恋愛がめんどくさい大学生が増加中?原因は・・・

2020年4月15日

今回は、「恋愛がめんどくさい大学生が増加中?原因は意外にも・・・」というテーマで

お届けしたいと思います。思い当たる方はぜひ参考にしてください。

 

マナミ
マナミ
最近、「恋愛をしない大学生」が増えてると聞きますね。

 

ポン太
ポン太
自分の周りにも恋愛しない大学生多いですね・・・
ユウジ
ユウジ
恋愛をめんどくさいと考える大学生は増加傾向にある。この記事ではその原因と、対策について考察した。心当たりのあるあなたに読んでほしい記事だ。

そもそも恋愛はすべきなのか

恋愛がめんどくさい大学生は多いですが、この記事のスタンスは

恋愛をすべきである」という立場を取ります。

 

ユウジ
ユウジ
男と女の関係というのは非常に難しく、非常に楽しいものである。
人生は短い。若い時間はさらに短い。若く、人間的に成熟過程にある大学生のうちにかのうなかぎりの恋愛をしておいてほしいと俺は思っている。
異性との交際、セックスは何にも代えがたい貴重な体験であるという事を強く認識してほしい。

 

マナミ
マナミ
年齢を重ねて、自分の学生時代を振り返るときに学生時代に思い出がたくさんあったほうが良いですよね。
ユウジ
ユウジ
正直、恋愛したことない人は焦った方がいい。覆水盆に返らず。後悔する人生はやめよう。

 

コチラもチェック→大学生は何が何でも恋愛するべき!しないとヤバい理由4つ

恋愛がめんどくさい大学生の原因①自分の時間が欲しい

恋愛がめんどくさい大学生の原因①は、自分の時間が欲しいということです。

 

大学という時間に余裕のある期間においては、時間をどのように使うか、どのようにして

スケジュールを立てるかという事を決める事ができます。

 

現在はゲームやSNSなど、娯楽が非常に溢れており、

そういった娯楽や趣味に時間を使う選択をする人は多いのです。

 

ポン太
ポン太
今はスマホ1つあればゲームもできるし、映画も見れますもんね。

対策

恋愛がめんどくさい大学生の原因①、「自分の時間が欲しい」という

原因に対しては、「優先順位」を付ける事が大事です。

 

ゲームに漫画、映画等、娯楽は処理しきれないほど溢れています。

しかし恋愛は次元が違う娯楽です。

 

ゲームはアプリをダウンロードしたり、映画はお金を払う事で誰

でも体験できますが、あなたの恋愛があなたにしかできない唯一無二の体験なのです。

 

「あなたにしかできない体験」と「誰でもできる体験」、どちらに

価値がありますか?そういった点を再考してみましょう。

恋愛がめんどくさい大学生の原因②忙しい

恋愛がめんどくさい大学生の原因②は「忙しい」という事です。

ポン太
ポン太
えっ!大学生って暇なんじゃないのですか?
ユウジ
ユウジ
かつてはそうだったかが、現在は昔にくらべ忙しくなってきている。授業の準備やアルバイト、就活等、ドラスティックな学生生活となってきている。

就職活動の早期化、若年世代の貧困化などといった背景から、現在の大学生は昔の大学生よりも

比較的忙しい傾向にあります。そういったこともあり、趣味の時間どころか恋愛の時間さえないという

学生も増えています。

ユウジ
ユウジ
正直言って、学生時代に恋愛経験がない人は社会人になっても恋愛できない。社会人も忙しいからな。
ポン太
ポン太
社会人になるとモテるんじゃないですか?
ユウジ
ユウジ
社会人になってモテるやつってのは大抵大企業に就職したやつだ。それにその「モテる」というのは大企業ブランドでモテているだけであって、人自身に向けられてるわけではない。金目当ての損得恋愛だ。そんな関係、嫌じゃないか?
ユウジ
ユウジ
学生時代の恋愛が良い所は、「損得勘定」がないというところだ。
よく社会人になると「純粋な恋愛ができなくなる」という話があるが、あれは本当だ。
だからこそ、恋愛は学生のうちにしておくべきなんだ。

恋愛がめんどくさい大学生の原因③恋愛が怖い

恋愛がめんどくさい大学生の原因③は「恋愛が怖い」という事です。

 

恋愛を怖がってしまう人も多いです。過去の経験や、人間関係の失敗

から恋愛をおっくうに考えてしまう人は少なくありません。

ユウジ
ユウジ
いわゆる「トラウマ」に近い。しかしそういったトラウマは乗り越える事ができる。克服しようという意志さえあれば。まず恋愛は素晴らしいものであるという認識を強めよう。

対策

「恋愛が怖い」と考えて一歩を踏み出せないあなたに

おすすめの対策は、「前向きにとらえる事

成功例だけを見る事」「同じ考えのパートナーを見つける

こういった方法で対策すると良いのではないかと思います。

 

まずは「前向きにとらえる事」ですが、人間は自分が考える

事が実現化するという習性があります。

 

つまり「トラウマがある」と認識してしまうだけで、

実際はないにも関わらず「トラウマがある」と錯覚してしまう

習性があるのです。

 

「大した問題ではない」と嘘でもいいので思い込み洗脳しましょう。

「成功例だけに目を向ける」事も肝要です。

 

「良い部分」だけを集中的に目にしたり聞いたりすることで、

モチベーションがあがり、恋愛に対して好印象を持つことができます。

 

恋愛に対して良い印象を持つことができれば、その後の行動も

良いものに変わってくるでしょう。

 

最後に「同じ考えのパートナーを見つける」という事も

効果的です。

 

自分と同じように恋愛に対してあまり良い印象を抱いていない

人と交際することで、トラウマを和らげ、心を落ち着けます。

 

まとめ

今回は「恋愛がめんどくさい大学生が増加中?原因は・・・」という

テーマでお届けしました。

悩んでいる方、思い当たる方はぜひ参考のひとつにしてください。