遠距離の彼女がうざい!知ってるだけで楽になる法則

2020年8月23日

今回は「遠距離の彼女がうざい!知ってるだけで楽になる法則」

というテーマでお届けします。

 

あなたは心のどこかで「遠距離の彼女がうざい」と思ったことはありませんか?

 

遠距離恋愛中の彼女に対してうざいと感じる人は少なくありません。

遠距離であるが故、トラブルも多発しやすいのが遠距離恋愛。

 

この記事では、「心の中で遠距離の彼女がうざいと思ったときに楽になる方法」

について解説しています。

 

今回は、遠距離彼女にうざいと感じるときに楽になる対策を

いくつか紹介します。

 

ユウジ
ユウジ
遠距離恋愛をする方にぜひ見てほしい内容だ。
遠距離の彼女がウザいと感じるあなたに、「知っておくだけで気持ちが楽になる法則」を伝授する。

 

マナミ
マナミ
遠距離恋愛はトラブルの連続ですよね。

 

[本気で恋愛を上手くいかせたいならこの記事↓]

恋愛が上手くいかない時はどうすればいい?

遠距離の彼女がうざい!知ってるだけで楽になる法則

 

さっそく、「遠距離の彼女がうざい」と感じるあなたが知っておくべき

「知っているだけで楽になる法則」について説明していきたいと思います。

 

カップルにトラブルや喧嘩はつきもの。とはいえ相手のせいでストレスを感じてしまうのは

本当に嫌な事ですよね。下記では実践的な対策を紹介しています。

 

ユウジ
ユウジ
知っているか知らないかで大きく結果が変わってくる。とにかく、「いかにして楽になれるのか」を突き詰めることだ。

 

遠距離恋愛は難しいですね。
ポン太
ポン太

 

①なぜうざいと感じるのか考える

 

法則①は「なぜうざいと感じるのか」を考える事

遠距離中、いろいろなやりとりがあなたと彼女の間でなされているかと思います。

 

ここで重要なことは「状況をきちんと把握すること」。

すなわち、「なぜ自分は彼女をうざいと感じるのか」について把握することが肝要です。

 

ユウジ
ユウジ
そもそも「うざい」と感じている原因が彼女なのか?
日ごろからストレスフルな生活をしていたために彼女にも当たってしまっている可能性はある。

 

自分が相手のどんなところにうんざりしており、どういったところにストレスを感じている

のかについて知ることができれば対策も簡単です。

 

「連絡が遅い」ということであれば、彼女に連絡を早くするように促したり、

「連絡の頻度が少ない」ということであれば連絡頻度を増やす提案ができます。

 

彼女の言い分にも耳を傾けつつ、自分の主張も混ぜて提案すると通りやすいです。

 

ユウジ
ユウジ
相手にも相手の言い分があるってことだな。

 

メモを用意して、「彼女の嫌な所」を一気に書き出してみてください。

カップルたるもの、パートナーに対して嫌に思う部分の1つや2つは必ずあるもの。

 

そうした嫌な部分を書き出した後に、その中でも自分が一番嫌だと思う事

見つけてみてください。

 

「あなたが一番嫌だなと思う事」を見つけることができれば、その「嫌な事」

をどうしたらなくすことができるのかを徹底的に考えてみましょう。

 

ユウジ
ユウジ
「彼女の嫌な部分」を探し出す事は裏返すと「あなた自身の欠点」にも気が付くきっかけになるという事。
「彼女だけに問題がある」というわけではなく、実は自分にも問題があったことに気が付けるはずだ。
人間関係のストレスってお互いの意思のぶつけ合いですからね。
マナミ
マナミ

「彼女がうざい」と感じ始めたのがいつ頃なのかもポイント。

以前は上手くいっていたけれど、最近になってうざいと感じたのであれば環境の変化などのせいかもしれません。

 

お互い忙しかったり、ストレスを感じていたらついついパートナーにあたってしまったりしますものね。
ポン太
ポン太

 

「うざい」と感じている要因は彼女だけでなく、あなた自身にもあったり、

あるいは環境にも原因があったりと、多岐にわたります。

 

