彼女に嫌われたくないという心理とは?

 

今回は「彼女に嫌われたくないという心理とは?」というテーマでお届けします。

 

多くの男性が「彼女と良好な関係を保ちたい」と思っていますし、

「嫌われたくない」と考えています。

 

今回は具体的に、なぜ男性が「彼女と嫌われたくないのか」と思う理由について

深堀したいと思います。

 

ユウジ
ユウジ
「彼女に嫌われたくない」心理を知っておくことで、
相手が何を求めているのかが分かるようになるはず。

彼女に嫌われたくないという心理とは?①あなたを失いたくない

 

彼女に嫌われたくないという心理とは?①はあなたを失いたくないという事。

 

あなたが本当に好きで好きでたまらないため、あなたに嫌われたくないと

感じるのですね。

 

あなたに嫌われてしまう事は「あなたから見捨てられてしまう」と

同じことだと考えているのです。

 

これはあなたのことを本命だと強く感じており、心の底から大事な人だと考えている

パターンです。

 

あなたを本当に大好きでなければここまでの感情は抱きません。

男性は本命彼女に対しては非常に強い思い入れと愛情を注ぐ生き物なんですね。

 

あなたが他の男性と遊んでいたり、少しでも別れ話が持ち出されると

激しく反応するのがこのパターン。

 

「絶対に失いたくない」と思うあまり、激しく抵抗するのです。

 

「失いたくない」と思わせられることができる人は誇りに思って良いでしょう。

 

彼女に嫌われたくないという心理とは?②あなたと結婚したいと思っている

 

彼女に嫌われたくないという心理とは?②あなたと結婚したいと思っているです。

 

「この人と結婚したい」と考えた男性は、彼女に対して非常に重要に扱うのが特徴。

結婚するにあたっては、特に相手の親に悪い印象を与えないように心がけるのか普通です。

 

したがって、「結婚しよう」と考え始めた男性は「相手の家族」を意識するようになり

態度が柔らかくなったり、「嫌われないようにしよう」という意識が働くのですね。

 

「問題を起こさないようにしよう」と思うのと同じです。

 

「結婚」というワードが二人の間で上がってくるようになると、

お互いの家族や親について意識が向かうのですね。

 

どちらかというと、「あなたに嫌われて家族に悪口や愚痴」

を言われて評判を下げてしまうのが嫌だという心理になります。

 

彼女に嫌われたくないという心理とは?③素の自分を出せない

 

彼女に嫌われたくないという心理とは?③は素の自分を出せないという事。

 

素の自分を出してしまい、彼女に引かれたらどうしよう、嫌われたらどうしよう

と考えているパターンです。

 

このパターンの場合の男性は「繊細」で「思慮深い」性格の持ち主である

場合が多く、他人の目を非常に気にする癖があります。

 

「外面」と「素」の自分は違いますよね。「素の自分」を見せてしまうのが怖い、

「かっこよくない」と思われるのが怖いと考える男性は少なくありません。

 

男性の場合プライドが高いため、自分の汚い部分を見せるのが怖いという人

や、「かっこいい存在であり続けたい」と思う人は少なくありません。

 

こういった背景があり、「嫌われたくない」と考えるのですね。

 

彼女に嫌われたくないという心理を持っているのは良いことではない

 

「彼女に嫌われたくないという心理を持っている事」は良いことではないと断言できます。

 

それは「嫌われたくない」という心理には「本当の自分をさらけ出せない」という心理が

隠されているためです。

 

人間が関係を育むにあたって、重要なのが「自己開示」です。

お互いがお互い、自分をさらけ出せる事が重要なのであり、自己開示ができない関係性は非常に脆弱です。

 

仲の良いカップルを見てみてください。

 

みな、「お互いを知っている」「お互い自己開示をしあっている」

という点が挙げられるのではないでしょうか。

 

要するに、仲良くなるには「自分の汚い所」「自分のダサい所」も

相手に知っておいてもらわないと本当の意味で仲良くはなれないのですね。

 

いかに相手を思っていたとしても、自分の汚い部分をさらけ出せないようであれば

長続きする関係は築くことが難しいと言っても過言ではありません。

 

ユウジ
ユウジ
結局、人が仲良くなるきっかけは「自己開示」だ。
良く知らない人に対して親近感は抱かないだろう?

 

自己開示のコツ

特にプライドが高い男性の場合は自己開示が下手なことが多いです。

では、実際「自己開示」を行うにはどうすればいいでしょうか?

 

二人で過ごす時間を増やす

まず手っ取り早いのは「二人で過ごす時間を増やす」という事。

二人で過ごす時間が多ければ位多いほど、お互いの汚い所を否応なく知れます。

 

同棲してみるのもいいでしょう。

二人で試練を突破する経験をする

二人で試練を突破する経験をすることも仲良くなるポイント。

 

資格試験であったり、なにか問題であったりを二人で共有し、

一緒に乗り越えた後は一層仲が深まります。

 

注意点として、試練に立ち向かっている最中はいざこざであったり

喧嘩が絶えない可能性があるという事。

 

そこも含めきちんと乗り越えてほしいですね。

 

まとめ

今回は「彼女に嫌われたくないという心理とは?」

というテーマでお届けしました。

 

男性が女性に対して嫌われたくないと思う心理は

多岐に渡ります。

 

関係性を見直す中で、「彼氏が何に対して嫌がっているのか」

という事を押さえておくことは非常に有意義な事です。