サバサバ女子が好きな男性の心理!みんな知らない意外な理由とは?!

2020年4月15日

今回は「サバサバ女子が好きな男性の心理!みんな知らない意外な理由とは?!」

というテーマでお届けします。

 

マナミ
マナミ
サバサバ女子が好きな男性、多いですよね。
私の周りにもサバサバしてる女子多いけど、みんなもててます!笑
ポン太
ポン太
サバサバ女子大好きっす!サバサバ女子大好きっす!
ユウジ
ユウジ
今回はサバサバ女子をなぜ男は好きになるのか、という点について整理し、解説していくぞ。
ぜひ参考にしてみてくれ。

 

コチラもチェック→彼氏が彼女の事を好きな態度って?

サバサバ女子とは・・・?

サバサバ女子とは、あっさりとしていて自分の意見をきちんと述べる女性です。

さばさば

[副](スル)
 気分がすっきりするさま。さわやかになるさま。「みんな焼けてしまって、かえってさばさば(と)した」
 物事にこだわらず、あっさりしているさま。さばけているさま。「さばさばした性格」 引用:デジタル大辞泉

 

サバサバ女子が好きな男性の心理①内向的な性格の持ち主

サバサバ女子が好きな男性の心理①は内向的な性格の持ち主だからです。

内向的な性格の男性は多くの場合、同じように内向的な性格の女性と付き合う

場合が多いですが、内向的な男性の中には外交的でサバサバしている女性を

好む人もいます。

 

人は自分にないものを持っている人を好きになります。

いわゆる「補完関係」を望む習性があるのです。

マナミ
マナミ
一方が内向的で一方が外交的だとなんだかバランスが良いですね。
ユウジ
ユウジ
そうだね。カップルとしてはお互い刺激的だろう。

外交的な彼女をもつ事で刺激につながるうえ、女性にとっても

内向的な人とのかかわりは得るものが多いというのがポイント。

サバサバ女子が好きな男性の心理②引っ張ってくれる女子が好き

サバサバ女子が好きな男性の心理②は、引っ張ってくれる女子が好きだからです。

このパターンの場合は、家族構成が影響している場合があります。

 

末っ子で姉がいてたくさん可愛がってもらった男性は甘え上手に

なり、年上で引っ張ってくれる、甘やかしてくれるような女性を好みます。

 

サバサバ女子はこういった男性と相性が良く、物事をずばずば決める

女性と、物事を決めてもらい従うのが好きな男性のカップルになりやすいです。

 

ユウジ
ユウジ
家族構成は人の性格に大きな影響を与える。
長子は一般的に責任感が強く甘え下手だし、末っ子は甘え上手で人に好かれやすい。
こういった家族構成を踏まえたマッチングが面白いところだ。

サバサバ女子が好きな男性の心理③ギャップが好き

サバサバ女子が好きな男性の心理③ギャップが好きだからです。

例えば普段オラオラしているヤンキーが、誰にも見えないところで犬をかわいがって

いたり、自分の子供にはめちゃくちゃ可愛がっていたらギャップが凄いですよね。

 

サバサバ女子にもこういった場面があり、普段は強がっているのにも関わらず

涙を流していたり、悲しんでいる姿にキュンとくるということです。

ポン太
ポン太
ギャップ萌えということですね。なんというか「父性本能」がくすぐられるのでしょうか。

サバサバ女子が好きな男性の心理④かっこいい女子が好き

サバサバ女子が好きな男性の心理④は、かっこいい女子が好きだからです。

今まで紹介した心理と繋がる部分は多いですが、要するに自分を引っ張ってくれる

ような女性、リードしてくれる女性と付き合いたいという事です。

ポン太
ポン太
たしかに、強い女性は本当に魅力的に見えますね。

サバサバ女子が好きな男性の心理⑤外見より中身重視

サバサバ女子が好きな男性の心理⑤は、外見より中身重視だからです。

一般的に、男性は面食いで性格よりも外見を優先します。

 

サバサバ女子を好きになる男性は面食いというよりも内面重視で

異性関係を望む場合が多く、心の充実を積極的に選択します。

 

サバサバ女子で外見が良い人はモテやすいですが、

外見に自身がない人でも性格をアピールすればサバサバ女子を好きな男性

にアピールできるでしょう。

マナミ
マナミ
外見よりも中身なのね。素敵。

 

サバサバ女子を勘違いしないように

「サバサバ女子」というのを誤解する女性が多いです。

 

お風呂に入らなかったり、歯を磨かなかったり、メイクを落とさなかったり

掃除をしなかったりするのはサバサバではなく「がさつ」なだけです。

 

そういった女子はサバサバ好きにはアピールにはなりません。

清潔感をもち、美意識を備えたうえでサバサバ女子をしましょう。

背景には男性の草食化も

こういったサバサバ女子を好きな男性が増加している背景には

「男性の草食化」が関係しています。

 

女性の地位が上昇するにつれ、相対的に男性の地位が下がり、

加えて男性自体の草食化現象とミックスされサバサバ女子好き

が増えています。

ユウジ
ユウジ
一昔前ではありえなかった現象だ。
一昔前では、女性は男性のいう事を聞かなければいけなかったし、
男性は働きに行き、女性が子育てをするのが当たり前だという
時代があった。
マナミ
マナミ
想像できないですね。

まとめ

今回は「サバサバ女子が好きな男性の心理!みんな知らない意外な理由とは?!」

というテーマでお話しました。心当たりがある方、また自分で自分をサバサバ系

だと考えている方はぜひ参考になさった上、自分の生活に生かしてください。