男性はプロポーズ前は優しくなるの?プロポーズの兆候とは

2021年1月26日

 

 

今回は、「男性はプロポーズ前は優しくなるの?プロポーズの兆候とは」というテーマでお届けします。

 

心当たりのある方はぜひ参考のひとつにしてください。

 

男性は「プロポーズ前」に態度が変わったり、
雰囲気が変わったりするものなのかしら?
マナミ
マナミ

 

たしかに、そういうことはあるのかもしれないですよね。
ポン太
ポン太

 

ユウジ
ユウジ
プロポーズ前にやさしくなるのか否かを気になる女性は多い。今回はそのについて一緒に理解を深めていこう。

 

ユウジ
ユウジ
大前提として、男性がプロポーズする女性は本命である=心から愛している場合だけだ。
本当に愛してるかどうかは下記を参考にしてほしい。

 

→[実体験]恋愛で後悔するのはさようなら。私が好きな人と付き合えた3つの具体的方法

 

 

男性はプロポーズ前は優しくなるの?プロポーズの兆候

 

プロポーズの兆候については下記を参考にするようにしてください。

 

勘違いしてはいけないのですが、とにかく相手に対して注意深く観察することをやめないように心がけましょう。

 

自分がどのような所に当てはまるのか、よく考えてみてくださいね。

 

ユウジ
ユウジ
勘違いしないようにすることこそがないよりも大切。
客観的に状況を判断しよう。

①優しくなる

 

男性はプロポーズ前は優しくなるの?プロポーズの兆候①は優しくなるという事です。

 

男性はプロポーズ前は優しくなります。

 

結婚適齢期の方はぜひ彼の態度や雰囲気をよく観察してみましょう。

 

見てみるといつもより優しいという事はありませんか?

 

もしかすると近いうちにプロポーズがされるかもしれません。

 

ユウジ
ユウジ
結婚前に優しくなる理由は、結婚したあとや結婚した際にトラブルが発生することを避けようとするためだ。
相手のご家族に変な印象を与えないように、なるべく良い印象を与えようと努力するのは当たりまえのことだ。

 

相手の家庭を考えたうえでの行動を起こすという事なのですね。
マナミ
マナミ

 

また、もしも彼氏が急に優しくなっているとあなたが感じてその雰囲気を壊したくないのであれば「男性の好意が冷める振る舞いだけは避けるようにしましょう。

 

彼氏の愛情表現が減った」と感じた場合は要注意のサインだと言えるでしょう。

 

注意点

いつもより優しい彼は、浮気をしている可能性もあります。

 

男性は浮気を感ずかれないように、また浮気の罪悪感からあえて優しく接する事があります。

 

あるいは、浮気をしていることによって心に余裕が生まれ他人に優しくすることができる心理状況である場合も十分に考えられます。

 

「なんか優しくてキモイ」「なんかヘン・・」そう思ったあなたは、彼の細かな振る舞いに注目してみましょう。

 

あるいは「嫉妬しなかったり」、「愛情表現がなかったり」するようであればあなたは彼氏に「飽きられてしまっている」のかもしれません。

 

第三者に相談してみる

 

自分が他人からどのように困ったときには第三者に迷わず相談しましょう。

 

ここでおすすめなのが「電話占い」です。

 

プロの占い師による占いは当たると評判で、占いによって人生に大きな転機をもたらした人達が大勢います。

 

気になる方は「電話占いランキング」をまとめたのでこちらを参照してみてください。

 

 

②家族に会わせようとする

 

男性はプロポーズ前は優しくなるの?プロポーズの兆候②は家族に会わせようとすることです。

 

これはかなり決定的な兆候で、パートナーが家族に会わせようとした時点で近いうちにプロポーズがあると思っていいです。

 

特に結婚適齢期の方であればあるほど、この傾向は強いです。

 

注意点は、相手の家庭に悪い印象を与えないことと相手の家庭に問題がないかをチェックしておきましょう。

 

ユウジ
ユウジ
相手の家族はその家庭との相性が一発で判明する大事な儀式だ。
少しでも違和感があるのであればちょっと考えた方がいい。

 

[本気で恋愛を上手くいかせたいならこの記事↓]

