好きな理由を聞かれたら?なんて答えるのが正解なの??

2020年8月21日

 

今回は「好きな理由を聞かれたら?なんて答えるのが正解なの??」

というテーマでお届けしたいと思います。

 

あなたは相手から「好きな理由」を聞かれたことはありますか?

「私の事を好きな理由って何?」って聞かれたらどう答えればいいのかわからないですよね。

 

この記事では「好きな理由」を聞かれたときにベストな回答などを紹介しています。

 

内容を把握する事で、きっとあなたは相手に対してベストな回答をすることができるはずです。

 

今回は、このよくある問いかけに対してのベストな

回答や「好きな理由」を聞いてくる心理について深堀りします。

 

ユウジ
ユウジ
そもそも「好きな理由」について聞かれたらどんな風にいえばいいのか、またそもそもなぜそんなことを聞いてくるのかも把握しておこう。

 

[本気で恋愛を上手くいかせたいならこの記事↓]

恋愛が上手くいかない時はどうすればいい?

好きな理由を聞かれたら?ベストな回答

 

好きな理由を聞かれたらどのように答えるのが適切なのでしょうか?

少し答えに遊び心をいれてみたり、真剣に答えてみたり、答え方は様々。

 

ユウジ
ユウジ
とにかく、一番重要なのは茶化さない事。
真摯に相手に向き合うことが大切だよ。

 

①「好きだから」

 

好きな理由を聞かれたら?ベストな回答①は「好きだから」とストレートに答える事。

 

あまり面白みもありませんし、とんちみたいな答えですが、ストレートに答える事により

相手の心をわし掴みにできます。

 

付き合って時間の経つカップルではあまりおすすめしませんが、

付き合い立てのカップルであったり、まだお互いに良く知らないカップル

であるならばおすすめ。

 

「具体的な理由は?」と会話をつなげることができます。

また男女によって好きな理由を聞いてくる動機が若干異なるので、相手が何を欲しているか考えると良いです。

 

②「なんでだと思う」と聞き返す

 

好きな理由を聞かれたら?ベストな回答②は「なんでだと思う」と聞き返す事。

 

「なんでだと思う」と聞き返すのもなかなかユニークな答えであり、

相手の関心をグッと惹きつけれます。

 

人によっては「うざいな」と思う人もいるので、

質問に質問で返答することに嫌悪感を抱かない人であると良いです。

 

男性の場合は純粋に「なぜなのか」を知りたいから聞いている場合が多く、

女性の場合は「イチャイチャしたい」から聞く場合が多いです。

 

男性は「答え」を求め、女性は「雰囲気」を求めるのですね。

 

ユウジ
ユウジ
NGな回答も見てみよう。

好きな理由を聞かれたら?NGな回答

 

また、NGな回答についても抑えておいてください。

「ベストな回答」というのはカップルの関係性によって大きく変わってきますが、「NGな回答」については変わりません。

 

どんなカップルにも適用できる普遍的なものなので、下記は絶対に抑えておいてください。

 

ユウジ
ユウジ
「NGな振る舞い」はどんなカップルにも共通するところがある。だからこそ、しっかりと頭においてほしい。

 

①クサイ

好きな理由を聞かれたら?NGな回答①は、クサイという事。

 

「なんで私が好きなの?」「君の瞳が美しすぎたからだ」

 

はあ?って感じですよね。きもくないですか普通に?

こんな回答したら「キモっ」って相手に思われるのは確実。

 

ユウジ
ユウジ
きめすぎはさすがにきもい。
やめておいたほうが無難なのは間違いない。
また、相手に「ふざけている」と思わせてしまうのがマイナス点。気を付けよう。

 

クサイ発言は自粛してください。

あなたはカッコいいと考えているかもしれませんが、受け手は相当きもがってるはず。

 

とくに女性が相手の場合、一瞬であなたへの関心が無くなる可能性もアリ。

タブー行為なので気を付けましょう。

 

付き合い立てで恋愛経験の浅い人がやりがち。

 

