独占欲のある男性の行動サインって?

2020年4月16日

今回は、「独占欲のある男性の行動サインって?」というテーマでお届けします。

彼氏が独占的で困る・・・なぜ男性は独占的になるのだろうかと思っている方に必見の内容です。

 

ユウジ
ユウジ
男は独占欲の強い生き物。今回はその心理とサインについてお話していくよ。
マナミ
マナミ
男性って本当に独占欲強いですよね。なんでだろう。
よろしくお願いします!

 

コチラもチェック→彼氏が彼女の事を好きな態度って?

 

そもそも、なぜ独占しようとするのか?

サインに入る前に、なぜ男性は独占しようとするのかについてお話ししましょう。

奪われたくない

男性が独占欲を発揮する理由としては、まず「奪われたくない

という理由が挙げられます。

 

自分が持っているものを男性は他の人間に奪われたくない

と考える生き物です。

 

男性は本能的に、自分の所有物だと思っているものを

他の人間に渡すことを嫌います。

 

そういった本能から自分の彼女などを独占しようと

するのです。

 

ユウジ
ユウジ
次は独占するサインを見てみましょう。

 

独占欲のある男性の行動サイン①頻繁な連絡

独占欲のある男性の行動サイン①は頻繁な連絡をしてくる事です。

独占欲の強い男性は、自分の所有物と考える人に対して自分中心の連絡をします。

 

なかでも連絡頻度はかなり分かりやすい指標で、自分の都合で連絡してきたり、

連絡される側の都合についてはあまり考えていないような態度を取ります。

 

もし連絡に返事をしなかったり、相手の要求する態度ではない風に

対応してしまうと怒ったり、不機嫌になるでしょう。

 

ユウジ
ユウジ
頻繁な連絡は好意の裏返しの場合もある。
それだけあなたの事が好きで、何をしているんか逐一知りたいんだ。

 

独占欲のある男性の行動サイン②他の男といると露骨に嫌がる(嫉妬する)

独占欲のある男性の行動サイン②は他の男といると露骨に嫌がる(嫉妬する)

というサインです。露骨に態度を出してくるのがこのパターンですね。

 

あなたが他の男性と話していたり、横に居たりするだけで不機嫌になります。

仕事の関係であったり、ただの友人にも関わらず露骨に態度に出します。

 

他の異性と関わっているだけでトラブルにつながるため、カップルは

とくに要注意。このタイプの男性はなかなか厄介です。

 

また、この習性を逆手に取り男性の独占欲を刺激しカップルの

マンネリ期を乗り越えるという高度なテクニックもあります。

 

あえて嫉妬させることでもう一度愛情と関心を取り戻す事ができるでしょう。

 

一方で、「今までは露骨に嫌がっていたけれど最近は全然嫌がらないし興味がなさそう」

と感じているあなたは要注意。

 

この場合、彼は浮気しているかもしれません。

今までは積極的に連絡してきたり、嫉妬してきたりしたのに

最近はそういったことがない場合は関心があなた以外に向かっているという事。

 

独占欲のある男性の行動サイン③束縛してくる

独占欲のある男性の行動サイン③は束縛してくるという事

束縛というのは女子でもよくありますよね。

 

男性は露骨に束縛してくるのでわかりやすいです。

相手の状況などを全く考慮せず、自分の都合でゴリゴリ推し進めてくるのです。

 

例えば行動を制限してきたり、連絡の頻度を一方的に決定してきたり、

自分のいう事を聞かせようとするのです。

 

若く、まだ恋愛経験の浅い人にとってはどこからが束縛で、

どこまでが束縛でないのかという判断が難しいでしょう。

 

そういった場合は、友人に相談してみたり、平均的なカップル

の姿を調べてみて自分が束縛されているのかどうかを判断してください。

 

 

独占欲のある男性の行動サイン④周囲に自慢する

独占欲のある男性の行動サイン④は周囲に自慢するという事です。

自分の所有物を自慢するのが男性の性格です。

 

「俺の持っているこれはこんなにすごい!」「そしてこれを所有している俺は凄い!」

こういった事をアピールするために、対外的に自慢をしようとするのです。

 

可愛い彼女であったり、スタイルの良い女性であったり、そういった

「誰でも魅力的だ」と思う事を対外的に示すことによって

自分が凄いことをアピールするんですね。

 

 

ここで注意すべき点は、自分の彼女事態を自慢するわけではなく、

「こんな美人と付き合っている俺は凄い」という事をアピールしている点です。

 

主語は「彼女」ではなく「自分」。

かっこいい車に乗ってることをアピールしているのと一緒です。

 

ユウジ
ユウジ
次は「付き合い方」について考えてみよう。

独占欲のある男性の行動サインを受けてどう受け止める?

では、独占欲のある男性の行動サインを受けてどう受け止めればいいでしょうか。

独占≒好意であること

まず、「独占」というのは一見迷惑ですが好意の裏返しでもある事

を理解しておいてください。

 

決してあなたに嫌がらせしているわけではなく、あなたが

好きだからこそ男性は独占しようとするのですね。

 

なかなか理解することが難しいですが、好意の裏返しである点

はきちんと把握してください。

話合う

あまりにも独占がうっとおしいなら話し合う事が重要です。

話し合い、自分の気持ちや考えをしっかりと表明しましょう。

 

まとめ

今回は「独占欲のある男性の行動サインって?」というテーマでお届けしました。

頻繁な連絡や、他の男といると嫉妬したり、束縛したり、周囲に自慢するという

事が独占的な男性の行動サインという事なんですね。

 

心辺りのある方はぜひ参考にしてみてください。