大学生カップルはほぼ別れるって本当!?長続きするコツは?

2020年8月16日

 

今回は「大学生カップルはほぼ別れるって本当!?長続きするコツは?」というテーマでお届けします。

 

「大学生カップルって必ず別れる」こんな言葉を聞いたことはありませんか?

結論からいうと本当です。しかしながら別れないカップルも存在します。

 

今回は「大学生カップルが別れる理由」、「大学生カップルが分かれないための方法」

というテーマでお届けします。

 

この記事を読むことで「大学生カップルが分かれる原因」について体系的に

理解することができるようになるはずです。

 

「別れる」のには必ず理にかなった原因があり、「理由なしに別れることはない」

事を知ってもらえればと思います。

 

ユウジ
ユウジ
さっそくいってみよう

 

[本気で恋愛を上手くいかせたいならこの記事↓]

恋愛が上手くいかない時はどうすればいい?

 

大学生カップルはほぼ別れるって本当!?別れる理由

 

「別れるのには必ず理由がある」この言葉は絶対に忘れないようにしてください。

そのうえで、「なぜ別れてしまうのか」について細かく深堀りしていきたいと思います。

 

基本的に下記の内容を抑えておけば、「別れる具体的な理由」が網羅されています。

この中で何が自分にとって近いのかを考えてみてください。

 

ユウジ
ユウジ
「なんとなく別れる」ことはない。必ず何か理由があって別れることが大半。だから「自分が知らないうちに別れていた」なんてことはほとんどないから安心してくれ。

 

①なんとなく付き合い始めた

 

別れる理由①はなんとなく付き合い始めたという理由です。

 

「大学デビュー」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

今まで異性と付き合ったことがなく、恋人がほしいと考える人は多いです。

 

特に入学難易度の高い大学であればあるほど、学生時代に勉強に時間を費やし

異性と交際してこなかった人の割合が高いため顕著です。

 

「せっかく大学に入ったのだから青春したい」と考える人は非常に多いです。

 

そういった思惑や背景があり、「ノリで」お互い付き合う人は多いんですね。

正直そんなに好きではなくとも付き合う事も。

 

そもそもの付き合うハードルが低いため、別れる時もあっさりしています。

付き合う動機が簡単なので別れる動機も簡単になりがち。

 

大学においては出会いも多いため、そういったことも別れの原因に繋がります。

②出会いが多い

 

別れる理由②は出会いが多いという事。

 

特に総合大学でワンキャンパスであれば、大学の敷地内を歩いているといろいろな異性に出会う

事が多々あります。

 

4年間同じキャンパスという事であるとなおさらいろいろな世代の人がいますし、

規模の大きい大学であればそれだけで多くの出会いがあります。

 

ついつい付き合っていると自分の彼女とキャンパス内の異性を比較してしまうもの。

1年おきに新入生が入ってくる上に、年齢差があるとモテる事もあります。

 

また大学生といえば「コンパ」がありますね。

別の大学や女子大などとコンパしたりすると沢山の出会いがあります。

 

有名大学の人であれば様々な人間からのコンパを沢山受けるでしょうし、

要するにモテるでしょう。大学生は時間があるために、こういった誘いに乗りやすいのです。

 

③就職活動

 

別れる理由③は就職活動です。

 

就活も大学生カップルが別れる原因の一つです。

お互いがお互い就活するようになると忙しくなったり、環境が変わってお互いの時間が無くなります。

 

特に女性の場合ですが、就活することで自分の彼氏よりもステータスのある男性が

沢山いる事に気が付きます。

 

ユウジ
ユウジ
学生→社会人の環境変化が一番カップルの関係に影響を及ぼす。社会に出てみると、自分の彼氏よりも社会的な地位も含めて魅力的な男性は沢山いる。

 

要するに女性の方が彼氏に冷めてしまうという事なんですね。

女性は自分よりも格上の男性を選びます。

 

