子供は欲しいけど結婚したくない彼氏の心理って?どうすればいいのか徹底分析!

2020年4月15日

今回は、「子供は欲しいけど結婚したくない彼氏の心理って?どうすればいいのか徹底分析!」

というテーマでお話していきます!

 

彼氏が「子供は欲しいけど結婚したくない」などとポロっと言ってみたり、それをにおわす

ような雰囲気を出していたらイラっとしますし、悲しくなりますよね。

 

今回はそんな悩みを抱えているあなたに向けた記事になっています。

ぜひ参考の一つとしてみてください。

 

コチラもチェック→恋愛したいけど結婚したくないってヤバい?その心理を分析!

なぜ、子供は欲しいけど結婚したくないと思うの?

そもそもなぜ、男性は「子供は欲しいけど結婚したくない」などと

考えてしまうのでしょうか。理由はいくつか考えられます。

 

あなたと結婚するビジョンが思いつかない、②結婚に良くない印象がある

家族の付き合い方がわからない・・・など、相手の考えが偏っている場合が多いです。

 

ユウジ
ユウジ
下の記事を読んでもらえればさらに詳しく解説しているから、必ず目を通しておいてほしい。

恋愛したいけど結婚したくないってヤバい?その心理を分析!

 

子供は欲しいけど結婚したくない彼氏の心理①煩わしい

子供は欲しいけど結婚したくない彼氏の心理①は、「煩わしい」と考えている可能性です。

要するに母と父で子供を育てるという形式に疑問を持っており、そこに煩わしさを感じて

いる可能性が高いです。

 

結婚というものはトラブルも多く、二人三脚で人生を歩んでいくという構成にあまり

興味や関心をもっていないといえるでしょう。2人で二人三脚をするというよりも、

自分1人で子供を育て、家庭を築いていきたいと思っているパターンです。

 

ユウジ
ユウジ
「家庭は母と父がいて初めて成り立つ」とは考えていない人なのだろう。「俺一人でも子供を育てられる」という強い自信を持っている人間でなければこうした態度をとることはできない。
とどのつまり自分に自信があるっていうことなんですね。
マナミ
マナミ

 

対策

対策としては、相手の「家庭は母と父が存在して成り立つ」もの

だと納得してもらう事が重要です。

 

男性の場合は論理的な主張をし、根拠や数字などを示すことで

納得してもらえる傾向があります。

 

「父と母がいることで家庭がこれだけ上手くいく」というデータ

を示し、パートナーにプレゼンしてみましょう。

 

「もし親が交通事故にあったら子供はどうなるのか」

「育児と仕事の両立はどうするのか」など、現実的かつ

具体的な例を提示して納得させましょう。

子供は欲しいけど結婚したくない彼氏の心理②自分が片親

子供は欲しいけど結婚したくない彼氏の心理②は、自分が片親だったから

という理由です。

 

片親で育った人にとって、父と母がいるという環境は想像できず、

自分が理解できる状況を作るためにあえて「片親」がいいとする考え

をもつ人もいます。

 

たとえば東大出身の親であれば自分の子供も東大に行かせようとしますし、

医者であれば自分の子供も医者にしたいと考えるでしょう。

 

こういった原理と同様に、彼もまた自分がいた環境を再現しようとするのです。

ユウジ
ユウジ
ただ一概に片親だった人が自分の子供も片親にしたいと思っているわけではない。片親だったからこそ、自分の家庭では父と母がいるような家庭を築きたいと考える人も多い。

対策

脱「片親イメージ」を目指しましょう。

 

そのためには片親ではなく親がそろっている家庭の風景を

見せたり、映画や小説などを読んでもらい、しっかりとした

イメージトレーニングを積んでもらう事が大事です。

 

お互いが同じイメージを共有することによって、その先の実現に向けて同じ歩み

を踏み出せる事ができます。

子供は欲しいけど結婚したくない彼氏の心理③自分色に染めたい

子供は欲しいけど結婚したくない彼氏の心理③は、自分色に染めたいという事です。

「自分色に子供を染めたい」というのは、例えば教育であったり、就職であったり、

考え方などを自分の色に染めたいと考えている場合があります。

 

良く夫婦間で起こるトラブルの一つに、「気持ちのすれ違い」「価値観の相違」

というものがあります。

 

このトラブルが如実に顕在化する場面の一つが「育児」です。

子供の教育をどのように行うかという事について、夫婦でもめる事例は

多く、離婚の原因にもなりうるのです。

 

そういったことを避けたいために自分色に染め上げ、子供をだれにも干渉

されないようにしたいという思惑があるのです。

ユウジ
ユウジ
こういった場合は以下の対策を行う事で良くなる可能性がある。

対策

価値観や育児方針などのすり合わせを行っていきましょう。

事前に「どういった家庭を築いていくのか

どのようにして理想の家庭に近づけていくか

子供の進路をどうするか」等、前もって問題を整理しておく事で

価値観の一致ができますし、いざ問題が起きても冷静に対処できます。

 

ユウジ
ユウジ
実は事前に家族計画を練っている家庭は意外に少ない。
家庭のトラブル対応の難易度は、事前に家族計画を練っているかいないかで大きく変わってくるにもかかわらず、実行している人が少ないんだ。
これを見たあなたはぜひ入念に計画を練って欲しい。

 

まとめ

今回は「子供は欲しいけど結婚したくない彼氏の心理って?どうすればいいのか徹底分析!」

というテーマでお届けしました。悩んでいる人はぜひ参考の一つにしてください。