②相手に期待しない

 

法則②は相手に期待しないという事。

カップルだけでなく、人間関係にも使える法則です。

 

人はあなたが期待するようには動かず、あなたが考えるようには動かず、

あなたがしてほしい動きをしません。

 

ユウジ
ユウジ
「相手もそれなりに理由がある」「そもそも相手に期待なんてしてはいけない」ことを理解する事。
相手にも相手の考えがあって、あなた自身の考えを押し付けてはいけないよ。

 

そもそも相手に「このように動いてほしい」と考えること自体が愚かな事

である自覚をもってください。

 

人はそれぞれ違う考えをもっており、彼女もその一人です。

重要な事は、「自分と異なる考え」も許容できる人間になる事。

 

ユウジ
ユウジ
正直この考えさえ身に着けてしまえば最強。
どんな人間関係にも動じない強靭なメンタルが身につく。
人を信頼はしても期待するな。
少しでも期待する自分を恥じろ。話はそれから。

相手に少しでも期待してしまっている自分がいるのであれば、やめるべきです。

 

③相手の言い分も聞く

 

法則③は相手の言い分も聞くという事。

「どんな人間にも一定の言い分がある」という事を必ず認識しておいてください。

 

あなたがいくら勝手に想像しようが、相手には相手の事情があり、行動を形作るような

思考や理由が必ずあるのです。

 

「期待しない」という法則と通ずる部分はありますが、ここで重要なのは

「言い分は誰にでもあり、それは理にかなっている言い分である」という事

を心の底から納得して理解してあげる事です。

 

ユウジ
ユウジ
「なんでこんな行動をするのだろう?」と思うかもしれないが、
「言い分はかならずある」事をどうか認識してやってくれ。

 

また、「理解してあげる」「理解してあげようとする姿勢」というのは必ず

相手に伝わります。

 

この姿勢が相手に伝わると、相手もあなたと同じように「あなたを尊重」しようと

してくれるようになります。「返報性の法則」ですね。

 

マナミ
マナミ
「理解しようとしてくれてる」人って嬉しいですよね。

 

④気遣いを忘れずに

 

法則④気遣いを忘れずにという事。

遠距離だからこそ、相手への配慮は特に重要なポイント。

 

近距離恋愛であれば相手の表情や雰囲気、調子といった事が良くわかりますが

遠距離恋愛であるとコミュニケーションは限定的になりがち。

 

ユウジ
ユウジ
遠距離恋愛の難しさは「意思疎通」にある。
やはり物理的な距離が離れている場合は一般的な恋愛に比べると難しいと言えるだろう。
だからこそ、きちんと向き合わなければならない。

 

相手の調子はどうなのか、あなたに対しての不満をため込んでいないのか、

ストレスフルな生活を送っていて余裕がないであるだとかが分からない状態が

遠距離恋愛です。

 

遠距離恋愛は近距離恋愛よりも難易度が高いという前提をまず抑えましょう。

 

そのうえで、「徹底的な気遣い」「配慮」を怠らずに常に提供していって下さい。

遠距離である場合、直接会うよりもすこしやりすぎなくらいがちょうどいいのです。

 

ユウジ
ユウジ
全ての法則に対して根底にあるのが「相手への配慮」
ということだ。
特に遠距離ではコミュニケーションが限定されてしまうため、
人一倍の配慮を心がけるように。

 

ポン太
ポン太
なるほどです!

 

まとめ

今回は「遠距離の彼女がうざい!知ってるだけで楽になる法則」

というテーマでお届けしました。

 

「なぜうざいと感じるか考える」「相手に期待しない」

「相手にも言い分がある事を理解する」「気遣いを忘れないこと」

この4つが重要な法則であることがお分かりいただけたと思います。

 

ユウジ
ユウジ
物事は「原因を考えること」を突き詰めれば非常にシンプルだ。「うざい」と感じるのはあなた自身。したがって、自分を見つめなおす事がカギになってくる。

 

あなたの考え方次第でものごとをよくすることができる

という事を常に認識してくださいね。

 

少しでも参考になれば幸いです。