恋人を作るのが怖い・・・恐怖を乗り越える方法3つはこれ!

2020年4月15日

今回は「恋人を作るのが怖い・・・恐怖を乗り越える方法4つはこれ!」というテーマで

お届けしたいと思います。恋人を作るのが怖いと考えている方は多いです。

 

コチラもチェック→付き合うのがストレスに感じる理由と、どのように向き合うか

 

 

この記事がそんな方の参考のひとつになれば幸いです。

マナミ
マナミ
私の友達にも、恋人を作るのが怖いと思っている子はいるわ。
ユウジ
ユウジ
恋人を作るのが怖いと思っている人は少なくない。それを踏まえたうえでどうするかを考えよう。

そもそもなぜ、恋人を作るのが怖いのか?

具体的な方法に入る前に、そもそもなぜ恋人を作るのが怖いと感じるのかを

考えた方が良いでしょう。原因はいくつか考えられます。

過去にトラウマがある

恋人を作るのが怖いと考えられる原因として考えられるのは

「過去にトラウマ」があるという事です。

過去の恋愛でトラウマを抱えてしまい、また同じ失敗を繰り返す

のが怖いから恋人を作るのが怖いと考えてしまうのです。

ユウジ
ユウジ
トラウマを乗り越えるには時間と行動が大事なんだ。トラウマを忘れるくらい忙しくしたりしてみるといい。気づいたらトラウマが薄くなっているだろう。

無理にトラウマを乗り越える必要はありません。しかしトラウマは乗り越えられる事ができる

という事を認識してほしいのです。じっくりと解決していきましょう。

恋愛に良い印象がない

恋人を作るのが怖いと考えられる原因の1つは「恋愛に良い印象がない」

ということです。友人の彼氏との悪い関係などを聞いてしまうと

自分とすり合わせてしまい、恋愛を怖がってしまうのです。

傷つくのが怖い

傷つくのが怖いのゆえに恋愛を回避してしまう人も多いです。

繊細で、人と争わず、平和主義的な方がこういった考えに陥る傾向が

あります。

ユウジ
ユウジ
繊細さは非常に素晴らしい才能だ。しかし人付き合いにおいてその繊細さが良くない方向に向かってしまう場合もある。

恋人を作るのが怖いと感じているあなたは、その原因を捉えてみましょう。

ユウジ
ユウジ
次は実践的な方法を紹介するぞ。

恋人を作るのが怖い・・・恐怖を乗り越える方法①前向きにとらえる

恋人を作るのが怖い・・・恐怖を乗り越える方法①は、「前向きにとらえる」

という事です。「怖いと感じている」のは自分にとっての試練であり、

自分には乗り越える事ができる課題であると言い聞かせましょう。

ユウジ
ユウジ
神はあなたに乗り越えられる試練しか与えないんだ。
試練は自分の弱さを乗り越えられるチャンス。
そういった気持ちで挑んでいけばいい。

「思考は現実化する」という言葉があるように、前向きに、良い方向にとらえれば捉えるほど

物事は良い方向に向かっていくものです。

マイナスの事は考えずに、前を向いて歩いていくとよいです。

恋人を作るのが怖い・・・恐怖を乗り越える方法②上手くいっているカップルを見る

恋人を作るのが怖い・・・恐怖を乗り越える方法②は、「上手くいっているカップルを見る」

ということです。上手くいっているカップル、仲が良いカップルを見る事で気持ちを高めましょう。

失敗例ばかりをみているとそちらに引っ張られてしまい、悪い印象を深めてしまいますが、

うまくいっている実例を目の当たりにし参考にすることでモチベーションを高めることができます。

そういったカップルに近づき、仲良くして情報を仕入れましょう。

ユウジ
ユウジ
参考にするのは一組だけでなく、なるべく多くのカップルも見てみるといい。このカップルはどういう要因によって仲良くなっているのかなどをそれぞれ分析しよう。
マナミ
マナミ
意外な共通点が見つかったりして、それを自分に落とし込みできたりしますものね。

恋人を作るのが怖い・・・恐怖を乗り越える方法③同じ価値観の人を探す

恋人を作るのが怖い・・・恐怖を乗り越える方法③は、「同じ価値観の人を探す」という事です。

要するに、自分と同じ境遇、価値観を持っている人と出会いましょうという事です。

これはともすれば諸刃の剣で、お互いがお互い恋愛に良い印象をもっていないカップルは

上手くいきにくいです。したがって重要なことは、今まで紹介したステップを忠実に踏まえたうえで

お互いの親交を深めようという事です。

ユウジ
ユウジ
恋愛に良い印象を持っていなかったが、それを変えようとしている人を探すんだ。恋愛を怖がっているだけの人は関わらないようにしよう。

恋愛を怖がっている人は少なくなく、その現状を変えたいと努力している人は多いです。

SNSなどでそういった人を探し、お互いの足りない部分を補い合い、そして高めあえる

ような関係を目指していくように心がけましょう。

ユウジ
ユウジ
付き合っていればトラブルの10個や20個は起こる。そのトラブルをどのようにして乗り越えるのか、どのようにして信頼を高めていくかを常に考えよう。
トラブルは必ず乗り越えられるし、死ぬわけではないのだから、深刻に考えすぎずに余裕をもって行動しよう。
ポン太
ポン太
ひとつひとつ、ステップを踏んでいくことが大事なのですね。

まとめ 慎重に、かつ大胆に

今回は「恋人を作るのが怖い・・・恐怖を乗り越える方法3つはこれ!」というテーマで

お届けしました。悩んでいる人は参考の一つにしてみてください。