同棲カップル、別れる準備にしておくべき事はこれだけ!

2020年4月16日

今回は「同棲カップル、別れる準備にしておくべき事はこれだけ!」

というテーマでお届けします。

 

同棲中で別れる方は絶対に抑えておくべきポイントをまとめました。

同棲中で別れる予定の方も、別れる予定は今の所ないけど同棲中の方に読んでほしい記事です。

 

心当たりのある方はぜひ参考にしてください。

 

ユウジ
ユウジ
絶対にやってはいけない事と、なるべく円満な別れた方についてあなたに届けようと思う。
ぜひ参考にしてほしい。

 

コチラもチェック→カップルの依存はヤバい?見直すべき理由はこちら

 

同棲カップル、別れる準備にしておくべき事~お金編~

やはり同棲するとなると「お金」の面は絶対に無視できないポイントです。

「お金」の面でもめると大変ですし、別れる際に非常に苦労してしまいます。

 

おすすめなのが当事者同士だけでやりとりするのではなく、第三者に仲介

してもらう事がリスクヘッジになります。

 

友人や、お金に強い知り合いなどに仲介してもらってください。

「これはあなたが払ってほしい」「俺は払わない」といった

不毛なやり取りに発展することを避け、スムーズに別れるためです。

 

同棲解消するにあたっては以下の点に注意してください

 

引っ越す際の費用

まず、あなたが彼氏の家に住んでいた場合はあなたが

家から出ていくことになります。

 

したがって、引っ越しをすることとなるかと思いますが

具体的に引っ越し費用はいくらかかるのか、引っ越し先は

どこにするのか等、めどをつけておきましょう。

 

引っ越し費用+初期費用+家電等のコストがかかってくることを

押さえておきましょう。

 

家賃の支払い等

あなたの家に彼氏が住んでいた場合は

家賃の支払いについてもきちんと話し合ってください。

 

出ていく際は家賃を日割り分で払うだとかが

考えられます。

 

相手にお金を払ってもらう場合はトラブルの

火種になりかねないので、できるのであれば第三者

に仲介してもらってください。

 

カフェやレストランなどで話し合うと良いでしょう。

家賃だけでなく、光熱費などの支払いについてもきっちり

考えておく必要があります。

 

実家に一時的に引っ越すのもアリ

実家に帰ることができる人であれば、引っ越す前に一度実家に

戻るのもアリでしょう。

 

お金が貯まり、余裕ができるまでのつなぎとして実家に

住ませてもらうのもアリです。

 

とはいえ、場所を移すのはお互いがきちんとお金の清算を

出来た後に場所を移すのが好ましいでしょう。

 

諸々の手続きや、やり取りがひと段落したら移動してください。

同棲カップル、別れる準備にしておくべき事~マインド編~

続いては、「マインド編」です。

円滑に同棲解消&別れをするためのマインドについてお話します。

相手に期待しない

まず一番重要な事は「相手に期待しない」という事。

人間は期待を裏切られるとがっかりしたり、怒ったりするもの。

 

そもそも相手に期待していなければ(期待値を下げておけば)

こういったことで悩むことがありません。

 

「こっちはこうしたんだから、こうしてくれよ」

「もっとOOしてほしい」そんな風に思う事はやめてください。

 

あなたが勝手に期待するのは結構ですが、期待というのは

わがままであり、勝手な押し付けであることを知ってください。

 

「ここまでやってやったのに」ではなく「こんなもんだろう」

こういった心持ちで生活すると気持ちがとても楽になるかと思います。

 

感謝をもって別れる

二つ目に重要な事は「感謝をもって別れる」という事。

 

感謝やリスペクトを持って相手と別れるようにしてください。

「喧嘩別れ」は絶対にNG。

 

今まで二人で過ごしてきた時間を振り返り、

相手の尊敬できる部分を考え、一緒に過ごしていた時間で

良かった出来事にフォーカスしてみてください。

 

少し難しいですが別れる際は相手の良かった部分だけを見るように

して「ありがとう」と別れることができると良いですね。

 

前もって次の彼氏候補を見つけておく

前もって次の彼氏候補(物件)も見つけておきましょう。

女性の場合は頭が良いので、少しでも別れた後のイメージを感じると

前もって彼氏候補を見つけておく準備をし始めます。

 

実はこの方法はかなり理にかなっており、おすすめしたい方法です。

 

次の彼氏・彼女候補を見つけておくと「気持ちに余裕ができる」

「他に好きな人ができた」といって別れる事ができる等、メリット

が多いのがポイント。

 

別れる予定の相手に対して余裕を持つには、「もうすでに彼氏候補がいる」

と心理的な余裕がもてます。

 

次の彼氏彼女候補を見つけておく事で、その人と同棲もできたり

する場合があるため、引っ越しもスムーズに行えます。

 

注意点は「候補」の選定を間違えない事。

あなたが「候補」だと思っていても、実は相手にはパートナー

がいたり、あるいは実際に付き合えなかったりする可能性も

あることをきちんと頭にいれておきましょう。

 

ユウジ
ユウジ
「キープ」は悪いことではない。
積極的に使っていこう。

 

まとめ

今回は「同棲カップル、別れる準備にしておくべき事はこれだけ!」

というテーマでお届けしました。

 

必ず押さえておいてほしいポイントをまとめた内容です。

 

少しでも参考になれば幸いです。