合はあなたと家族がきちんとした信頼関係

を結べていることが前提。

 

さすがに家族に相談されたらいやですものね。
マナミ
マナミ

 

配慮が足らないからといって嫌われているという事ではない

 

ここまでは「配慮が足らない彼氏」の説明をしてきました。

様々な要因が絡み合って、こういったことが起こる事をお分かりいただけたと思います。

 

しかしまずあなたが知っておいてほしい事は「配慮が足らないからといって嫌いなわけではない」

という事。彼氏はなんの悪意もなく、ただ単に配慮が足らないだけかもしれません。

 

したがって、一番伝えたいことは「彼氏が配慮がない」としても決して悲観的には

なる必要はないという事なんですね。

 

彼氏にとっての配慮があなたに伝わっていないのかもしれませんし、彼氏も彼氏で

あなたに対して「もっとこうしてほしい」と考えていることもあるかもしれません。

 

ユウジ
ユウジ
悪いように考えれば物事は悪くなる。良いように考えればものごとは良くなる。

 

まとめ

今回は「配慮が足りない彼氏の取扱説明書と付き合い方!」

というテーマでお届けしました。

 

あなたの働きかけ次第で結果は大きく変わりますし、

変えることができる事を強くイメージしてください。

 

相手が何に価値を置いているのかであったり、何をしてほしいのか

をあなた自身がきちんと把握してあげる事から始まるといっても過言ではありません。

 

ユウジ
ユウジ
配慮が足らないというそもそもの「配慮」が何なのか、相手にしっかりとあなたが伝えてあげられるといいね。

 

少しでも参考になれば幸いです。