顔が好きと言われた女性に朗報!顔が好きと言う男性の知られざる心理4つ!

2020年8月20日

 

 

今回は「顔が好きと言われた女性に朗報!顔が好きと言う男性の知られざる心理5つ!」

というテーマでお届けします。

 

あなたは「顔が好き」と言われたことがありますか?「顔が好き」と言ってくる

人間の心理っていったいなんなのかという事が気になりますよね。

 

なぜ、男性が「顔が好き」と言ってくるのか知りたくありませんか?

 

この記事では「顔が好き」と言ってくる人間がどのような心理なのかを解説します。

「顔が好き」と言ってくる男性の知られざる心理について理解できるはずです。

 

マナミ
マナミ
「かわいい」でもなく「綺麗」でもなく、「顔が好き」
っていうのはどういう心理なのかしら

 

ユウジ
ユウジ
一口に「顔が好き」といってきたとしても言ってくる理由は多種多様だ。
今回は女性にもわかりやすく男性の心理を解説するぞ。

 

[本気で恋愛を上手くいかせたいならこの記事↓]

恋愛が上手くいかない時はどうすればいい?

 

顔が好きと言われた女性に朗報!顔が好きと言う男性の知られざる心理

 

「顔が好き」と言ってくる男性の心理について考えてみましょう。

良い理由も悪い理由も存在しているので、「それをどのように受け取るのか」がカギです。

 

ユウジ
ユウジ
顔が好きと言ってくる人間はかなりアクティブな人間だ。遊び慣れている可能性が高い。
それはそうとして、そういったメッセージを受け取った後にあなたが何をしたいかが重要。

 

①ナンパ

 

心理①はナンパです。

 

ナンパの口実として、「顔が好き」などと言ってくる場合があります。

 

ナンパにもいろいろなやり方があり、あなたと相手との関係性にもよりますが

「顔が好き」という事であなたの気をひこうとしている可能性が高いです。

 

ユウジ
ユウジ
そもそも「顔が好き」なんて言葉は大前提として相手に好意を抱いているという事。
いずれにせよあなたに対して「親密な関係になりたい」と思っているのは間違いない。

 

「顔が好き」と言われて嫌に思う人は少ないです。

男性はそういった女性の心理をついてこのセリフを用いるのですね。

 

②からかい

 

心理②はからかいです。

 

やや挑発的なパターンですが、あなたをからかっている可能性もあります。

 

本当はそんなこと思ってないけど「顔が好き」などと平然と言ってのけたり

する場合はあなたをからかっているのでしょう。

 

酷なことですが自分の容姿を客観的に判断してもらい、「からかわれているのかどうか」

という事を判断してみてください。

 

ユウジ
ユウジ
このパターンの場合、社会人ではまず起こらない。
したがって学生によくありがちなパターンだ。
とはいえめったに起こらないので気にすることはない。

 

③本当に顔が好き

心理③は本当に顔が好きという事。

 

このパターンの場合は、本当にあなたの顔が好きでたまらなく、その気持ちが言葉に表れて

しまっている状態です。

 

明らかにあなたに好意があり、相手はあなたと付き合いたいと望んでいるはず。

学生でも社会人でも、どんなライフステージにおいて起こりうるパターンです。

 

ユウジ
ユウジ
要するにあなたに対して好意を抱いているという事。

 

このパターンなのかどうかの判断方法

 

普段からあなたに好意があるかどうか

「あなたの顔が好き」という言葉が出る前に、行為として

なにかあなたに相手からされているかどうかを見てみましょう。

 

相手から積極的に連絡が来たり、積極的に声掛けされたり、

相手があなたをどれだけ尊重しているかどうかについて着目してください。

 

日ごろからあなたに対して相手が尊重した行為をしている

のであれば、あなたに好意をもっているはず。

 

自分だけで判断するのではなく、第三者に意見を聞いてみたり、

相手の友人に探りをいれてみるのもいいですね。

 