②下劣

 

好きな理由を聞かれたら?NGな回答②は、「下劣」という事。

 

「なんで俺を好きになったの?」「うーん、あなたの実家が裕福だから」

「なんで私を好きになったの?」「お前の身体目当てだから」

 

正直であることは時に罪となってしまいます。

たとえ心の中では思っていたとしても、下劣な回答は控えるようにしましょう。

 

 

 

ユウジ
ユウジ
さすがに「本音」と「建て前」は上手く使わないとだな。
ですよね・・・金目当てだったら悲しいなあ
ポン太
ポン太

 

ユウジ
ユウジ
合わせて、なぜ好きな理由を聞いてくるのかについても押さえておこう。

好きな理由を聞かれたら?好きな理由をたずねてくるわけ

 

なぜ相手はあなたに対してわざわざ「好きな理由」を聞いてくるのか、知っておく必要があります。

相手の真意を理解したうえで対応する事で、きっと深い理解につながるはずです。

 

①純粋に知りたいから

 

好きな理由をたずねてくるわけ①は純粋に知りたいからです。

特に男性の場合、正直な性格なので、遠回しに物を聞く事は少ないです。

 

「可愛いもの」には「可愛い」というし、「素敵なもの」

には「素敵」というのが男というもの。

 

ユウジ
ユウジ
純粋に知りたいという気持ちから理由を聞いてくる。
このパターンが一番多いかもしれない。
特に隠れた理由はない。

 

なので、他の意味なく「なんで俺の事好きなの?」(俺のどこに

惹かれたか知りたい)と聞いてくるのですね。

 

男性に多いパターンです。男性は直接的な表現を好むため、

特に理由がなく、素直に好きな理由を知りたいだけです。

 

②浮気を疑っている

 

好きな理由をたずねてくるわけ②は浮気を疑っているという事。

 

あなたの浮気を少し疑っており、「私のどこが好き?」(他の異性と付き合っていないよな?)

というメッセージが込められています。

 

男性もこの手法を使う人はいますが、主に女性がメイン。

 

ユウジ
ユウジ
「私の好きな理由は何?(浮気してないよね)」という隠れたメッセージが存在することがある。
そういった裏のメッセージをきちんと把握しておかなくてはならない。
確かに、浮気を疑っているときってどうしても相手の気持ちが気になりますものね。
なぜ好きなのかどうかという理由を聞いて安心したいのかも。
マナミ
マナミ

 

女性はコミュニケーション能力が非常に高いため、こういった

婉曲的表現という高度なコミュニケーションを取ります。

 

女性の場合、遠回しな表現を好むため、このような

婉曲的表現で彼氏に尋問する場合があることを知っておきましょう。

 

③イチャイチャしたい

 

好きな理由をたずねてくるわけ③はイチャイチャしたいからという事です。

イチャイチャしたいあまり、このようなアピールをしてくるという事ですね。

 

この場合、「ねえ、好きな理由ってなに?」と聞いてくるのは好きな理由を

知りたいからではなく、やり取りを楽しみたいからなんです。

 

ユウジ
ユウジ
かわいいだろ。

 

なんか、初々しいですね笑
ポン太
ポン太

 

付き合いたてのカップルによくあるやり取りで、それなりに付き合う期間が

長いカップルではなかなか起こらないです。

 

ぜひ、イチャイチャしてください。

まとめ

今回は「好きな理由を聞かれたら?なんて答えるのが正解なの??」

というテーマでお届けしました。

 

好きな理由を聞いてくる理由、好きな理由をどのような風に答えるべきか、

またどんな回答をしてはいけないのかという三点でお話ししました。

 

この内容をきちんと把握することにより、きっとあなたが受けるベネフィットは

計り知れないものになるはずです。

 

ユウジ
ユウジ
とにかく最後まで「相手目線」を貫くこと。
「好きな理由を聞いてくる」というのは良い意味ではないこともあるから注意だ。

 

少しでも心当たりのある方はぜひ参考にしてみてください!