「彼氏がブサイクなのにかっこよく見える現象」とその理由7選!

2020年7月12日

 

「ブサイクだけど彼氏だとかっこよく見える」

そんな風に感じる事はありませんか?

今回はそんな謎の現象について徹底的に解剖します。

 

マナミ
マナミ
好きな人は容姿関係なく好き

 

容姿を重視する人もいればそうでない人もいるんですね
ポン太
ポン太

コチラもチェック→美人はブサイクが好き!その理由7選!

彼氏がブサイクなのにかっこよく見える理由①地位がある

 

彼氏がブサイクなのにかっこよく見える理由その①は、「地位がある

ということです。

 

地位のある人間は責任がある立場にであるという事で、その役職の責任感から

独特のオーラ、考え方を持つようになります。

 

例えば会社の社長であれば、社員とその家族を養わなければいけないプレッシャー

と毎日戦わなければならなかったり、医者や弁護士、政治家などは人の命や地域に

貢献しなければならない責任が常につきまといます。

 

そういった責任感が常人と大きく異なる要素になります。

また、「ハロー効果」から魅力的に見えるという事もあります。

ハロー効果(ハローこうか、英語: halo effect)とは社会心理学の用語で、ある対象を評価する時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる(認知バイアス)現象のこと。    ハロー効果 Wikipedia から引用

マナミ
マナミ
確かに、地位のある人は独特のオーラがあるわ。

 

地位のある人は多かれ少なかれ修羅場をくぐっている。修羅場こそが人を成長させるんだ。
ユウジ
ユウジ

 

[↓恋愛を上手くいかせたいなら必見の記事↓]

恋愛が上手くいかない時はどうすればいい?

 

彼氏がブサイクなのにかっこよく見える理由②あなたがB専

 

「B専」をご存じでしょうか?「ブサイク専門」の略とされ、

ブサイクな異性にしか関心がない状態のことを指します。

 

ポン太
ポン太
世の中にはいろんな人がいるんだ
本当に好きだったら顔は関係ないものね
マナミ
マナミ

 

ブサイク専門にも様々な理由があるとされ、純粋に容姿が整っていない異性を好きになったり、

自己肯定感の低さに起因するものであったりします。

 

ユウジ
ユウジ
顔の美醜しか価値基準がないのも寂しいからね。

 

ユウジ
ユウジ
「ブサイク専門」は他人から見るとメリットが多い。

「ブサイク専門」の女性は多くの男性に人気な特徴の一つなんですね。

男性もバカではありません。ちゃんとあなたがどういう人なのかを見ているもの。

 

「ブサイク専門」という事は「容姿で人を判断しない人」という印象を

持たせることができます。

 

女性にとっても「容姿で判断される」というのは気持ちの良いものではないですよね。

 

「容姿で判断しない人」は「内面重視」「内面を見てくれる」というイメージ

なので、「内面を重視する女性」というのは非常にモテる傾向があります。

 

逆に「面食い女性」というのは非常に嫌われる傾向があるんですね。

「人を容姿で判断する人」というのは外見至上主義者というレッテルを貼られ

嫌がられるという事ですね。

 

また、「ブサイク専門」「ブサイクOK」の女性は美人であることが多いです。

美人な人は自分の容姿に不満がないため、相手の容姿が気にならないという傾向があります。

 

「ブサイク専門」「ブサイク好き」という事は恥ずかしいことではなく、むしろメリットの多い特徴なんですね!
マナミ
マナミ

彼氏がブサイクなのにかっこよく見える理由③筋肉がある

 

彼氏がブサイクなのにかっこよく見える理由③は、筋肉があるという事です。

筋肉があるという事は男性ホルモンが盛んに分泌されている状態であり、

「オス」としての魅力が増している状態にあることを示しています。

 

男性ホルモンによって「フェロモン」が分泌され、そのフェロモンに

よって異性を惹きつけます。

 

マナミ
マナミ
筋肉のある男性はカッコいい♡

 

人間もしょせん「動物」という事。「本能に訴えかけるような魅力」といえば

やはり「フェロモン」なんですね。

 

筋トレを行っている男性は非常にフェロモンが分泌されており、

本能的に相手に魅力を感じさせることができます。

 