ユウジ
ユウジ
仮に相手があなたに好意を抱いているということであれば、
その好意をどのように受け取るかという事も重要になってくるな。

 

このパターンの場合はあなたへの好意が明確であり、はっきりしています。

重要なことは、その好意をどのように消化するのか、受け取るのかが大事です。

 

もし関心のない人からの好意であれば、関心がない事、

付き合えないという事をきちんと明確に伝えてください。

 

男性は女性特有の婉曲的な表現を理解できません。

したがって、直接的に無関心を伝えましょう。

 

友人に協力してもらい「興味ないよ」と伝えてもらったりするのが吉。

 

④お世辞

 

心理④はお世辞という事。

 

特に社会人にありがちなのがこのパターン。

接待を受ける女性もこのパターンになる可能性があります。

 

女性もお世辞を男性に伝える事は多々あるかと思います。男性も同様で、女性に対して

お世辞を使う事があります。

 

ユウジ
ユウジ
相手とあなたの間に対して「上下関係」が存在するかどうかが一番根源的だ。
「上下関係」が存在するのであれば、おそらくお世辞の可能性も否定できない。
冷静に判断することが重要だ。

 

とはいえ男性はプライドが高く、お世辞を言うようなタイプの人間は少数ですので

このパターンは少ないです。

 

あなた自身が社会的な権力を持っており、相手があなたに対して

接待するような立場の場合はこのパターンを想定してもいいかもしれません。

 

顔が好きと言われた場合はどうすればいいの?

 

「顔が好き」と言われた場合、どのように対応すればいいのでしょうか。

結論からいうと、あなたがどうしたいかどうかといえます。

 

ユウジ
ユウジ
あなたが相手からのメッセージを受け取った後に、どのようにして対応するかどうかが重要。

 

まずは「顔が好き」といってくるような相手の言葉の真意を読み取る事。

なぜ相手は「顔が好き」といってくるのかどうかを把握しましょう。

 

「好意で言っているのか」「からかっているのか」「お世辞を言っているのか」

こうしたことをきちんと判断しなければだめです。

 

結局相手の意図と自分の意志が結果を決定するんですね。
マナミ
マナミ

付き合う

「顔が好き」と言ってくるのであれば、それが本心だとすると相手はあなたを

好きだと考えています。

 

そういった好意を受けたうえで「付き合ってしまう」のも一つの手段です。

相手から「顔が好き」なので付き合って欲しいと言われているようなもの。

 

ユウジ
ユウジ
もし相手が本心で言っているのであれば、あなたもそれに乗ってしまおう。顔がタイプなカップルは長続きしやすいし、カップルとしてもうまくいきやすい。

あなたが悪い印象を持っていなければ、付き合ってしまうといいです。

とはいえ相手にどのような印象を持っているのかどうかが重要。相手の人となりを分析しましょう。

 

付き合う必要があるのかどうかが重要ってことですね。
マナミ
マナミ

 

様子を見る

 

様子を見ることが大切です。なかなかいきなり「顔が好き」といわれて

「付き合おう」だとか「関わってみよう」と思えないでしょう。

 

一度様子を見るようにして、適度な距離を保ちましょう。

 

ユウジ
ユウジ
「顔が好き」といってきても一時的なものの可能性がある。少し時間をおいて様子を見てみよう。

また「ストーカー気質」でないかも注意しておく必要があります。

相手があまりにもあなたに対して執拗に追いかけてくるのであれば十分な注意が必要です。

 

 

まとめ

今回は「顔が好きと言われた女性に朗報!顔が好きと言う男性の知られざる心理4つ!」

というテーマでお届けしました。

 

「あなたが本当に好き」「お世辞」「からかっている」「ナンパ」

の主に4つの可能性が考えられるということなんですね。

 

ユウジ
ユウジ
「顔が好き」といっても、良い場合と悪い意味の場合があるという事を把握してくれ。

 

心当たりのある方はぜひチェックしてみていただきたいです。

少しでも参考になれば幸いです。