恋愛がうまくいかないからストレス溜まる!どうしよう?

2020年9月3日

 

 

今回は「恋愛がうまくいかないからストレス溜まる!どうしよう?」というテーマでお届けします。

 

あなたは「恋愛が上手くいかなくてストレスがたまる!」と悩んでいませんか?

誰にでも「恋愛が上手くいかない」と思う時は必ずあります。

 

今回は「恋愛が上手くいかなくてストレスがたまる」と考えている

あなたに向けて、「どうすればいいか」について具体的に内容を落とし込んでいます。

 

恋愛がうまくいかず、悩んでいる人は男女問わずこの世に沢山います。

今回はそんな悩める方のための記事を作成しました。

 

心当たりがある方はぜひ参考にしてください。

マナミ
マナミ
一度は誰もが悩む問題よね。

 

ユウジ
ユウジ
誰でも一度は悩むもの。早速行ってみよう。

 

上手くいかない恋愛から脱却し、あなたが「理想の恋愛」を手に入れる方法クリックして確認してみる

そもそも、なぜ恋愛がうまくいかないのか

 

本題に入る前に、そもそも「なぜ恋愛がうまくいかないのか」という事について考えましょう。

上手くいかない理由について知っておくことで、具体的なイメージを持つことができます。

 

ユウジ
ユウジ
「うまくいかない恋愛」には必ず理由がある。だからこそ、冷静になって考えてみることが大切だ。

 

恋愛がうまくいかないと感じるポイントは以下の4つがあります。

 

気持ちが伝わらない

 

付き合っていて「距離」を感じてしまうのが「気持ちが伝わらない」

という事。付き合っているのに気持ちが伝わらず悩んでしまうんですね。

 

お互いの気持ちが伝わらず、どうしてもうまくいかないという感覚

を持ってしまいがちです。

 

忙しくてコミュニケーションがとれなかったり、相手の意見を

自分の中できちんと消化できなかったりして齟齬が生じてしまうんですね。

 

ユウジ
ユウジ
お互いの意思疎通がうまくいっていないのはかなり厳しい。人間関係において「意思疎通」ほど重要な事はないからだ。
これができないと人間関係は上手くいきようがない。

 

その結果、「うまくいっていない」という気持ちをもってしまうのです。

 

 

尊敬できる部分がない

 

お互いに尊敬しあっていて、相手の立場を尊重しあえる関係

のカップルは上手くいっているカップルだといって良いでしょう。

 

一方で、なかなか相手の良い部分を見つけられなかったり、

あまり尊敬できないと感じているのであれば要注意です。

 

尊敬できる部分がないという事はかなり致命的な事です。

相手を尊敬できないのに「うまくいっている」とは思えないでしょう。

 

ユウジ
ユウジ
続いては具体的な原因と対策についてだ。

 

上手くいかない恋愛から脱却し、あなたが「理想の恋愛」を手に入れる方法クリックして確認してみる

恋愛がうまくいかないからストレス溜まる!原因

 

恋愛が上手くいかず、ストレスがたまる原因は下記の通りです。

それぞれの原因に沿った対策を早め行う事を心がけましょう。

 

①相性が合わない

 

原因①は相性が合わないという事です。

 

相性が合わないため、お互いに意見が合わず相手と距離感を感じてしまい

「うまくいかない」と感じてしまいます。

 

ユウジ
ユウジ
正直、こればかりはどうしようもできない。
やはり恋愛も人間関係の一つであるから、気が合わない人とは無理に合わせる必要はない。
距離を置こう。

 

相性が合わないため、お互いがお互いにすれ違いを感じてしまいます。

ある程度は仕方がないことのため、素直に距離を置いて関係を保つことがおすすめです。

 

対応策

対応策とはいくつか考えられます。

 

別れてしまう

価値観の合わない相手とは別れてしまうのもお勧め。

別れてしまう事で悩みから解放される事ができます。

 

難しいことかもしれませんが、あなたの貴重な時間を

非生産的なことに使う必要はありません。

 

ユウジ
ユウジ
要するに「気の合わない人と付き合っている時間が無駄」という事。あなたの人生は限られている。
時間がたっぷりあるつもりでも、実際はほとんどない。
もっと大事なことに時間を使え。

