カップルの喧嘩、効果的な仲直り方法は?やるべき事はこれだけ!

 

今回は「カップルの喧嘩、効果的な仲直り方法は?」というテーマでお届けします。

 

「カップル」には喧嘩がつきもの。重要なのは「喧嘩した後にどのように仲直りできるか」

という事なんですね。

 

日本にいるカップルが全員悩む問題は「喧嘩」でしょう。

悩んでいる人は非常に多いはず。

 

この記事を参考にして、ぜひ「上手な喧嘩の仲直り」の仕方を

学んでください。

 

ユウジ
ユウジ
それではやっていこう

カップルの喧嘩、効果的な仲直り方法は?やるべき事はこれだけ!①なぜ喧嘩したのか考える

 

カップルの喧嘩、効果的な仲直り方法は?やるべき事はこれだけ!①なぜ喧嘩したのか考えるという事。

 

「喧嘩の原因」を正確に把握することにより、原因に適切な解決法を考える事ができます。

「原因」を適切に把握せずに対処は行う事は出来ず、誤ったアプローチをしがちです。

 

まず客観的に状況を判断してみましょう。

 

「喧嘩」してしまった場合は「相手が悪かったのか」「自分が悪かったのか」

「どういった部分でもめたのか」という事をきちんと把握してください。

 

もし自分が悪かったと思った場合は自分を変える事に焦点を当ててみれば解決

できますし、あるいは相手に非があるのであれば相手に変わってもらうよう伝えてみましょう。

 

あるいは第三者に様子を見てもらい、どちらに非があるかを判断してもらってください。

lineの履歴などを探ってみて、「ここは言い過ぎたかも」「これは相手が悪い」という事が分かるはず。

 

「冷静な判断」がキーポイントです。

カップルの喧嘩、効果的な仲直り方法は?やるべき事はこれだけ!②第三者を間に入れて話し合う

 

カップルの喧嘩、効果的な仲直り方法は?やるべき事はこれだけ!②は第三者を間に入れて話し合うという事。

 

喧嘩した当事者間で話し合っても、当然話し合いが上手くいくことがありません。

お互いが喧嘩した後に冷静に話し合いなんてできませんよね。

 

「いや、あの時はこういう」「それって私は悪くない」こんな感じで、

最初は冷静に話が進んでいたとしても途中でまた喧嘩が始まります。

 

必要なのは「第三者の仲介」です。あなたと相手の間に友人や知人が入る事で

冷静かつスムーズな話し合いを行う事ができます。

 

自分たち以外の人を間に立てる事で、客観的に話し合いを進める事ができるのですね。

 

話し合いに必要なのは「冷静さ」です。

カップルの喧嘩、効果的な仲直り方法は?やるべき事はこれだけ!③思いやり

 

カップルの喧嘩、効果的な仲直り方法は?やるべき事はこれだけ!③は思いやりです。

 

結局、喧嘩をした後も仲直りができるカップルの共通点は「お互い思いやりを持っているか」

という事に尽きます。

 

最終的に仲直りできるカップルの特徴は「お互い思いやりを持っている」という事。

 

「クソ」「ボケ」「〇ね」などの暴言が飛び交ったとしても、「それでも愛している」

という気持ちがこもっていれば(伝わっていれば)、上手くいきます。

 

要するにお互い「信頼しあっている」という事が伝わっているカップル

が最終的に仲直りできます。

 

喧嘩した後はイライラするでしょうし、ムカつくでしょうから難しいですが

それでもどこかで「思いやり」を持つことを忘れずに心がけてください。

 

思いやりが伝わればどこかで相手にも伝わるはずです。

 

カップルの喧嘩、効果的な仲直り方法は?やるべき事はこれだけ!④弱みを見せない

 

カップルの喧嘩、効果的な仲直り方法は?やるべき事はこれだけ!④は弱みを見せないという事。

 

喧嘩をしていると、非常に疲弊してしまうもの。かなり疲れますよね。

特に相手が好きな場合は、喧嘩のストレスと相手からの怒りで精神的に参ってしまいます。

 

しかしこういう時こそ強気の姿勢が大事。相手に「弱ってるな」と思われると

下に見られてしまいます。

 

あくまで平常心を保ち、冷静さを忘れずに交渉しましょう。

メンタルが安定していないと冷静な判断はできないですからね。

 

カップルの喧嘩、効果的な仲直り方法は?やるべき事はこれだけ!⑤少し距離を置く

 

カップルの喧嘩、効果的な仲直り方法は?やるべき事はこれだけ!⑤少し距離を置くという事。

 

「距離を置く」という事自体がネガティブなイメージを持っているかもしれませんが、

一概に悪い事とは言えません。

 

「距離を置くこと」のメリットもぜひ考えてみていただきたいところ。

メリットは以下になります。

 

冷静になれる

まず冷静になることができるのがポイントです。

距離を置いてしまえれば、一歩離れた視点で相手を見る事ができるようになります。

 

メンタルが相手から離れる事により、「そういやいいすぎたかも」

「あれはいわなくてもよかったかも」などという冷静な判断ができます。

 

相手にも考える時間を与えられる

相手にも考える時間を与える事ができるのもポイント。

 

お互いが一度距離を置き、「あの時いいすぎたかも」

というような気持ちを抱けるのがメリットなんですね。

 

まとめ

今回は「カップルの喧嘩、効果的な仲直り方法は?やるべき事はこれだけ!」

というテーマでお届けしました。

 

結局、どれだけ冷静に交渉を進める事ができるか否かが重要という事なんですね。

さらに「思いやり」も重要なポイント。きちんと相手の立場も意識する気持ちが信頼に繋がります。

 

今まさに喧嘩している方はぜひ参考にしてみてください。