女性は男性を見分ける能力に優れており、フェロモンの分泌も

かぎ分ける能力に優れているんですね。

 

また、フェロモンと同じ文脈で「声」が魅力的である可能性もあります。

「低い声」というのは男性ホルモンが高いことを示しています。

彼氏がブサイクなのにかっこよく見える理由④相性が良い

 

彼氏がブサイクなのにかっこよく見える理由④は、相性が良いという事です。

遺伝子的な要素によって、顔はかっこよくなくても素敵に見えます。

 

例えばハグしたときや、身体が触れ合ったときの感触などで相性が分かる

でしょう。

マナミ
マナミ
いわゆる「体の相性」ってものかしら?
そうだね。「体の相性」は非常に重要な要素のひとつだ。
ユウジ
ユウジ

 

よくセフレ(セックスフレンド)の関係を辞められないという人がいます。

それは端的に言うと「体の相性が良くて離れられないから」という事。

 

そういった心理と同じように、たとえブサイクであっても体の相性が

抜群に良いためによく見えるという事は起こりうることです。

彼氏がブサイクなのにかっこよく見える理由⑤他の人にはないものを持っている

彼氏がブサイクなのにかっこよく見える理由⑤は「他の人にはないものを持っている

という事です。

 

他の人には持っていない才能であったり特技のある彼氏であれば、

尊敬でき、良好な関係を築くことができます。

 

例えば有名大学に通っているだとか、スポーツで非常に優秀な成績を

残している、音楽の分野で才能を発揮したなど、尊敬できる部分に

惹かれるという事です。

 

マナミ
マナミ
他の人にないものを持っている人って、目立つよね。

 

優秀な遺伝子を残そうとする本能に働きかけるわけだ。
ユウジ
ユウジ

 

ポン太
ポン太
努力をしている人ってかっこいいですよね。

 

彼氏がブサイクなのにかっこよく見える理由⑥博識

彼氏がブサイクなのにかっこよく見える理由⑥は、「博識さ」です。

物を良く知っていて、いろんなことについて関心を持つことができる

男性はたとえブサイクであろうと魅力的に映ります。

 

様々なことを知っているという事は多様な状況に対応でき、

頼りがいがあるという印象を与えるからです。

 

ポン太
ポン太
何も知らない人より、いろんなことを知っている人の方が魅力的だよね
物を良く知っているという事はそれだけで非常に武器になるんだ。
ユウジ
ユウジ

彼氏がブサイクなのにかっこよく見える理由⑦人気がある

彼氏がブサイクなのにかっこよく見える理由⑦は「人気がある

という事です。

 

女性は優秀な遺伝子を残すために、優秀な人間と交配しようとします。

その結果、女性から人気のある男性というのはそれだけでモテるのです。

 

ユウジ
ユウジ
要はモテるからモテるっていう事だ。人気がある男に女性は集まるし、掛け算のようにしてモテるってわけだ。
たしかにモテる人っていつもモテているもんなぁ。。
ポン太
ポン太

 

ユウジ
ユウジ
有名なアーティストなんかを思い浮かべてほしい。ぶっちゃけ顔はイケメンではないのにモテている男とかいるだろう?
いるいる!いますね!
ポン太
ポン太

 

ユウジ
ユウジ
そういうのは顔がかっこいいからモテてるんじゃない。「人気だから」モテているんだ。「人気」でいる事、「有名」でいる事がモテの要素の一つっていう事だな。
有名人だったら付き合ってみたいと思っちゃいますね
マナミ
マナミ

まとめ 容姿はあまり関係ない

ここまでは「彼氏がブサイクだけどかっこよく見える現象」

について考察してみました。

 

まとめとしては「彼氏がブサイクである」ということを恥ずかしく

思う必要はないという事なんです。

 

むしろ「ブサイク」と付き合っているという事はあなたの

性格の良さを表す特徴だといっても過言ではないでしょう。

 

ユウジ
ユウジ
「顔」じゃないところで「かっこいい」と思えるなんて素敵な
事じゃないか。
もっと誇りに思っていいさ

 

 

思い当たる節がいくつかあったはず。

皆さんもぜひ一度振り返ってみてください。