付き合うのがストレスに感じる理由と、どのように向き合うか

2020年5月11日

 

今回は「付き合うのがストレスに感じる理由と、どのように向き合うか」

というテーマでお届けします。

 

付き合うのがストレスと感じてしまう人は多いです。

こういった境遇に立っているあなたに対してこの記事を作成しました。

 

ユウジ
ユウジ
向き合い方についてまとめてみた。
心当たりのある方はぜひ参考にしてみてほしい

付き合うのがストレスに感じる理由と、どのように向き合うか①なぜストレスを感じるのか考える

付き合うのがストレスに感じる理由と、どのように向き合うか①はなぜストレスを感じるのか

という事を考える事です。

 

ストレスを感じるというのは異常事態であり、「なぜ、ストレスを感じるのか」

という事についてよく考えるべきです。

 

自分が相手のどういった部分にストレスを感じるのか、どこが自分に

足りないと感じるのかを考えてみましょう。

 

価値観の違いを感じてストレスを感じる場合

価値観の違いに起因したストレスは非常に致命的で、なかなか難しい要因です。

 

この場合はいかにして「ストレス」をあなた自身がマネジメントするかという事

にかかってきます。根本的な解決方法はありません。

 

あなた自身が「価値観の違い」をどれだけ許容するのか、という

ことですね。価値観の違いを乗り越える事はできません。

 

「どこまで許容」するのか、これだけです。

ユウジ
ユウジ
人は変えられない。人の価値観も変えられない。
変えられるのはあなた自身。
残念だがそういう事だ。

相手の行動にストレスを感じる場合

相手の行動にストレスを感じてしまう場合はまだ解決しやすいです。

 

たとえば食事をしている時のくちゃくちゃ音、ファッションセンスのだささ

や不潔さなどは、相手に「嫌である」という事を伝える事が重要です。

 

「伝えて直してもらう」事で、このストレスはすぐになくなるでしょう。

付き合っている中で気になった部分があれば指摘し、直してもらいましょう。

付き合うのがストレスに感じる理由と、どのように向き合うか②友人に相談する

付き合うのがストレスに感じる理由と、どのように向き合うか②は友人に相談するという事です。

日ごろのストレスの愚痴も含め、友人に話を聞いてもらいましょう。

 

付き合っている中でストレスを感じてしまうカップルは多いです。

あなたと同じ悩みをもつ人は世の中にたくさんいるのですね。

 

これはどういうことかというと、同じようなストレスを感じている

人や、悩みを持つ人に相談し、アドバイスをもらうと視点が変わるという事です。

 

他の人の意見というのは案外勉強になることが多く、

自分一人で悩むのは絶対NG行動です。

 

自身がパートナーに抱いているストレスをあらかじめ

メモなどにまとめておき、相談するようにしてください。

 

付き合うのがストレスに感じる理由と、どのように向き合うか③相手の良い部分を考える

付き合うのがストレスに感じる理由と、どのように向き合うか③は相手の良い部分を考えるということです。

相手の良い部分を考え、相手を尊敬することによりストレスを軽減するやり方です。

 

相手に変わってもらうのではなく、自分自身を変える努力をしましょう。

 

「パートナーはOOな部分がいやだし良くないと思うけど、人前でよく笑うし

ポジティブなところは良いところだな」

 

といった感じで、マイナスをプラスで打ち消してみてください。

ユウジ
ユウジ
思考が大事。
人は変えられないが自分は変えられる。

 

付き合うのがストレスに感じる理由と、どのように向き合うか④距離を置く

付き合うのがストレスに感じる理由と、どのように向き合うか④は距離を置くという事です。

 

ストレスの根源から距離を置いてしまう事によって、自分のメンタルを健康に保ちましょう。

 

「距離を置く」というのは何も破局を意味するものではなく、カップルの関係をよくするためにも

必要かつ有効な場合があります。

 

「冷却期間」を置き、自分とパートナーの関係を見つめなおすことができる時間を

作るように心がけてください。

 

距離を置く方法

いきなり距離を置かれてしまったら、トラブルに発展しかねませんよね。

ここでは距離を置くための様々な方法について紹介します。

 

「忙しい」と伝えて距離を置く方法

建前として「忙しさ」をアピールすることで上手くいくでしょう。

 

「最近仕事が忙しくてしばらく連絡減る」「資格の試験日が近いから会うの控えよう」

などという口実や建前を使ってください。

 

このやり方であればスムーズに距離置きができるでしょうし、

悪い印象を相手に与えずに済みます。

 

素直に伝える

関係性にもよりますが、「素直に伝える」事も良いです。

 

「あなたといるとストレスに感じてしまう部分があるから、

一度距離を置いて関係を考え直したい」

 

こういった風に伝えましょう。

回りくどい表現は不要。

 

もしこれでこじれてしまうのであれば、

それまでの関係だったという事なのでさっさと次の相手を見つけましょう。

 

ユウジ
ユウジ
あなたの貴重な人生の時間を無駄に使う事は避けよう。

 

 

 

 

まとめ

今回は「付き合うのがストレスに感じる理由と、どのように向き合うか」

というテーマでお届けしました。

 

少しでも参考になれば幸いです。