 

人生はあっという間。異性は沢山この世にいるのですから

一人の人に固執するのではなく、多くの人と交際しましょう。

 

そこから見えてくるものがあるはずです。

他の人に相談

他の人に相談することも非常に重要なポイントです。

恋愛がうまくいっていない時にやってはいけないのが一人で抱え込むことなんですね。

 

一人で抱え込んでしまうと、極端な方向に考えがいきがちです。

良くない風に考えすぎてしまったり、悪い方向に考えてしまったりするのはNG。

 

ユウジ
ユウジ
原則として、「困ったら誰かに相談」すること。
一人で悩む癖をやめよう。
誰かに相談すれば気持ちも楽になるし、悩みも大きく軽減できる。

 

こういった事は、自分以外の人に相談することで緩和されますし、

気持ちに余裕ができて楽になります。

 

他の人と相談することで自分の意見を客観的に判断することができます。

 

 

他に好きな人を作る

他に好きな人を作る事も効果的な方法です。

 

一人の人に固執するという事はそれだけでリスクがある事。

どんな関係も、始まりがあれば終わりがあります。

 

ユウジ
ユウジ
日本には何万人と異性がいる。そんな中で、たった一人の人間に振り回されてしまうなんて勿体ないと思わないか?
重要なのは相手主体ではなく、「自分」だ。ストレスを感じているという事は間違った恋愛をしているという事。

 

複数の異性と関係を持つことで、様々なリスクヘッジにもなりますし

広い視野を持つことができます。

 

広い視野を持つことは重要な事。

 

②考えすぎてしまう

 

原因②は考えすぎてしまうという事。

 

考えすぎてしまう事で、ありもない事や極端な発想に向かってしまう傾向があります。

特に内向的な人にありがちなのがこのパターン。

 

内向的な人は考える能力や想像力が発達しており、非常に思考が得意です。

反面、他人の細かい振る舞いや言葉などに反応してしまう傾向があります。

 

ユウジ
ユウジ
あなたが責任感が強く、非常に優しい性格であるとこの場合が起こりやすい。「自分を責めてしまう」癖を直すことから始めてみるといい。
あなたは悪くない。

 

「もしかしたら悪く思われてるかも」「良くないと思われてるかも」

などとふさぎ込んでしまう事もしばしば。

 

ユウジ
ユウジ
悩む必要はない。具体的な対処法はこちら。

 

対処法

 

他の人に相談する

内向的な人ほど、他の人に相談するという事を心がけてください。

 

決して自分一人で抱え込むのではなく、他の人と相談し

客観的な視座を獲得するように努めてください。

 

ユウジ
ユウジ
内向的な人間ほど「悩みやすい」。「思慮が深い」という事はメリットでもあるが、人間関係においてはマイナスに働きがちなのがポイントだ。
内向的な人って悩みやすいですよね。
どこかにはけ口を作らないとまずい気がします。
ポン太
ポン太

 

忙しくする

意図的に忙しくすることも重要なポイント。

 

忙しくする事で、自分の思考だけに囚われないようにすることができます。

忙しいと物を考える事ができなくなりますよね?

 

その忙しさを利用し、自分の思考を良い方向に縛りましょう。

どれだけ良い方向に考える事ができるかが重要になってきます。

 

ユウジ
ユウジ
ストレスを感じてしまったときに行うべきことは「ストレスの原因から離れる」という事。
とにかく悩む時間をなくしてみるといい。
悩んでいる時間は忙しくする事でなくすことができる。

 

まとめ

今回は「恋愛がうまくいかないからストレス溜まる!どうしよう?」

というテーマでお届けしました。

 

恋愛をするうえで溜まるストレスの原因、そして原因に対する

対処法についてお話してきました。

 

ユウジ
ユウジ
やっぱり恋愛も人間関係だから、ストレスもたまるもの。
いかにしてそうしたストレスを減らすことができるのかについて考えることが非常に大切だ。

 

客観的な判断をもとに、合理的な行動をしていきましょう!

少しでも参考になれば幸いです。