過去のトラウマで好きな人ができない?トラウマからの解放法4つを伝授!

2020年4月5日

今回は「過去のトラウマで好きな人ができない?トラウマからの解放法4つを伝授!」

というテーマでお届けします。

 

過去のトラウマのせいで出会いはあるのに前に踏み出せない、あるいは

踏み出したくても踏み出せないという人は多いです。

ユウジ
ユウジ
まず「踏み出そう」と考えている時点で立派だ。
トラウマに向き合い、必死にあらがおうとしている姿は素晴らしい。
今回はトラウマから解放され、好きな人を見つけるための解決策をいくつか紹介したい。
ぜひ参考の一つにしてほしい。
お願いします!
ポン太
ポン太

 

過去のトラウマで好きな人ができないトラウマからの解放法①ポジティブに

過去のトラウマで好きな人ができないトラウマからの解放法①は、「ポジティブに

という事です。

 

人間、生きていれば大きな失敗の一つや二つは必ずありますし、欠点の一つや二つもあります。

 

「思考は現実化する」という言葉があるように、今あなたの目の前に存在している世界は

あなたが思っているようにできているのです。なぜならばあなたが死ねばこの世界もなくなるからです。

ユウジ
ユウジ
やや難しいが、「独我論」という概念は知っておいて損はない。
あるいはマトリックスという映画だな。
要するにこの世界はあなたの脳の中で起こっている事に過ぎず(水槽の中の脳)、現実ではないということだ。
難しいですね!けど、この世は現実ではないのだと知っていたら気持ちが楽になりますね。
マナミ
マナミ
ユウジ
ユウジ
一見ばかげたこの主張だが、この世界が現実なのか非現実なのかを証明することはできない。
つまり「現実かもしれないし、現実ではないかもしれない」ということなんだ。これは常に知っておいてほしいな。
こういうマインドで生活していれば楽に生きれるってことだ。

過去のトラウマで好きな人ができないトラウマからの解放法②メモに書いてみる

過去のトラウマで好きな人ができないトラウマからの解放法②は、「メモに書いてみる」です。

ペンと髪を用意してください。

 

用意ができたらあなたがトラウマに思っている事をメモに書きだし

てみましょう。メモに書き出してみる事によって、あなたが考えるトラウマを言語化することができます。

 

メモに言語化することができたら、実際にそのメモに目を通し、自分が何に不安を抱いているのか、

どうやったらこのトラウマを解消、乗り越える事ができるのかを具体的に考えましょう。

 

「体型に自信がない」というのであれば、筋トレやダイエット、ボディメイクに時間を使うように

して体型に自信が持てるようにすればいいのです。

ユウジ
ユウジ
トラウマは難しく考えられがちだが、メモに書いてみて自分のトラウマを捉えなおしてみると案外解決策が見つかる場合が多い。
少し辛いかもしれないがトラウマに向き合う事を避けるのではなく、トラウマの原因を分析してほしい。
そうすれば道は開けるはずだ。

過去のトラウマで好きな人ができないトラウマからの解放法③専門家に相談

過去のトラウマで好きな人ができないトラウマからの解放法③は専門家に相談することです。

 

トラウマを抱え前に進むことができないあなたは、

経験豊富で数多くの相談を受けてきたカウンセラーに相談してみると良いでしょう。

 

トラウマで悩むのはあなただけではなく、日本に数多く存在します。

そういった数多くの悩める人たちをカウンセリングしてきた専門家に相談すること

によって、きっと良い解決策を提供してくれたり綿密な相談にも応じてくれるはずです。

「一人で悩まない」事が大事であって、ぜひあなたのトラウマを人に話し、シェアしましょう。

ユウジ
ユウジ
人によっては他人に相談するだけでトラウマが軽減することもある。「人に相談する」というのはそれだけ凄い効果があるんだ。
一人で悩まず、まずは相談してみよう。
なるほどです!
ポン太
ポン太

過去のトラウマで好きな人ができないトラウマからの解放法④同じ価値観をもつ異性を見つける

過去のトラウマで好きな人ができないトラウマからの解放法④は、同じ価値観をもつ異性を見つけるという事です。

あなたがもっているトラウマと同じようなトラウマを持っている人は異性にも必ずいます。

 

そこで提案したいのは、同じトラウマをもった異性同士で付き合ってみるということです。

同じようなトラウマを共有しているカップルというのは考え方も似ていますし、

お互いがどうやって付き合えば良いのか、どうしたら上手くお互いに付き合えるのか

という事について合意が得られやすいです。

 

これはつまり、お互いがお互いのトラウマを認識したうえで交際できるので

お互いに理解しつつ尊重しあえる関係を築くことができる事を意味します。

ユウジ
ユウジ
過去のトラウマがあったからこそ、付き合いもうまくいくという事なんだ。
トラウマがあることをマイナスだと捉えず、むしろプラスに転化することもできる。
「あの時のトラウマ」があったからこそ恋愛につながる、という逆説なんですね。
マナミ
マナミ

まとめ

今回は「過去のトラウマで好きな人ができない?トラウマからの解放法4つを伝授!」

というテーマでお届けしました。悩んでいる方や心当たりがある方に少しでも役立てば

幸いです。