上手くいかない恋愛から脱却し、理想の恋愛を手に入れる方法

 

家族と会っていやな顔をしないかどうか

 

あなたが相手の家族と会うことを相手は嫌がっていないかどうかを考える事が大切です。

 

男性は自分が本命でない彼女を自分の家族に会わせようとすることを嫌がる生き物です。

 

なぜならば「家族と会わせる」ということは結婚を思わせることであり、家族と会わせることはかなり「重い」事なんですね。

 

だからこそ「家族と会わせる」ということはなによりも重要な要因といえるでしょう。

 

もしあなたが相手の家族と会おうとするそぶりを見せて、相手が少しでも嫌な顔をするのであれば注意が必要なんですね。

 

ユウジ
ユウジ
本当にプロポーズなのかどうかを判断するのにベストな方法は「相手の家族を会わせてもらえるかどうか」という要因なんだ。だからこそ注意深く観察する事がとても大切。

 

③ソワソワしはじめる

 

男性はプロポーズ前は優しくなるの?プロポーズの兆候③はソワソワしはじめることです。

 

なんだか最近パートナーに落ち着きがない、ソワソワしていると感じたあなたはプロポーズを期待してもいいかもしれません。

 

しかしここには落とし穴があります。

 

男性がソワソワしているのはプロポーズ前だからという理由だけではないということです。

 

 

相手の「ソワソワ」は浮気のソワソワなのか、別れの「ソワソワ」なのかもしれないという事を注意しておきましょう。

 

純粋にただソワソワしているだけではなく、他にもプロポーズの前兆とセットのソワソワであれば期待して良いです。

 

ユウジ
ユウジ
ソワソワにも良いソワソワ、悪いソワソワがあるという事はきちんと理解しておくべきだ。
相手がソワソワしているからといって一概に期待してはいけない。

 

なんか落ち着きがない、っていう事はよくあることですよね。。。
マナミ
マナミ

 

男性にとっても女性にとっても「恋愛はどんなに好きでも飽きる」部分は多少なりともあるもの。「飽き」を乗り越えた先にお互いの信頼があります。

 

注意点

浮気の場合もソワソワすることがあることを頭にいれておきましょう。

 

男性の場合、浮気に対する罪悪感から優しくなったり急にソワソワしだすことがあります。

 

ソワソワに加え、頻繁にスマホをチェックするようにしたり、カバンの中やスマホを見せないようにしたりするといった仕草を見せた場合は黄色信号です。

 

行動もよく観察するようにしましょう。

 

服装であったり、香水であったり、生活リズムに変化があったりしていないかを見ること。

 

さらにあなたとのコミュニケーションを相手がどれだけ大事にしているかというとも重要な要素です。

 

会話中どこかどうでもよさそうだったりそっけなかったりする場合、あなたに関心がなくなってしまっている可能性があります。

 

その場合はほかの女性に心を奪われてしまっている可能性があります。

 

反対に、普段からあなたを大事に思い、声をかけてくれたりあなたの変化によく気が付く場合は良い傾向だと判断していいです。

 

相手にとって自分がどういう場所に位置しているかを考えましょう。

 

{※彼をあなたに夢中にさせたい方へ}

→彼とうまくいかないのは嫌!彼の気持ちを理解するために行った事

 

④具体的な家庭観を語り始める

 

男性はプロポーズ前は優しくなるの?プロポーズの兆候④は具体的な家庭観を語り始めるという事です。

 

「子供は何人欲しい」「子供の大学はOO大学」「OOにある家に住みたい」こういった具体的な家庭論を頻繁に聞くようになったあなたはプロポーズを期待して良いです。

 

ユウジ
ユウジ
男性は結婚する気のない人に結婚した後の光景、姿を話すことはない。
結婚した後の家庭観や家族構成などをあなたに話しているのであればプロポーズ間近と判断できる。

 

自分から相手に向けて子供の姿や甥、姪の姿などを見せてみるのもいいです。

 

彼氏の反応であなたと結婚する気があるのかどうかが分かります。

 

たとえば子供の姿を見せて心から喜んでいたり、嬉しがっているようであればあなたと結婚してもいいと考えている可能性が非常に高いです。

 

