好きで依存執着してしまう!これってヤバい?執着しない方法は?

 

今回は「好きで依存執着してしまう!これってヤバい?執着しない方法は?」

というテーマでお届けします!

 

パートナーが好きすぎてつい依存執着してしまうと感じている人は多いです。

 

今回はそんな方に向けた内容の記事になっています。

ユウジ
ユウジ
「依存」はカップルにありがちな出来事だ。
今回はカップルの依存について深堀するぞ。

「依存」の危険性

そもそも、カップルの依存の何が危険なのだろうか?

簡単にいうと以下のような危険性が挙げられます。

 

特に付き合いたてのカップルは要注意です。

 

別れたときの喪失感

お互いに依存しているカップルが持つ危険性は

「別れたときの喪失感」にあります。

 

お互いが依存しているカップルが「別れたときの喪失感」

は非常に致命的なものになります。

 

お互いがショックを受けすぎてしまい、日常生活に大きな

支障をきたすことになるでしょう。

 

あまりのショックに自殺や、パートナーに対しての

報復やストーカー行為につながりかねません。

 

「依存関係」はほどほどにするようにしておきましょう。

 

トラブルが深刻化しやすい

依存関係の強いカップルほど、カップル間で起こる

トラブルが深刻化しやすい場合が多いです。

 

ささいなことでもトラブルに発展しやすく、注意が必要です。

 

依存関係が深く強いほど、相手への束縛も強くなります。

パートナーが異性と一緒に歩いているだけで激怒したりします。

 

ささいなことでもトラブルに発展してしまうため、

別れに繋がり、別れがさらなるトラブルを生むというスパイラルを作り出します。

 

視野が狭くなる

視野が狭くなるのも注意点です。

 

あまりにも一人のパートナーや関係に固執

しすぎるあまり他の異性にまったく目が行かなくなります。

 

カップルだけの関係が深くなりすぎてしまうと、

狭量な視野になってしまい、新しい発見が無くなります。

 

人生を歩むうえでは、様々な人の意見を聞くことが重要です。

 

ユウジ
ユウジ
続いては、執着から離れるための方法論を語っていくよ。

好きで依存執着してしまう!これってヤバい?執着しない方法①連絡を減らす

好きで依存執着してしまう!これってヤバい?執着しない方法①は連絡を減らす事。

 

依存してしまう相手との連絡を極限まで少なくすることで、相手への関心を少なくしましょう。

連絡を減らすことにより、コミュニケーションの頻度が減るので関心が少なくなるのですね。

 

意図的に連絡を減らすようにするか、「一日何回まで」といった回数制限を決めておくと

良いでしょう。

 

最悪、ブロックしてしまうのも手段の一つです。

 

好きで依存執着してしまう!これってヤバい?執着しない方法②いろいろな人と出会う

好きで依存執着してしまう!これってヤバい?執着しない方法②はいろいろな人と出会うという事です。

 

一人だけではなく、複数の異性と出会うルーティンを作るとよいでしょう。

「彼氏以外にも男はいる」「彼氏以上の魅力を持った人もいる」という事に気が付きます。

 

こういったことに気が付くことができれば、自分の中で客観的な思考が可能になり、

相手に対して依存しにくくなるんですね。

 

「他にもたくさん異性っているんだ」という意識を常に持っておくことが重要です。

実際、今のパートナーよりも良い人は日本中にいるはず。

好きで依存執着してしまう!これってヤバい?執着しない方法③友人に相談する

好きで依存執着してしまう!これってヤバい?執着しない方法③は友人に相談するという事です。

友人や知人といった第三者に相談することで、客観的な視点をもつようにしましょう。

 

「あなた達依存しすぎ」「ちょっとくっつきすぎ」などというようなアドバイスを

もらい、「これくらいの頻度がいいよ」という助言をもらうと良いです。

 

「あ、近づきすぎたか」「少し距離を置こう」という冷静な判断ができるようになるはず。

 

好きで依存執着してしまう!これってヤバい?執着しない方法④忙しくする

 

好きで依存執着してしまう!これってヤバい?執着しない方法④は忙しくするという事です。

忙しくしてしまう事により、強制的にパートナーと過ごす時間を少なくすることができます。

 

忙しすぎてパートナーの顔を忘れてしまうくらい忙しいのがベスト。

特に肉体労働系の仕事がお勧めです。

 

疲れてしまい家に帰ってもスマホをいじる余裕もなく、

なおかつ体を動かすので精神的にも安定します。

 

ただあまりにも度が過ぎると別れてしまう事に繋がりかねないので

その点は注意しましょう。

 

「適度な忙しさ」「適度な距離感」が大事です。

まとめ

今回は「好きで依存執着してしまう!これってヤバい?執着しない方法は?」

というテーマでお届けしました。

 

「連絡を減らす」「友人に相談する」「忙しくする」「いろいろな人と出会う」

事が依存執着を解決しうる要素なんですね。

 

心当たりのある方はぜひ参考にしてみてください。