恋愛したいけど結婚したくないってヤバい?その心理を分析!

2020年4月15日

「恋愛したいけど結婚はしたくない」そう思う人は多いです。

「恋愛したいけど結婚はしたくない」という現象に囚われ、悩んでしまっているあなたに

向けた記事になっています。

 

コチラもチェック→子供は欲しいけど結婚したくない彼氏の心理って?どうすればいいのか徹底分析!

 

マナミ
マナミ
恋愛したいけど結婚したくないと思っている人は私の周りにもいますね。
自分の考えが正しいのかどうか悩んでいる人は多い。今回は徹底的に理由と心理を分析し、客観視できる材料の一つを提供できればと思う。
ユウジ
ユウジ

恋愛したいけど結婚したくないと思う心理①結婚に良い印象がない

恋愛したいけど結婚したくないと思う心理①は、結婚に良い印象がない

という事です。

 

結婚というとあなたはどのようなイメージをもっていますか?華やかなイメージでしょうか?

それとも暖かいイメージでしょうか?もしそういったイメージをあなたが持つことが

できないという事であれば、「結婚」に対して良いイメージを持てていない可能性が高いです。

 

ユウジ
ユウジ
結婚に良いイメージがないという人は幼少期に両親の関係が悪かった場合が多い。逆に両親がお互いに仲が良かった家庭で育った子はその人自身も比較的円満な家庭を築く可能性が高い。
幼少期の「反復」をしてしまうのが人間の習性だ。

対策は?

こういった場合はかなり根が深い問題で、専門的なカウンセラーへの相談など

が必要になってきます。

 

もちろん、必ず結婚しなければならないなんてことはありません。

結婚しない自由は誰にでもあります。ただ、もし少しでも結婚をしたい

と考えるのであれば早めに対策をしましょう。特に女性の場合は

「年齢」という大きな壁が存在するためです。

恋愛したいけど結婚したくないと思う心理②遊びたい

恋愛したいけど結婚したくないと思う心理②は、「遊びたい」という理由です。

恋愛は結婚と比べて自由も利きますし、柔軟な生活を営むことができます。

 

「もう少し遊びたい」と考えている人にとっては、「結婚」というのは

中々ハードルが高く(たとえできるとしても)、遊びを優先したい人に

とっては厄介に感じるものです。

 

ポン太
ポン太
これは分かるなあ・・結婚してしまうと一人の女性しか愛してはいけないっていうのは男性には難しいかも。

対策は?

このパターンの場合は、それまでに培った価値観を見つめなおすことが重要です。

「遊び」以外にも魅力がある行為はあるという事、結婚の魅力について考えてみる事

をおすすめします。例えば結婚というと「子供」の存在が大きいでしょう。

 

自分がいざ子供を持ち、「親」となった時の場面を想像してみるとよいでしょう。

恋愛したいけど結婚したくないと思う心理③結婚が想像できない

恋愛したいけど結婚したくないと思う心理③は、「結婚が想像できない」ということです。

良い印象も悪い印象もなく、単純に「結婚が想像できない」という理由です。

 

ポン太
ポン太
実際、結婚っていうイベント自体はよく知ってはいるけれど体験してみないとわからないですよね。
結婚に関しては、実際に結婚した人の考えや意見に耳を傾けてみたりするといいだろう。
ユウジ
ユウジ

対策

このパターンの対策としては、実際に結婚していた人に話を聞いてみたり、

街に出て結婚している人たちの姿を目にしてみたり、小説を読むように心がけましょう。

 

人の姿や、人の生活を見る事によって結婚のニュアンスを掴むことができるのです。

マナミ
マナミ
結婚って自分が考えているだけではわからないですもんね。

恋愛したいけど結婚したくないと思う心理④縛られるのがいや

恋愛したいけど結婚したくないと思う心理④は「縛られるのがいや」という事です。

心理②と通ずる部分もあるのですが、人に縛られたり拘束されるのがいやだという

パターンです。

 

小さいころから我が強く、自分主体で集団行動が苦手なリーダーに多い

傾向にあります。芸術家やアスリートなど、職人気質な人にも多い傾向です。

ポン太
ポン太
誰かに自分の時間を拘束されたり、やりたい事をやれなくなってしまうのがいやなのですね。
アーティストにも多いな。自分主体で行動できる人がこういったパターンに当てはまるだろう。
ユウジ
ユウジ

対策

自分の価値観を尊重してくれるパートナーを見つける

といいでしょう。さらにいうと、パートナーも同じように

拘束されるのがいやだと考える人を選ぶとなお上手くいきます。

 

要するに似たもの同士で付き合いましょうという事ですね。

ユウジ
ユウジ
どちらか一方が極端な夫婦というのは長続きしない。お互いがお互いを理解できる関係が理想だろう。
お互いが自分主体の人間だったらそれはそれで大変そうですね笑
マナミ
マナミ
ユウジ
ユウジ
究極的には、自分と近い考えのパートナーを見つける事が大事という事だな。

また自分主体で自由奔放なあなたは、あなた自身の両親が

どういう性格で、どういう関係性だったのかを見てみると良いです。

 

大抵、両親のどちらか一方はあなたと同じような性格のはずです。

両親がどうやって関係を長続きさせているかを観察し、あなた自身の

生活にも落とし込んでいける事ができれば上手くいくはずです。

まとめ

今回は「恋愛したいけど結婚したくないってヤバい?その心理を分析!」という

テーマでお届けしました。

悩んでいる方はぜひ参考の一つにしてみてください。