彼氏に避けられてると感じた時の「避ける理由」と「解決法」[完全版]

2020年9月9日

 

今回は「彼氏に避けられてると感じるのは別れの前兆」なのかと感じている方、

そしてその状態を改善したいと感じている方に向けた内容となっています。

 

「自分の彼氏に避けられてしまっている」と感じてしまうことほどつらい

ものはありませんよね。どうすればいいのか、不安で不安で悩んでしまいます。

 

この記事では「彼氏に避けられている」と感じている人のために、

「実践的な解決策」を紹介しています。

 

この記事を読むことで、きっとあなたは「なぜ自分が彼氏に避けられてしまうのか」

という事について多くのヒントを得ることができるはずです。

 

マナミ
マナミ
好きな人に避けられてしまうというのは寂しい事ですね。

 

じつは付き合ったあとの「避け」というのはカップルのトラブルでもよく聞く内容だ。それだけに多種多様な原因があり、アプローチの仕方も多岐に渡る難しい問題だ。
今回は彼氏の「避け」悩んでいるあなたに向けて作ったないようになっている。
ぜひ参考の一つにしてほしい。
ユウジ
ユウジ

 

上手くいかない恋愛から脱却し、あなたが「理想の恋愛」を手に入れる方法クリックして確認してみる

 

あなたの彼氏があなたを避ける理由

 

まずは「あなたの彼氏があなたを避ける理由」について知っておきましょう。

下記で紹介している内容をきちんと消化し、考えるきっかけにしてください。

 

この内容をきちんと消化する事で、きっとあなたは「彼氏が避ける理由」

について考えを深めることができるはずです。

 

ユウジ
ユウジ
あなたが想定している事ではない事を相手は思っているかもしれない。だからこそ、きちんとした「理由」について知っておく必要があるといえる。
彼氏に避けられてると感じるのは悲しいですよね。どんな理由なのかすごく気になります。
マナミ
マナミ

避ける理由①あなたが嫌い

 

まず考えられる要因は、「あなたが嫌い」という事。男性は関心のない人には

そのような態度を取ります。したがって、あなたは何らかの理由で嫌われてしまっているのです。

 

カップルにおいてトラブルはつきもの。どんなカップルでも必ずトラブルの一つや二つは

起こる事があります。

 

喧嘩をした後に彼氏がまだその事を引きづっているのかもしれませんし、

あなたが彼氏の信頼を大きく損ねた事は間違いありません。

 

もしあなたが彼氏との信頼関係を崩してしまい、何とかして関係を修復したい

と考えているのであれば下記の記事をしっかりと読み込んで対策してください。

 

彼氏との信頼関係が崩れた。信頼関係を取り戻す3つの秘訣!

 

ユウジ
ユウジ
どんなカップルにも一つや二つ、必ず何らかのトラブルはあるというもの。
問題なのは、「関係を修復できるかどうか」だといっていい。

 

避ける理由②浮気している

 

避ける理由の2つ目といては、「浮気」が挙げられます。

 

男性の場合、浮気をしているとなんとか距離を取ろうとしたり、

急によそよそしくなるような事が考えられます。

 

もし喧嘩やトラブルなどもないにも関わらず、あなたの彼氏が最近

「妙に避けてくる」「距離を置こうとしてくる」のであれば浮気を疑いましょう。

 

ユウジ
ユウジ
必死に「浮気」をバレまいと何とかして隠そうとする。
特に仲が悪くなったわけではないのに避けてくるのであれば要注意だ。
女の人って感が鋭いからすぐばれるっていいますよね。
それを見越しての事なのかな。
ポン太
ポン太

 

避ける理由③マンネリ

 

次にあげられる理由は「マンネリ」という事です。カップルにおいてマンネリは

つきもの。そういったマンネリ感情から、男性は「距離を置きたい」と考えることもあります。

 

また、この場合は一概に悪いとも言い切れません。なぜならば、彼氏もマンネリ化を

どういにかしたいと思っている可能性があって「あえて距離を置いている可能性」もあるからです。

 

というのも、マンネリ化を解消するコツの一つに「あえて距離を置く」という方法があるからです。

マンネリにおいてはお互いがお互い感じている場合や、一方だけが感じている場合の2通りがあるのです。

 

