大学生カップルはほぼ別れるって本当!?長続きするコツは?

 

今回は「大学生カップルはほぼ別れるって本当!?長続きするコツは?」というテーマでお届けします。

 

「大学生カップルって必ず別れる」こんな言葉を聞いたことはありませんか?

結論からいうと本当です。しかしながら別れないカップルも存在します。

 

今回は「大学生カップルが別れる理由」、「大学生カップルが分かれないための方法」

というテーマでお届けします。

 

ユウジ
ユウジ
さっそくいってみよう

大学生カップルはほぼ別れるって本当!?別れる理由①なんとなく付き合い始めた

 

大学生カップルはほぼ別れるって本当!?別れる理由①はなんとなく付き合い始めたという理由です。

 

「大学デビュー」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

今まで異性と付き合ったことがなく、恋人がほしいと考える人は多いです。

 

特に入学難易度の高い大学であればあるほど、学生時代に勉強に時間を費やし

異性と交際してこなかった人の割合が高いため顕著です。

 

「せっかく大学に入ったのだから青春したい」と考える人は非常に多いです。

 

そういった思惑や背景があり、「ノリで」お互い付き合う人は多いんですね。

正直そんなに好きではなくとも付き合う事も。

 

そもそもの付き合うハードルが低いため、別れる時もあっさりしています。

付き合う動機が簡単なので別れる動機も簡単になりがち。

 

大学においては出会いも多いため、そういったことも別れの原因に繋がります。

大学生カップルはほぼ別れるって本当!?別れる理由②出会いが多い

 

大学生カップルはほぼ別れるって本当!?別れる理由②は出会いが多いという事。

 

特に総合大学でワンキャンパスであれば、大学の敷地内を歩いているといろいろな異性に出会う

事が多々あります。

 

4年間同じキャンパスという事であるとなおさらいろいろな世代の人がいますし、

規模の大きい大学であればそれだけで多くの出会いがあります。

 

ついつい付き合っていると自分の彼女とキャンパス内の異性を比較してしまうもの。

1年おきに新入生が入ってくる上に、年齢差があるとモテる事もあります。

 

また大学生といえば「コンパ」がありますね。

別の大学や女子大などとコンパしたりすると沢山の出会いがあります。

 

有名大学の人であれば様々な人間からのコンパを沢山受けるでしょうし、

要するにモテるでしょう。大学生は時間があるために、こういった誘いに乗りやすいのです。

 

大学生カップルはほぼ別れるって本当!?別れる理由③就職活動

 

大学生カップルはほぼ別れるって本当!?別れる理由③は就職活動です。

 

就活も大学生カップルが別れる原因の一つです。

お互いがお互い就活するようになると忙しくなったり、環境が変わってお互いの時間が無くなります。

 

特に女性の場合ですが、就活することで自分の彼氏よりもステータスのある男性が

沢山いる事に気が付きます。

 

要するに女性の方が彼氏に冷めてしまうという事なんですね。

女性は自分よりも格上の男性を選びます。

 

就活を通してステータスの高い男性や先輩に囲まれることで

自分の彼氏と比較して「劣っている」ように感じてしまうのです。

 

高校生カップルが大学生になると別れてしまう現象と

似ていますね。「環境の変化」がキーポイント。

 

 

 

大学生カップルはほぼ別れるって本当!?別れる理由

 

大学生カップルはほぼ別れるって本当!?長続きするコツ①自己研鑽

 

大学生カップルはほぼ別れるって本当!?長続きするコツ①は自己研鑽です。

 

「この人、魅力的だな」と思う人にはずっと付き合い続けたいと思いますよね。

カップルが長続きするためのコツは「お互いが魅力的であり続ける」事。

 

男性の場合であれば、筋トレやファッション、美容などに力を注ぎましょう。

男性ホルモンを分泌させることで本能的に相手を魅了しましょう。

 

女性も男性を魅了し続けるための自己研鑽を怠らないようにしてください。

 

「お互いがお互いに刺激し合えるような関係」になる事が理想です。

お互い尊敬しあっているようなカップルは上手くいきます。

 

大学生カップルはほぼ別れるって本当!?長続きするコツ②お互いの仲を深める

 

大学生カップルはほぼ別れるって本当!?長続きするコツ②はお互いの仲を深めるという事。

 

お互いがお互い仲を深め、「この人しかいない」「この人以上にの人はいない」と思えれば

別れる事はほぼありません。

 

大学生は確かに出会いも多く、機会も多いので別れやすいです。

しかし裏を返すと、こんな環境の中でも付き合い続けるカップルは長続きしやすいという事。

 

「大学からの付き合いで結婚も一緒」というカップルも少なくありません。

 

付き合いを長続きさせるためには「別れてしまう要因」の反対のことを行えばよいのです。

例えば自分の彼女以外の人と会わなかったり、いつも一緒にいるようにするなどですね。

 

「二人だけの密度」を極限まで高めると別れにくくなります。

「依存」には注意してください。

 

 

まとめ

今回は「大学生カップルはほぼ別れるって本当!?長続きするコツは?」

というテーマでお届けしました。

 

少しでも参考になれば幸いです。