就活を通してステータスの高い男性や先輩に囲まれることで

自分の彼氏と比較して「劣っている」ように感じてしまうのです。

 

高校生カップルが大学生になると別れてしまう現象と

似ていますね。「環境の変化」がキーポイント。

 

ユウジ
ユウジ
だからこそ、「この人ではないといけない」と思ってもらえるような価値提供をしなければならない。
「この人でしか自分の欲求を満たせない」と思ってもらえれば関係は永久的に続けることができる。

「代替可能なパートナー」ではすぐに乗り換えられてしまいます。

 

大学生カップルが長続きするコツ

 

「大学生カップル」が長続きするコツをずばり教えてしまいます。

この内容をマスターできてしまえば、きっとあなたはパートナーと良好な関係を築けるようになるはずです。

 

「恋愛を上手くいかせたい」と考えているのであれば、ぜひ下記の内容をしっかりと抑えて

おいてください。

 

ユウジ
ユウジ
「長続きするコツ」を抑えておけば、正直にいってカップルが困る事はほぼないと言っていい。
相手との相性もあるが、基本的には下記の内容をしっかりと抑えてくだけで大丈夫だ。

 

①自己研鑽

 

長続きするコツ①は自己研鑽です。

 

「この人、魅力的だな」と思う人にはずっと付き合い続けたいと思いますよね。

カップルが長続きするためのコツは「お互いが魅力的であり続ける」事。

 

男性の場合であれば、筋トレやファッション、美容などに力を注ぎましょう。

男性ホルモンを分泌させることで本能的に相手を魅了しましょう。

 

ユウジ
ユウジ
結局、長続きするカップルっていうのはお互いに「リスペクト」がある。「好き」とか「気になる」とかっていう水準の低いものではなく、「相手を尊敬してる」事。
そのためには「切磋琢磨」が不可欠。
お互いが常に高い目標をもって成長しあっているカップルって強いですよね。
ポン太
ポン太

 

女性も男性を魅了し続けるための自己研鑽を怠らないようにしてください。

 

「お互いがお互いに刺激し合えるような関係」になる事が理想です。

お互い尊敬しあっているようなカップルは上手くいきます。

 

②お互いの仲を深める

 

長続きするコツ②はお互いの仲を深めるという事。

 

お互いがお互い仲を深め、「この人しかいない」「この人以上にの人はいない」と思えれば

別れる事はほぼありません。

 

大学生は確かに出会いも多く、機会も多いので別れやすいです。

しかし裏を返すと、こんな環境の中でも付き合い続けるカップルは長続きしやすいという事。

 

ユウジ
ユウジ
逆境こそがカップルの仲を深める。
「お互いがお互いに切磋琢磨」しあったり、目標をもって一緒に生活していくことでより深い関係になれるんだ。
苦労を共有したカップルってめちゃくちゃ仲が良いというか、「戦友」って感じですよね。
マナミ
マナミ

 

「大学からの付き合いで結婚も一緒」というカップルも少なくありません。

 

付き合いを長続きさせるためには「別れてしまう要因」の反対のことを行えばよいのです。

例えば自分の彼女以外の人と会わなかったり、いつも一緒にいるようにするなどですね。

 

「二人だけの密度」を極限まで高めると別れにくくなります。

とはいえ「依存」には注意してください。

 

「依存」と「お互いが信頼する」事って近いようで違うんですね。
ポン太
ポン太

 

まとめ

今回は「大学生カップルはほぼ別れるって本当!?長続きするコツは?」

というテーマでお届けしました。

 

大学生カップルが上手くいくためには「相手を思いやる気持ち」「相手に寄り添う心」

が一番重要になってきます。

 

どんないいテクニックであっても、どんなに技術があったとしても

「相手を寄り添う気持ち」がなければ人間関係はうまくいかない事を知っておいてください。

 

少しでも参考になれば幸いです。