ユウジ
ユウジ
マンネリ化の場合は「お互いがお互いをどのように思っているのか」を考えてみるといい。
あなたが少しでも「マンネリ」を感じるのであれば、相手も同じようにマンネリ感を抱いている可能性がある。

あなたと彼氏が付き合い始めてどれくらいになるのか、あるいは、お互いがお互いに「飽き

を感じているのかどうかなどが焦点になってきます。

 

マンネリの場合であれば、「乗り越える」事でさらにカップルの仲が深まる

大切なフェーズなので、ぜひしっかりと向き合うように心がけましょう。

 

マンネリといってもそこまで残念に思う必要はないのですね。
マナミ
マナミ

 

マンネリをどのようにしていくかが大切なんですね。
ポン太
ポン太

避ける理由④忙しい

 

避ける理由の④つ目は、「忙しい」という事です。

純粋にあなたと過ごす時間がないために、「どうしても避けてしまう」可能性があります。

 

業種によっては繁忙期に殺人的に忙しく、どうしても連絡を取る事ができない人もいるくらいなんですね。

 

あなたの彼氏が「本当に忙しいのかどうか」が見極めるポイントになると言えます。

したがって、「彼氏の仕事の動向」について常に観察しておくようにすること。

 

彼氏が本当に忙しそうにしているのであれば、あなたと連絡を取りたくても

とれない可能性が考えられます。その場合は「許してあげる」心が大事になってきます。

 

ユウジ
ユウジ
本当に忙しい場合は仕方がない。とはいえ「浮気」のカモフラージュとしてもつかわれる口実なので、「本当に忙しいのか」を把握するようにしよう。

 

彼氏に避けられてると感じたときの解決策

 

さっそく「彼氏に避けられていると感じたときの解決法」について紹介していきます。

これから紹介する内容と解決策をぜひ自分の生活に落とし込んでいってください。

 

ユウジ
ユウジ
自分の彼氏に避けられていると感じることは辛い事だし、なぜ自分がこんな目に合わなければいけないのかと感じることもあるはずだ。
決して後ろ向きになるのではなく、常に「原因」を考えて前向きに行動していってくれ。

 

①原因を考える

 

解決策①は、「原因を考える」という事です。

 

そもそもなぜ、「彼氏に避けられている」のかという原因をきちんと見極める事

問題の重大さを把握することができます。

 

ユウジ
ユウジ
原因をきちんと考える事でその後の対処も変わってくる。
非常に重い問題だと思っていたとしても、実は案外そこまで重い問題ではなかったり、あるいは軽いものだと思っていたとしても深刻な問題だったという事はあるだろう。
お互いの齟齬をなくすことで問題意識を共有し、認識のズレから生じるトラブルをなくそう。

 

こっちはかなり深刻にとらえていたのに、相手が問題を軽く考えていたと知った時はむかつきますものね。
マナミ
マナミ

 

ユウジ
ユウジ
そこまで重大な問題でないようであれば安心できるし、対処も真摯に向き合うのであれば簡単だ。一過性の喧嘩であればすぐ収まる。

 

そもそも「なぜ彼氏は避けてくるのか」という事を考えなければ適切な

対処法を行う事もできません。物事には必ず原因があるためです。

 

あなたがまず行うべきは「悲しむ」ことではなく、「なぜそのような振る舞いをするのか」

なるべく客観的に捉える事なんですね。

 

友人や知人に協力してもらい、自分がどういった部分で相手に対して

残念に思わせてしまっているか、相手が何に対して不満を感じているのかを調べること。

 

ユウジ
ユウジ
まずは状況を把握したうえで「深刻度合い」を図る事も大切だ。
相手が避けるというのはやはりそれなりの理由があるはず。だからこそ慎重かつ冷静に物事を捉えるようにしないといけない。

 

②話し合う

 

決策②は「話し合う」ということです。

 

解決策①を踏まえたフェースの作業になります。したがって、いきなり話し合いを始めるのではなく

きちんとポイントを押さえて整理したうえで話し合いましょう。

 

ユウジ
ユウジ
ここはかなり重要な作業だ。なぜならばいろいろなパターンが考えられるからだ。いかにパターンを列挙するぞ。

 

話し合いパターン①喧嘩の後の場合

このパターンの場合はそこまで重症化する事はありません。

だからといって軽視せずに、真摯に対応しましょう。

 