一方で子供の姿や甥っこ姪っ子の姿を見せてもリアクションが薄かったり、顔が引きつっているとなるとあなたとの関係はそこまで望んでいない可能性が高いですね。

 

男性は本当に結婚したい人には相応の態度を示します。

 

ただしあなたと結婚したいけど子供は欲しくないと考える男性も少なからずいるため、その点を踏まえて考えるようにしてください。

 

「子供が苦手」「子供が怖い」「子供の扱いがわからない」という人は男女問わず一定数存在するのです。

 

なので「結婚したい」と思っていても「子供は欲しくない」と考える場合もあることをよく理解しましょう。

 

相手がどういう属性の人間なのか、そして相手がどういった家庭を築きたいと考えているのかをきちんと理解しておくように。

 

ここまでは良い面ばかりをお伝えしてきましたが、絶対に気を付けないといけないことがあります。

 

気を付けないといけない事とは、「相手の信頼を失ってしまう」という事。

 

いくら良い感じであっても、「相手の信頼を失ってしまった」らどうしようもありません。

 

後悔しないためにも、必ず下記の記事に目を通しておきましょう。

 

彼氏の愛情表現が減った!原因は?対処は?

 

 

結婚した後も考えてみることが大切

 

「プロポーズ前の兆候」について説明しましたが、もう一つ大切なことといえばあなた自身が相手と結婚した後についても考えているかどうかです。

 

結局のところ、あなた自身が相手と結婚する意識を持っていなければ話になりませんよね。

 

相手を見極める視点を身に着けるのが大きなポイントになってきます。

 

下記の要因を参考にしてみてください。

 

生活力があるのか(将来性があるか)

 

恋愛と結婚が異なる大きなポイントは「一緒に生活を共にする」ということなんですね。

 

ここで重要になってくるのはいかにして相手の生活力があるかを見極めるかということ。

 

恋愛では一緒に生活するよいうよりは「カップルを楽しむ」行為ですが、結婚は相手とあなたが家族になるのです。

 

子供が生まれたり、一緒に同じ時間を同じ空間で過ごすことが時には大きなストレスになることも。

 

相手の家族ともかかわらなければなりませんし、子供の学費や子供のトラブルなども考える必要が出てきます。

 

「家族になる」ということはそれだけの覚悟をもつことが大切になってくるのです。

 

下記の要因も大切にしてください。

 

性格や価値観、家庭環境は合うか

 

「将来性や生活力があるか」という要因も重要なんですが、同じくらい重要なのは「性格や価値観、家庭環境といった育ちが合うかどうか」も大切です。

 

生活力のあるだけではやや物足りないといえるでしょう。

 

結局、「家族」とは集団生活をするということであり、人間関係についてもきちんと考えておく必要があるんですね。

 

まとめ

 

今回は「男性はプロポーズ前は優しくなるの?プロポーズの兆候とは」というテーマをご提供しました。

 

プロポーズの兆候は沢山あるという事はわかってもらえたと思います。

 

さらに重要な点は「あなたの勘違いではないかどうか」という事を意識すること。

 

たしかに兆候としてはいくつかあります。

 

しかし「本当にプロポーズをしようと考えているかどうか」はあなたが決めるのではなく相手が決めることなんです。

 

本当はプロポーズなんて考えていなかったにもかかわらず、あなたが勝手に勘違いしてしまっていると悲惨です。

 

 

なのであくまでも「兆候の可能性」であると念頭におきつつ、相手からのプロポーズを受けいれる準備をしておくと良いですね。

 

思い当たる方はぜひこの記事を参考の一つにしてみてください。

 

 

今回も記事を読んでくれてありがとうございました。

 

また、この記事では、「絶対に付き合えないと思っていた男性と付き合えるようになった経緯」を告白しています。

 

好きで気になっていたけれど、どうすればいいのかわからない、どうやったら付き合えるのかという事を悩んでいました。

心の中では絶対に付き合いたいと思っていたけれど、付き合えるようになった秘訣についてぜひ読んでみてください。

 

絶対に付き合えないと思っていた好きな人と付き合えた秘訣はこちら