あなたに非がある場合、きちんと自身の非を認めたうえで

謝りましょう。相手に非がある場合はいきなり責め立てるのではなく、

相手から非を認めさせる雰囲気づくりをしたうえで話し合いましょう。

 

話し合いパターン②深刻な場合

話し合いパターン②は、深刻な場合です。

この場合は当事者間で話すのではなく、友人など第三者に

協力してもらい、一緒に話し合うように心がけましょう。

 

話し合いパターン③話し合いすらしてくれない場合

話し合いパターン③は話し合いすらしてくれない場合です。

この場合はかなり危険な状態です。

 

大事なのは①焦らないこと時間をおいてみる事

この二つです。

 

時間をおいてみても相手の考えや状況が変わらない場合は

相手が何をあなたに求めているのかを調べましょう。

 

上手くいかない恋愛から脱却し、あなたが「理想の恋愛」を手に入れる方法クリックして確認してみる

 

上手くいかない恋愛から脱却し、あなたが「理想の恋愛」を手に入れる方法クリックして確認してみる

 

③余裕をもつ

 

 

解決策③は、「余裕をもつ」ということです。

彼氏に避けられていると感じている女性のNG行動は、焦るという事ですね。

 

焦っていては冷静な判断ができないですし、誤った選択をします。

ユウジ
ユウジ
まずは精神的な余裕をもって、冷静に客観視しよう。

最悪のパターンも考慮して準備するのも手です。

 

要するに他の男性との交流する回数を増やし、別れてもいいように

準備をしておくと気持ちに余裕が生まれます。

 

マナミ
マナミ
男なんていくらでもいるわ。

 

ポン太
ポン太
冷徹・・・
ユウジ
ユウジ
あなたの人生はあなたのものだ。
誰かの人生を生きるのではなく、自分で自分の手綱を握れ。

 

④第三者に相談

 

解決策④は、「第三者に相談」するという事です。

この方法であればまず極端な方向に物事が進むことは少ないのがポイント。

 

なぜならば第三者に相談することによって自分の状況を冷静に判断することができ

それだけでなく専門的なアドバイスを受けることで改善する可能性が高まるためです。

 

ユウジ
ユウジ
恋愛カウンセラーに相談することによって、より良いアドバイスを受けることができる。自分一人で考え思いつくことは大したことはない。なのでアドバイス経験の豊富なカウンセラーに相談する事で
より良い結果を手に入れることができる

 

第三者に相談する事で、自分では気が付かなかった部分や、

思わぬところに気が付ける大きなきっかけにつながります。

 

ぜひ、積極的に自分やあなたの彼氏について誰かに相談しましょう。

この時「彼氏の悪口」は絶対に言ってはいけませんよ。

 

そもそもあなたはどうしたいのかを考える

また、重要な事はあなた自身がどうしたいのか、彼とどのような

関係を今後築いていきたいのかを考える事です。

 

相手本位で考える事も大事ですが、あなた自身の意見を前もって

確立しておきましょう。

 

ユウジ
ユウジ
相手の事を考えることは大切だ。しかしそれと同様に、「自分自身の事」を考えることも非常に重要。
相手の事を考えすぎるあまり、自分自身を無意識のうちに追い詰めてしまっているかもしれない。
あまり深刻になりすぎない事が大切。

 

相手の事を思い過ぎて、自分を追い詰めてしまっている女性は多いですものね。気を付けないと。
マナミ
マナミ

 

まとめ 彼との関係を考える

今回は、「彼氏に避けられてると感じるのは別れの前兆?解決策5つ!」というテーマで

お届けしました。

 

まず考えてほしいのは、あなたの意見をきちんと確立することから

始めてください。

 

トラブルは大変ですが、乗り越えることができればカップルの関係をさらに

強固なものにすることができるイベントでもあります。

 

ユウジ
ユウジ
カップルにとってトラブルはつきもの。だからこそ、「どのようにしてトラブルを乗り越えることができるか」という部分にカップルの信頼関係はかかってくるといっていい。

 

別れてしまうカップルもいる一方で、トラブルを乗り越え、絆をさらに強めたカップル

いることは事実です。

 

悩んでいる方は参考のひとつにしてください。